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広告に関するkitaken02のブックマーク (118)

  • ネット広告はもう一度「広告」にならないといけない(これ、だいじな話!)

    【前回】「「ネットのコンテンツだから安いよね」というイビツな常識をわれわれは叩きつぶせるか?」という話」はこちら このところメディアは揺れています。それとともに広告も揺れています。揺れても広告はなくなったりはしませんけど、これまでと「あり方」が大きく変わりそうです。 その「これからのあり方」が頭の中でようやく整理できてきたので、今日はそれをみなさんに開陳します。正しいかどうかわかりませんが、方向性としては誤ってはいないと思います。すごくだいじな話なので、よーく読んでくださいね。 ネット広告って、そもそも“広告”なの? 最初はすごーくイヤな話から入ります。特にネット広告を舞台に仕事してきた人は、顔を真っ赤にして怒るかもしれない。でもここから話さないと始まらないので書きますね。 例えばFacebookを眺めていた時、誰かが気になる記事を投稿していたとします。読みたいなと思って開くと、こんなこと

    ネット広告はもう一度「広告」にならないといけない(これ、だいじな話!)
  • http://blackmelonbooks.blog48.fc2.com/blog-entry-61.html

  • 男・徳力基彦、ネイティブ広告の時代の勘違い野郎共に物申す(山本一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

  • 広告の種類【全23手法】主要媒体の総まとめ

    広告の種類は大きく、マス広告、SP広告、ネット広告の3つに分類されます。 今回は、それらの広告を手法ごとに23種類に分けて、特徴と主要な広告媒体をご紹介します。 広告を出したいけれど、世の中にはどんな広告があるの?と思っている方は、この記事を読めば広告の種類を理解することができます。 おすすめの広告手法&広告媒体についても記載していますので、ぜひご参考ください。 Ⅰ.インターネット広告(Web広告) インターネット広告は、インターネット上のウェブサイトやソーシャルメディア、アプリやメールなどを用いて配信される広告手法です。 国内の広告市場規模では、テレビ広告に次いで2位の規模を誇っており、スマートフォンなどの通信端末の普及によって2013年度のインターネット広告費は前年比108.1%の9,381億円となっています。 インターネット広告は、従来のマス広告やSP広告と比べて、高度なターゲティン

    広告の種類【全23手法】主要媒体の総まとめ
  • 高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾

    今回の題材は私たち高校生がいつもお世話になっているCampusノートです。 プロジェクションマッピングによりCampusノートをデコってみました。 ある架空の人物の一生をあらわし、産まれたときからCampusノートと共に成長していく過程を描いています。 日頃、見慣れたCampusノートがプロジェクションマッピングにより、一味違ったものに変化していきます。 使用ソフト AviUtl, Adobe Illustrator, Adobe Photoshop, Mad Mapper, Adobe After Effects 使用音楽 ヒーリング音楽01 / 魔王魂http://maoudamashii.jokersounds.com/ 使用素材 アナログ・手描き・テクスチャー素材集 夢見るガーリー素材集 FOR PRINCESS デザイナー

    高校生がプロジェクションマッピングをやってみた第6弾
  • ベンツがアニメに賭けた理由:日経ビジネスオンライン

    広岡 延隆 日経ビジネス記者 日経コンピュータ編集部、日経済新聞産業部出向を経て2010年4月から日経ビジネス編集部。現在は自動車など製造業を担当している。これまでIT、電機、音楽ゲーム、自動車、製薬産業などを取材してきた。 この著者の記事を見る

    ベンツがアニメに賭けた理由:日経ビジネスオンライン
  • 前田知巳 - FUTURE TEXT フューチャーテクスト

    前田知巳 まえだともみ コピーライター、クリエイティブディレクター。 1965年生まれ。東京外国語大学卒。 博報堂を経て1999年からフリーランス。 2001年フューチャーテクスト設立 『団塊は、資源です。』『癌に教えられる』など宝島社の一連の企業広告、 キリン『極生』『生黒』『タルチョ』、森ビル『企業広告』、シャープ『太陽光発電システム』、 岩波書店『憲法を変えて戦争へ行こうという世の中にしないための18人の発言』、 エンジャパン『転職は慎重に。』、日医師会『学校医』、ミスターチルドレン『HOME』などを手がける。 広告以外にも、張社長(当時)直轄によるトヨタ自動車『コーポレートブランディングプロジェクト』、 森ビル『上海ヒルズ(2008年竣工予定)』、ファーストリテイリング『コーポレートコンセプト』、 ユニクロ『アテネオリンピック公式ユニフォーム』、キリン『極生』『生黒』『タル

  • 公開7日で400万再生突破! タブーに挑む『トロイの宅配』広告が話題に | PR EDGE

    Case: Trojan Mailing 世界最大の物流会社であるDHLが、競合他社にDHLの宣伝をさせることに成功した企画、その名も「トロイの宅配」作戦が話題となっています。 DHLは物流拠点数、従業員数、配達車両数において他社を凌いでおり、それゆえ「DHLは他社より配達が速い」と自負しています。しかし、このメッセージを正規の広告活動で宣伝しようとすると当然莫大な費用が掛かります。 そこで、今回仕掛けたのが「トロイの宅配」作戦。敵を欺いた「トロイの木馬」作戦同様、競合他社を欺き、“競合他社の手でDHLを宣伝させてしまおう”という趣旨の企画です。 使用したのは、低温では黒くなり、常温では透明になるという特殊フィルム。これで巨大小包を梱包します。梱包した荷物は、ライバル配送業者に集荷してもらうまでしっかり冷凍庫で冷やします。 集荷にきた競合他社は、何も知らず、真っ黒な荷物をトラックに積み込み

    公開7日で400万再生突破! タブーに挑む『トロイの宅配』広告が話題に | PR EDGE
  • 美雲このはオフィシャルサイト | 神様目指して修行中!みんな応援よろしくねっ!

    座敷童子一族の末裔として生まれ、栃木の由緒正しい某神社で暮らしていたんだけど、昔からのしきたりで一人前の座敷童子になるため東京で修行を開始! 紆余曲折あって、ConoHaの応援団長に就任することになりConoHaを使っているみんなを応援するとともに、このはも一人前の座敷童子ではなく、「神様」になるために日々頑張っているよ! プロフィール 名前:美雲 このは (みくも このは) 年齢:年齢という概念はないが、人間でいうと13歳くらい? 身長:150cm+α 体重:ひみつ 長所:勉強熱心・わりと機転がきく 短所:いじわると勘違いされる振る舞いをしがち 好きなこと:アニメを見たりゲームしながらのごろごろ ConoHaとは? わかりやすいプラン構成と、最小限のコストで利用できる料金体系が特徴のレンタルサーバーサービスです。全プランに高速SSDを採用しており、個人的なサービス開発から、大規模なシステ

    美雲このはオフィシャルサイト | 神様目指して修行中!みんな応援よろしくねっ!
  • ディズニーランドのアニメCMの謎ついて | スマレブ

  • 広告業者しか喜ばない不思議アドテク乱舞の巻 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    何でこんな連載が始まってしまったの?山一郎です。 貴方のICT界隈はいい燃え具合ですか?私のところも一個プロジェクトが燃えております。大変です。他人様の炎上をあれこれ言うのは楽しいですが、自分とこが炎上するととても辛い思いをしますね。 打ち合わせで相手の顔を見ながら「ああ、お前が言うなって思ってるんだろうなあ」と感じながらも、この遅れは取り返せると力説する自分の尻に鞭が入る瞬間を感じるわけであります。 世の中はやはり燃えたり燃やしたりしながら暖を取りつつ厳しい冬のような寒い業界を渡っていかなければならないのだなあと思う次第であります。 年始のICT業界やデジタル広告界隈で話題沸騰していたのは、やはりサイバーZ(CyberZ)先生のF.O.Xにまつわる面白話でありましょう。 なぜかMarkezineがCyberZの広報丸乗っかりの素敵な記事を掲載していたので、興味のある方はしげしげとご覧い

    広告業者しか喜ばない不思議アドテク乱舞の巻 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • http://www.jeki.co.jp/transit/document/index.html

  • まらしぃの「千本桜」ピアノカバー、トヨタCMでオンエア

    TOYOTAのハイブリッドカー「AQUA」の新しいCM「紅葉編」「朝靄編」が日11月27日よりオンエア開始。このCM音楽として、ニコニコ動画の「弾いてみた」動画などで活動しているピアニスト・まらしぃが「千桜」をカバーしている。 「千桜」は黒うさPによる初音ミクを使用したボーカロイド曲で、この曲は2011年にニコニコ動画で公開されて以来、再生数は現在までに670万を突破。カラオケの人気ランキングでも常に10位以内にランクインするなど強い支持を集めている。 9月から放送された「AQUA」のCMで「チョコレイト・ディスコ」をカバーして話題になったまらしぃは、今回「千桜」のピアノアレンジを制作するにあたって、15秒に編集されたCM映像を実際に観ながらその場で演奏。録音中に生まれたいくつものアレンジを検証しながら、4時間にもおよぶレコーディングを経て今回のCM音楽が完成した。なおまらしぃは、

    まらしぃの「千本桜」ピアノカバー、トヨタCMでオンエア
    kitaken02
    kitaken02 2013/12/05
    これよかった
  • Interview_fukusato of Communication Design Lab 望月衛介・音楽と広告

    【広告業界に入ったきっかけ】 望月:そもそもは、CMが作りたくて広告代理店を志望されたのですか? 福里:全然違うんです。元々僕は社会性が無くて、人とコミュニケーションが取れない人間だったんです。幼稚園の時なんて休み時間になると誰とも遊ばずに砂場に直行して、藤棚の柱の周りをぐるぐると回って、それで何とか時間を潰してやり過ごしていたぐらいで(笑)。そんな人間だったので、薄々と「自分は社会に出たら終わりだろうな」という自覚はあったんですよ。一方で「いまのままだと、自分はどうなってしまうのだろう」という気持ちもあって、とりあえず社会には出ようと思ったんです。そこで就職活動では、出来るだけ人と関わらずに済みそうな仕事なら自分には出来るのではないかと思って、調査会社や研究機関を中心に受けたんです。 ところが、暗い人間なので面接で次々と落とされてしまって。面接を通らないと就職できないというのは、日の就

  • 『最適化』という魔法の言葉 - dataminer.me

    はじめに データマイニングの仕事をやっているとよく『最適化』という言葉に出くわすことがある。例えば、『データマイニングの技術を使って広告効果を最適化してます』とか『うちのゲームデータ分析によってユーザーに対して最適なコンテンツを出し分けている』とか。 自分も困ると『データマイニングにより最適化を行ってます』と話しちゃうことが多い。そりゃ「最適化=最も適した状態にすること」なんだから話を聞いた相手もぐうの音も出ないから相手を説得しやすい。 でも、最適化って「どう最適化するか=データマイニング技術」よりも「何を最適化するか=何をKPIにするか」の方がお金儲けに直結するし、そここそがデータマイニングのコアになっていることが多いと思うので、それに関する個人的な意見。 例として広告における最適化 「CPA最適化」とか「CTR最適化」とか。ネット上でとれる数値に対して最適って言う文脈で出ることが多い

    『最適化』という魔法の言葉 - dataminer.me
  • アイデアの発端は「新聞でかわいい女の子のグラビアが見たい!」 朝日新聞社広告局 - @ADV

    印刷する 2012年度(第61回) 朝日広告賞 決まる! アイデアの発端は「新聞でかわいい女の子のグラビアが見たい!」一般公募の部 グランプリ 土屋誠氏/春原伸也氏/佐野円香氏/太田青里氏 2013/07/16 Tweet 2012年度朝日広告賞「一般公募の部」の最高賞は、大日除虫菊の課題「金鳥の渦巻(うずまき)」。シミひとつない美肌の女性が紙面を占め、「キンチョーは、美容の会社かもしれないと思った。」というキャッチコピー。 審査会では、「虫よけ」というイメージが定着しているキンチョーの蚊取り線香に「美容」という価値を与えた視点に多くの賛辞が寄せられた。 デザイングループ チカメパンダン アートディレクター・デザイナー 土屋誠氏 モードツー・コンパス コピーライター 春原伸也氏 フォトグラファー 佐野円香氏 編集・ライター 太田青里氏 受賞した4人は、普段は全く別の職場で働いてお

  • マンホールからこんにちは。日常生活に溶け込めないユニークな広告たち | SONICMOOV LAB

    マンホールに見立てた公共広告、「マンホールの中よりもひどい監獄」というメッセージの公共広告らしい。 http://www.ad-minister.net/2007/10/01/amnesty_manhole/ 下をみたらあらびっくり! マンホールに人が、、、 バス ラッピングバス広告 提供元はご存知 National Geographic http://limcorp.net/2009/the-creative-advertisements-on-bus 禁煙を促す広告、 環境との兼ね合いもすばらしい。 http://limcorp.net/2009/the-creative-advertisements-on-bus こんなところだって広告にしちゃいます! http://limcorp.net/2009/the-creative-advertisements-on-bus 席に座ってみる

    マンホールからこんにちは。日常生活に溶け込めないユニークな広告たち | SONICMOOV LAB
  • 嶋浩一郎さんと東畑幸多さんに聞く(前編)「広告の広は、欲望の広さ、可能性の広さ」 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    場所は下北沢。ビールも飲める屋B&B で、COMMUNICATION SHIFTの最終回のトークショーが2月4日に行われました。 B&Bプロデューサー、雑誌ケトル編集長で博報堂ケトル代表の嶋浩一郎さん。話題と共感を呼ぶテレビCMをつくり続けている、電通コミュニケーション・デザイン・センターの東畑幸多さん。 そして、僕の3人で、広告の未来について、たっぷり話し続けた3時間。 いったりきたりしながら、さまようように、でも、行きたかった場所にはたどりつけたような気がします。 ※UP一週遅れてすいません。あまりに濃い内容で、まとめるのに時間がかかりました。 広告の未来の話をしよう。 COMMUNICATION SHIFT 最終回スペシャル!は、 嶋浩一郎さんと東畑幸多さんです。 「僕は、広告の辺境にしかいたことがない」(嶋) 並河:嶋さんは、2003年に書店の店員さんが選ぶ「屋大賞」を立ち上げ

  • マンガ制作実績No1のトレンド ・プロ|マンガ広告やビジネスコミックの漫画制作実績も豊富

    トレンド・プロは、難しい内容でもわかりやすくマンガにする編集能力を評価され、これまでに280冊以上のビジネスコミックの制作をしています。

  • “寅さん”を、フランスの国民的飲料の広告に起用したわけ:日経ビジネスオンライン

    高崎卓馬(たかさき・たくま) 電通コミュニケーション・デザイン・センター所属。 エグゼクティブ・クリエーティブディレクター/CMプランナー。 1969年、福岡県生まれ。93年、早稲田大学法学部卒業後、電通に入社。 代表作に、サントリー「オラジーナ・ムッシュはつらいよ」、「オールフリー・これがいいのだ」、「金麦糖質70%OFF・そういえば、しあわせ」、「アセロラ・アセロラ体操」。JR東日「新青森駅開業・MY FIRST AOMORI」「『行くぜ東北』キャンペーン」。インテル企業広告シリーズ、明治製菓「キシリッシュ・福山雅治シリーズ」、BEAMS「『恋をしましょう』キャンペーン」、東芝「REGZAキャンペーン」、公共広告機構(AC)「imagination/クジラ」など。 JAAAクリエーターオブザイヤー、TCCグランプリ、ACC、NYADC、カンヌ国際広告賞、ONE SHOW 、アドフェス

    “寅さん”を、フランスの国民的飲料の広告に起用したわけ:日経ビジネスオンライン