タグ

ブックマーク / f1-gate.com (9)

  • 「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン

    元F1ドライバーのマックス・チルトンは、F1の上位チームと下位チームとのパフォーマンス差がスポーツを台無しにしていると語る。 マックス・チルトンは、2014年と2015年にマノー・マルシャでF1に参戦した後、アメリカに戦いの場を移し、インディカーでキャリアを継続している。 マックス・チルトンは、インディカーの方が競争力のある接戦が繰り広げられているとし、それがF1の魅力に欠けている部分だと語る。 「F1の問題はトップのマシンと再会のマシンとの間に4秒のギャプがあることだ。実際、それではスポーツとは言えない」とマックス・チルトンはコメント。 「スポーツはほぼ同様、もしくは可能な限り近いプレーフィールドであるべきだ」 「モータースポーツは必ずしもそうではないし、それは不可能だとは思うけど、来年のインディカーはこれまでよりもワンメイクに近いものになるだろう」 「全員が同じエアロキットになるし、エ

    「F1はマシン間の性能差が大きすぎてスポーツとは言えない」とチルトン
    kisiritooru
    kisiritooru 2017/12/27
    セナ「マシンの性能の違いが戦力の決定的差ではないと言うことを教えてやる。」
  • 小林可夢偉、AV女優Rioと熱愛報道

    小林可夢偉とAV女優Rioとの熱愛を週刊誌が報じている。 あびる優との交際が報じられていた小林可夢偉だが、過去には黒木メイサとの温泉旅行、また昨年は六木での美女とのキス&喫煙をフライデーされるなど、破局が報じられていた。 あびる優も破局報道について「う~ん・・・自然消滅ではないですよ」と意味深な発言をしている。 女性セブン は、小林可夢偉の新たな“浮気相手”としてAV女優のRioの名前を報道。5月に六木のカラオケ店やバーで腕組みデートをしていたと報道。 同誌は「可夢偉くんとRioちゃんは今年に入って友人の紹介で知り合ったそうです。彼は浮気相手とは何度も会ったりするタイプじゃないんですけど、Rioちゃんとはしょっちゅうデートしていました。あれはもう、浮気じゃなく気でした」との小林可夢偉の知人のコメントを伝えている。 また、一方のあびる優にも若手K-1ファイターの才賀紀左衛門との新たな恋

    小林可夢偉、AV女優Rioと熱愛報道
    kisiritooru
    kisiritooru 2014/06/05
    可夢偉(カムイ)がRioからcome in ! って言われてるわけではないと思う。
  • 小林可夢偉、スタート直後にクラッシュリタイア (F1オーストラリアGP)

    小林可夢偉は、F1オーストラリアGPの決勝レースをスタート直後のクラッシュで1周も走ることなく終えることになった。 ジュール・ビアンキ(マルシャ)のエンジンストップにより、追加のフォーメーションラップが行われてスタートしたF1オーストラリアGP。 小林可夢偉は、スタート後にブレーキングをミスし、前方を走っていたフェリペ・マッサ(ウィリアムズ)に追突。マシンは大きく損傷し、1コーナーのエスケープゾーンでマシンを止めた。 このクラッシュにより、フェリペ・マッサもリタイアとなり、両者は審議対象となっている。 ケータハムの公式Twitterは“sorry guys, sorry...really sorry...”との小林可夢偉のコメントを伝えた。 その後、小林可夢偉も「フェリペ、そしてケータハムの全員へ。台無しにしてしまったごめんなさい。僕のミスです。ごめんなさい」とツィートした。 他にも優勝候

    小林可夢偉、スタート直後にクラッシュリタイア (F1オーストラリアGP)
  • 小林可夢偉、クラッシュの原因はブレーキトラブルでペナルティ無し

    小林可夢偉のF1オーストラリアGPの決勝レースでのフェリペ・マッサとのクラッシュの原因がブレーキトラブルであったことが判明。小林可夢偉にペナルティを科せられることはなかった。 小林可夢偉は、F1オーストラリアのスタート直後の1コーナーのブレーキングでタイヤをロックさせてフェリペ・マッサ(ウィリアムズ)にクラッシュ。両者はその場でリタイアとなり、この事故はレース後の審議にかけられていた。 しかし、レース後の調査の結果、小林可夢偉のマシンのリアブレーキにトラブルがあったことが判明。ドライバー側の責任ではないと判断され、ペナルティが課せられることはなかった。 ケータハムはチームの公式Twittreで「小林可夢偉のターン1での事故に関して、可夢偉に対するさらなるアクションはない。スチュワードは事故が完全にドライバーの範囲外の深刻な技術故障によって引き起こされたものだと判定した。チームはシステム故障

    小林可夢偉、クラッシュの原因はブレーキトラブルでペナルティ無し
  • フェリペ・マッサ、小林可夢偉に激怒 「厳罰を望んでいる」

    フェリペ・マッサは、F1オーストラリアGPの1コーナーで衝突してきた小林可夢偉に厳罰を下すようFIAに要求した。 小林可夢偉は、スタート後の1コーナーにむけてのブレーキングでタイヤをロックさえ、フェリペ・マッサに後ろから衝突。両者はその場でレースを終えることになった。 今週、表彰台候補に挙げられていたフェリペ・マッサは、小林可夢偉に怒りを露わにした。 フェリペ・マッサは、今回の小林可夢偉の走りは、2012年のF1ベルギーGPの1コーナーで多重クラッシュを引き起こし、1レースの出場停止処分が下されたロマン・グロージャンと同じくらいひどいと非難した。 「誰かがかなり激しくぶつかってきた。スタートのために全てをコントロールしていたので当に残念だ」 「とても安全にスタートをしようと当に慎重に言っていた。でも、可夢偉は毎回あのようなスタートをしようとするし、また同じことをするだろう」 「あのよう

    フェリペ・マッサ、小林可夢偉に激怒 「厳罰を望んでいる」
  • F1:2014年から最終戦でポイント2倍

    F1が、2014年からタイトル争いをより長く継続させることを狙い、最終戦で2倍のポイントを与えられることになる。 この動きは、月曜日にパリで開催されたF1戦略グループとF1委員会によって同意された。 FIA世界モータースポーツ評議会は、このような場合の規約変更のための権限をF1戦略グループとF1委員会に与えており、このシステムは自動的に規約の一部となる。 FIAの声明によると、規約変更は「キャンペーンの最後までチャンピオンシップへの関心を最大化するため」に同意されたと記載されている。 このシステムは、ドライバーズ選手権とコンストラクターズ選手権の両方に適用され、2014年の最終戦のウィナーには50ポイント、2位には36ポイント、以下10位まで通常の2倍のポイントが与えられる。 近年、このシステムが実施されていれば、2008年と2012年のタイトルの結果は変わることになる。 2008年の最終

    F1:2014年から最終戦でポイント2倍
    kisiritooru
    kisiritooru 2013/12/10
    最終戦前までが前哨戦扱いかよ!
  • ケータハム、スズキ製エンジン搭載の「セブン」の受注を開始

    ケータハムは、スズキ製エンジンを搭載する「セブン」の入門モデルの受注を開始。英国では「セブン 160」、欧州では「セブン 165」のモデル名で販売される。 今年9月のフランクフルトモーターショーで初披露されたケータハム「セブン 165」は、スズキ製K6A型660cc直列3気筒エンジンを搭載。トランスミッションには5速マニュアルを採用し、最大出力81ps/7000rpm、最大トルク10.9kgm/3400rpmを発生。0-100km/h加速は6.9秒、最高速は160km/hに達する。 英国での価格は1万4995ポンド(約235万円)、欧州での価格は2万5000ユーロ(約335万円)と発表されており、納車は2014年春以降が予定されている。日での販売価格および発売時期は未定となっている。

    ケータハム、スズキ製エンジン搭載の「セブン」の受注を開始
    kisiritooru
    kisiritooru 2013/10/24
    81馬力だとワゴンRのインタークラー付きターボを結構チューンしたエンジンだろうな。楽しそう。山道走りたい。
  • アレッサンドロ・ザナルディ、パラリンピックで金メダルを獲得

    元F1ドライバーのアレッサンドロ・ザナルディが、ロンドン2012パラリンピックのハンドサイクル・タイムトライアルで金メダルを獲得した。 アレッサンドロ・ザナルディは、ブランズハッチの16kmのコースを24分50秒22でフィニッシュ。2位に27秒以上の差をつけての圧倒的な勝利だった。 F1で41戦に出場したアレッサンドロ・ザナルディは、CARTに参戦していた2001年のドイツ・ラウジッツリンクでの大事故で両脚を失った。 その後、ハンドサイクリンクに転向。2011年のニューヨーク・シティ・マラソンのハンドサイクル部門のマラソンなどで優勝し、ロンドン2012パラリンピックにハンドサイクルのイタリア代表に選ばれた。 アレッサンドロ・ザナルディは、9月7日に再びブランズハッチでロードレースに参加し、9月8日にはチームリレーを戦う。

    アレッサンドロ・ザナルディ、パラリンピックで金メダルを獲得
    kisiritooru
    kisiritooru 2012/09/06
    そうだったのか、おめでとうございます。
  • F1:2011年からのダブルディフューザー禁止を検討

    F1チームは、2011年シーズンからダブルディフューザーの禁止する方向で動いているという。 昨シーズン序盤、ダブルディフューザーはF1に大きな論争をもたらした。2009年はオーバーテイクの増加を目的に空力レギュレーションが大きく改変されたが、FIAがダブルディフューザーを合法としたことで、各チームが一斉に導入。その後、ディフューザーのデザインは複雑化し、ダウンフォースと車速は増加していった。 情報筋は、現在ダブルディフューザーを完全に禁止するためにF1レギュレーションの変更が進行していることを明らかにした。 昨年後半、FOTAのテクニカル・ワーキング・グループの会議でダウンフォースレベルの削減が話し合われ、ダブルディフューザーを禁止するために規約を変更することで合意したという。 現在は、規約の抜け穴によってダブルディフューザーを使い続けることができないよう言い回しの整理が行われているとみら

    F1:2011年からのダブルディフューザー禁止を検討
  • 1