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2014年2月10日のブックマーク (3件)

  • 惨敗細川選対のA級戦犯が選挙違反摘発で戦々恐々!(藤本 順一) | DAILY NOBORDER

    舛添要一氏の独走を許してしまった細川陣営では早くも敗戦の責任を問う声があがっている。 前にも指摘したが、脱原発の争点化に失敗したことが敗因であることは疑いない。告示前も選挙期間中も、各種の世論調査で都民の関心事は原発よりも景気や福祉の方が上位にあった。だからこそ、選挙戦を通じて脱原発に世論の関心を最大限に惹き付ける必要があったのだが、旧側近グループは逆に世論の関心事に歩調を合わせて、脱原発と横並びで深く掘り下げてもいない景気対策や福祉政策を打ち出してしまった。これでは宇都宮健司氏と違いがはっきりしないから有権者は細川護煕氏を積極的に支持する理由を失ってしまったのである。 その責任の多くはクーデターにより選対を乗っ取った円より子事務所の金成洋治秘書と細川事務所の白州智誉氏にあることを重ねて指摘しておきたい。加えてこの2人を後押しした細川夫人と娘、朝日新聞のY役員や都庁担当記者も同罪だ。むろん

    kissuijp
    kissuijp 2014/02/10
    「クーデターで馬渡龍治や木内孝胤氏らを追い出した直後から」って、「あくまで体制強化のための配置転換であり、馬渡氏も木内氏も今も事務所に来ています」らしいけど?http://bit.ly/1kuUG3n
  • ドン・キホーテ、独自の電子マネー「マジカ」導入へ | RBB TODAY

    ドンキホーテホールディングスは2月10日、全国のドン・キホーテ、MEGAドン・キホーテ、長崎屋、ドイトなどで利用できる独自の電子マネー『majica(マジカ)』を導入すると発表した。3月18日からサービスを開始する。 『majica(マジカ)』は、「Miracle Amusement Jonetsu(情熱)Intelligent Card」の略。グループ全店で利用できるとともに、入金時に1%のポイントが付与される(ドイト店舗では利用時にも付与される)。ポイントは1ポイント1円。年間購入金額に応じたランク別特典が用意されているのほか、家電・ブランド品の対象品を会員専用価格で購入可能。 従来提供していた会員向けの「家電御贔屓(かでんごひいき)カード」「ブランドメンバーズカード」「ドイトクラブカード」は、『マジカ』に統合される。 《冨岡晶》

    ドン・キホーテ、独自の電子マネー「マジカ」導入へ | RBB TODAY
    kissuijp
    kissuijp 2014/02/10
    反応したら負けだ、反応したら負けだ、けど言いたい…。
  • 舛添氏、高齢層から圧倒的な支持 都知事選出口調査分析:朝日新聞デジタル

    朝日新聞社が9日、都内180投票所で実施した出口調査(有効回答7466)によると、上位4候補の年代別の得票率をみると、当選した舛添要一氏は年代が高くなるにつれて得票率が上がり、高齢層に圧倒的な強みを発揮した。 「脱原発」を掲げた2候補のうち、宇都宮健児氏は各世代から偏りなく得票したが、細川護熙氏は20代、30代の得票率が極端に低かった。20年前に首相を辞め、政治活動から遠ざかったためか、若年層にとって存在感が薄かったようだ。 若年層で細川氏を上回ったのが田母神俊雄氏で、特に20代では24%の票を集めた。一方、60代は7%、70歳以上は6%と低率だった。戦争を知らない世代に浸透したのは、ネットを上手に活用したことが要因だろう。 投票の際、どの政策を最も重視したかについて五つの選択肢から選んでもらったところ、「医療・福祉」が最も多く37%、「原発・エネルギー」は22%にとどまった。原発問題が最

    舛添氏、高齢層から圧倒的な支持 都知事選出口調査分析:朝日新聞デジタル
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    kissuijp 2014/02/10