タグ

2018年4月3日のブックマーク (8件)

  • amazonの嫌がらせ的な分割発送に関する考察

    先日の記事でモール(ケーブルカバー)を8買ったら大きなダンボール箱8個でamazonから届いた話を紹介した。コメント欄などでの反応を見ると、同様の対応をされたamazonユーザは少なからずいるようで、何らかの条件がそろうと、このような発送になるようだ。 自分が注文したときの履歴を確認すると以下のようになっている。 ・8のモールと一書にマンガ数冊とLANケーブル2を購入 ・amazonプライムに加入しており、お急ぎ便を使用 ・「準備ができた商品から順に発送」を選択 ・メールに「この注文は、2件以上に分けて発送されます」と記載 ・マンガとLANケーブルは同じ箱で届き、伝票は箱の中 ・モールは1ずつ別の箱で、伝票は箱の外に貼付け (外側のピンク色の部分に伝票が入っている) 分割発送ではなく、まとめて発送を選んでおけば違う結果になったのかもしれないが、なぜ大きな箱8つで届いたのか考えてみる

  • それでもAmazonのダンボールを大きいと言えるか?:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    昨日のエントリには多くの反響をいただきましてありがとうございました。 Amazon のダンボールはなぜ大きいのか? Amazon のダンボールを小さくできるか あのエントリはAmazonの内情を知って書いたわけではなく、物流の観点からするとこういう事情なのかな?という切り口で考えてみたものです。他の方のブログを拝見したところ、「ピッキング」という倉庫から荷物を取り出す作業上の工夫からそうなっているのでは?というご意見もあり、大変参考になりました。 『[NS] amazonの嫌がらせ的な分割発送に関する考察』 http://n-styles.com/main/archives/2010/04/06-053000.php 上のブログで紹介されたような梱包・発想の仕方はとても非効率に見えます。Amazonにとって実際に非効率なのか、それとも何らかの理由が隠れていて実はこのやり方がすごく効率的なの

    それでもAmazonのダンボールを大きいと言えるか?:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
  • Amazonのダンボールを小さくできるか:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    一昨日に続き、昨日もまた数多くのアクセスをいただきありがとうございます。 それでもAmazonのダンボールを大きいと言えるか? Amazon のダンボールはなぜ大きいのか? Amazonのダンボールは大きくても仕方ないというような主張をしましたので、今日は小さくするにはどうすればいいかを考えてみたいと思います。 Amazonとはどのようなサービスでしょうか。分解してみると、 様々な商品を 早く(時間通りに)、 破損なく 安く 届けるというサービスであると言えます。それぞれを細かく見てみましょう。 様々な商品を、という部分を実現するためにAmazonは千葉県の市川、八千代と大阪府の堺に物流センターを持っています。それぞれ1万坪や2万坪の広さを誇り、そこに様々な商品を受け入れています。物流センターに納入された商品は人力で探し当てられ、梱包されるそうです。様々な商品を扱う関係上、自動で荷物を拾っ

    Amazonのダンボールを小さくできるか:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
  • Amazonのダンボールはなぜ大きいのか?:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ

    Amazonで商品を注文したことのある方は、なぜ商品に対して大きなダンボールが使われるのだろうと思うことと思います。これは「コンテナリゼーション」という言葉から説明することができます。 (関連エントリ) それでも Amazonのダンボールを大きいと言えるか? Amazon のダンボールを小さくできるか コンテナリゼーション コンテナリゼーションとは、貨物をコンテナにつめて輸送する物流方式のことです。鉄製の堅牢なコンテナが中の荷物を守ることで、揺れる船で荷物が壊れることも、積み下ろしの時間も、盗難も少なくなりました。加えてコンテナが20フィートや40フィートという規格化されたサイズであることで、大幅な機械化がもたらされました。それにより物流コストも下がりました。我々の身の回りには数えきれないほどの外国製品がありますが、たとえ発展途上国の安い人件費で製造できたとしても、物流コストが高ければ日

    Amazonのダンボールはなぜ大きいのか?:一般システムエンジニアの刻苦勉励:オルタナティブ・ブログ
  • 拘束時間違反1件でも車両停止、7月から処分強化

    話題国土交通省はトラック、バス、タクシー事業者における過労防止対策として、7月1日から行政処分基準を引き上げる。厳しい車両の使用停止処分を受けやすくなると同時に、処分を受けた場合の「ダメージ」がより大きくなる。 月間拘束時間などの違反が1件でもあったり、健康診断未受診者か社会保険への未加入者が「2人」いたりすれば車両の使用停止処分を受けることになる。 具体的には「乗務時間等告示順守違反」が確認された場合、現行制度では未順守が5件以下の場合は警告、6-15件以下で延べ10日間(10日車)の車両停止、16件以上で延べ20日間の車両停止処分となっているが、改正後は現行制度をそのまま残しながら、「1か月の拘束時間と休日労働の限度に関する違反」があった場合は「別立て」の形で、未順守が1件でもあれば10日車、2件以上で20日車の処分を行う。 また、現行の健康状態の把握義務違反では、「把握不適切50%以

  • 中国の物流は、いつもギリギリだから進化する - 中華IT最新事情

    11月11日独身の日セールから1週間、宅配業界は1年で最も忙しい日を迎える。中国全土では、10億件を超える宅配便が発送され、その多くが「当日配送」「翌日配送」なのだ。広東省郵政管理局では、さまざまな対策をとっていると広州参考が報じた。 広東省だけでも3.6億件の宅配便 広東省郵政管理局は、この1週間で広東省が扱う小包、宅配便は3.6億件に達する見込みだと発表した。これは中国全土の宅配件数の1/4にあたるという。 このため、広東省だけで7万人の臨時配達員が雇用された。また、33万平米の作業場を用意し、6000台の配達車両を増強した。それだけではなく、自動仕分け、シェアリング宅配ロッカーなどの技術も積極的に活用していくという。 tamakino.hatenablog.com 平常時の3倍の取扱量 広東省郵政管理局の羅徳韶副局長は、広州参考の取材に応えた。「現在、広東省には1日100万件の処理能

    中国の物流は、いつもギリギリだから進化する - 中華IT最新事情
    kissuijp
    kissuijp 2018/04/03
    「リユース梱包箱は、配達員が持ち帰るので、商品の大きさにこだわらず、同じサイズの箱に梱包できる。サイズが標準化できることで、仕分け、発送、輸送などの作業が大きく効率化できる。」中国進んでるなぁ。
  • ドライバー不足解消に…全長25mの“2台連結トレーラー”29日に全国初導入 岐阜・西濃運輸 (東海テレビ) - Yahoo!ニュース

    まるで電車のように連結して走行する全長25メートルのトレーラーが、全国で初めて29日導入されることになりました。 2台を連結してドライバー1人で運転するこのトレーラー。岐阜県に社を置く西濃運輸が、規制緩和を受け「運び方改革」を実現しようと試験的に実施することになりました。 運行する区間は、愛知県小牧市から静岡県藤枝市までのおよそ170キロで、週1回・毎週木曜日に走るということです。 西濃運輸では来年3月末までの格導入を目指していて、ドライバー不足解消の足がかりにしたいとしています。

    ドライバー不足解消に…全長25mの“2台連結トレーラー”29日に全国初導入 岐阜・西濃運輸 (東海テレビ) - Yahoo!ニュース
  • ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない

    最近、はてな匿名で労働に関する告発が多いけど、ヨドバシの配送部門もヤバい。 ヨドバシエクストリーム便をやってるが、都内だと注文後、翌日の午前中に届ける事になっている。しかも送料無料。 一時期、2chで「Amazonより神」「ヨドバシ使うわ」なんて持て囃されてきたけど、はっきり言って中の人はもう限界だよ 配送員はギリギリ足りてるが、とにかく荷物がこの1年で異様に増えた。 それを午前中に届けろって無茶ぶり過ぎる。 今はもう普通に14時~15時まで遅延するのが当たり前になってる。 で、お客さんは当然、午前中に来ると思ってるから遅延したら激怒する訳で。 「おそすぎる。出かけられないじゃないか」 「午前中に届けろよ絶対」 「もういい!それなら夜に持ってきて!」 など、お叱りの声をくらうのは現場の人間ばかり。 ただでさえ早足で荷物運んで(走るのは危ないし禁止されてる) 疲れてるのに、そこにクレームも受

    ヨドバシエクストリーム便の中の人だが限界かもしれない
    kissuijp
    kissuijp 2018/04/03
    水はBtoBの物流ですら単価安くて割が合わないのに、BtoCで送料無料とか頭がイカレてると思う。