歴代最高の前売り(230万枚)、歴代最短期間100万観覧客突破(4時間30分)、歴代最多一日観覧客(166万人)…。 先月24日に公開された映画『アベンジャーズ/エンドゲーム(Avengers:Endgame)』のことだ。5月のゴールデンウィークにも大韓民国の「マーベル患い」は続いた。5日映画振興委員会によると、4日の観客数89万9974人、累積観客数1008万6510人で公開11日目にして観客1000万人を突破した。累積売上額は871億ウォン(約82億円)規模だ。 「コンテンツ商品」としての実績はどうだろうか。米国ボックスオフィス「Mojo」によると、アベンジャーズは2日(現地時間)基準で、北米で4億5235万ドル(500億8735万円)、海外で12億1180万ドルなど合計16億6415万ドルを稼いだ。製作会社のマーベル・スタジオが公開したアベンジャーズ製作費は3億5600万ドル(約41