京都といえば祇園。その祇園はべんがら格子のお茶屋が軒を連ね、昔の情緒溢れる景観を楽しむことが出来ます。その北隣は、鴨川の東であることから鴨東と呼ばれています。わたくしたち鴨東古美術会はこの地域に店舗を構えています。
純粋な美術品だけでなく日用品などの製品に焦点を合わせてた展覧会で美術館が人を引き付け始めたのは、アメリカでは1920年代のメトロポリタン美術館あたりからだろう。1930年代にはニューヨーク近代美術館で「機械美術展」「バウハウス展」「5ドル以下の役に立つ製品展」そして1940年代の戦時下には「戦時下で役に立つ製品展」が開催され注目を集めた。そして1946年には「オーガニック・デザイン展」を含む二つの工業デザイン展においてチャールズ・イームズ (Charles Eames) の新作家具やエバ・ザイセル (Eva S. Zeisel) がデザインしたキャスルトン社製の食器などが展示された。戦後の住宅不足、それが徐々に解消に向うにつれ、大衆は新しい住宅に新しい用品や家具を求めるようになり、デザイナーや美術館が推奨した製品、家具、住宅を受け入れるようになった。そしてそれらは多くの人が購入できる高額で
クライアント: 東京大学様 制作/企画: 株式会社桶屋 デザイン仕様: ハーフエア紙 活版印刷 他の写真を見る シンプルなデザインには活版との相性が更に増します。 ハーフエアの柔らかみと文字の凹凸が美しい名刺です。 クライアント: うぐいす眼科様 制作/企画: 株式会社桶屋 デザイン仕様: クッション紙 活版印刷 兵庫県宝塚市にある眼科様のお名刺。眼科という性質上、しっかりとユニバーサルデザインを前提とし、フォントのサイズ感、第3色覚障害の方まで想定した配色などを加味しデザインした。アイデンティティであるロゴマークとコーポレートカラーを全面に印刷しブランドイメージを演出。 他の写真を見る クライアント: 株式会社桶屋 制作/企画: 株式会社桶屋 デザイン仕様: スノーブル紙 活版印刷 スノーブル紙に活版印刷は相性がとても良い。存在感がありつつも上品さが漂います。何より特筆すべきは、他とは一
Soy sauce Bottle 廣田硝子の歴史とともに様々な形のガラス製醤油差しが生まれました。 懐かしい風情や佇まいもさることながら、においや色が染み込みにくく、 中身が見えて、液だれしにくい使いやすさも魅力です。 どこか懐かしい趣の豊富なデザインのなかから、ぴったりのものをお手元に。 それぞれの比較はこちらから。 ※醬油差しご使用上の注意事項
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