2020年5月1日のブックマーク (6件)

  • プログラミング入門

    kitiro
    kitiro 2020/05/01
  • 小学生がScratch(スクラッチ)で学ぶべきプログラミング「3つの基本」

    ユーバープログラミングスクール代表 中村 里香 小学校でのプログラミング教育必修化が目前に迫りました。目覚ましいスピードで進化する、コンピュータにより支えられる社会を生きるために、論理的に思考して課題を解決する「プログラミング的思考力」が全ての人に求められていることが背景にあります。 子どもがプログラミング的思考力を学ぶツールとして注目の「Scratch(スクラッチ)」ですが、具体的に何をどんな風に学び始めたら良いのかと迷われる方も多いと思います。今回はプログラムの基「順次」「反復」「条件分岐」についてやさしい例をあげながら紹介します。一緒にScratchを起動し実行しながらみていただけたらと思います。 ■Scratchの入手方法 ・Webサイトを利用する。ScratchのWebサイト ・Scratchをダウンロードする。Scratchアプリのダウンロード 順次 プログラミングとは、コン

    小学生がScratch(スクラッチ)で学ぶべきプログラミング「3つの基本」
    kitiro
    kitiro 2020/05/01
  • ブックレビュー『プログラミング体感まんが ぺたスクリプト』 | ベネッセのプログラミング教育情報

    初心者の先生は必見!入門まんが「プログラミング教育」 「プログラミング教育」について今から勉強したい、という小学校の先生のための入門まんがと、情報源へのリンク記事 指導案サイト「プロアンズ」をリリースしました! 学校での実践事例としてサイトでご紹介してきた指導案などを公開するサイトを作りました。授業ですぐに使えるScratchテンプレートも用意されています。ぜひご活用ください

    ブックレビュー『プログラミング体感まんが ぺたスクリプト』 | ベネッセのプログラミング教育情報
    kitiro
    kitiro 2020/05/01
  • データ構造とアルゴリズム論

    15 9 30 1 1 JIS JIS X0121 1 1 15 9 30 z z 2 X 50 50 X 50 No Yes X 50 X Java if 2 15 9 30 X 0 80>X 50 50 3 No Yes X 50 No Yes X 80 X X Y Y=0 1 3 Y=1 4 6 Y=2 7 9 Y=3 10 12 Java switch “10 12” ” “7 9” ” “4 6” ” “1 3” ” Y X % 4 Y X 3 15 9 30 % B 10 % 3 % p.72 1-1 Y X % 2 No Yes X 1-A 1-1 Java X 2 4 15 9 30 1-2 7 7 12 13 500 800 Age 800 Age 500 Age Age 1-B 1-2 Age 5 15 9 30 i i+1 i 1 i 5 No Yes Java fo

    kitiro
    kitiro 2020/05/01
  • プログル|学校の授業で使えるプログラミング教材

    算数プログラミングを通じて、算数の平均・多角形・公倍数などの考え方を学べます。 多角形コース 公倍数コース 平均値コース 最頻値コース 中央値コース※ プログルは、2022年3月31日をもってInternet Explorerのサポートを終了しました。(詳しくはコチラ) 理科micro:bitとプログル6年理科電気キットを使って、新学習指導要領に例示されている 「電気の利用」を学べます。 ※ プログル理科を始めるには「プログル6年理科電気キット」が必要です。 キットを使う時の注意1. 机上で3V以上の回路を一緒に扱わないでください。一瞬触れただけでmicro:bitが破損する可能性があります。2. micro:bitをつなぐときは、必ずmicro:bitの色の付いた表面が見えるようにして挿して下さい。3. 2021年2月発売分より、プログルボードとmicro:bitの接続部分が、バネプラグ

    プログル|学校の授業で使えるプログラミング教材
    kitiro
    kitiro 2020/05/01
  • 「無知の知」が科学研究で証明される

    by iam Se7en 哲学者のソクラテスは自らの無知を自覚することが真の認識に至る道であるという「無知の知」を説きましたが、「知識が多い人ほど、自分の知識の限界を認識し、間違いの指摘や他人のアイデアを認めやすい」ということが研究で示されました。 Links between intellectual humility and acquiring knowledge: The Journal of Positive Psychology: Vol 0, No 0 https://www.tandfonline.com/doi/full/10.1080/17439760.2019.1579359 Intellectual humility: from views of knowledge to views of people – Open for Debate - Cardiff Unive

    「無知の知」が科学研究で証明される
    kitiro
    kitiro 2020/05/01