試し履きができないので通販には不向き。そう見られていた靴のネット通販が成長期を迎えている。当初は、価格訴求型や、サイズや種類を絞り込んだニッチ型の小規模店が多かったが、2008年にはアマゾン、11年はベンチャーのロコンド.jpといったフルラインの品揃えを誇るプレーヤーが参戦。8000億円規模とされる市場では、がぜん競合が激しくなっている。 「30日間返品無料・翌日配送」のアマゾンに対して、ロコンド.jpの武器は「送料無料・99日間返品(手数料)無料・返送料も無料」。店頭で試し履きできないデメリットを解消するための太っ腹なサービスだが、今のところ返品は5足に1足程度。代表兼共同創設者の田中裕輔氏は「返品率はもっと上がってもいい。『買ってから選ぶ』スタイルを浸透させたい」と話す。 ロコンド.jpの取り扱いブランドは約3000点、1日の購入客は約1000人。予想外の利用も増えている。誕生日や「母