タグ

ブックマーク / komoko.hatenablog.com (2)

  • 好きな図書館、残念な図書館。 - もっこもこっ

    近隣三市の市立図書館を利用している。その中のひとつがお気に入りで、ひとつは残念だなぁと思う図書館だ。 図書館Aを気に入っている(好きな)理由。 1.わりと古いでも開架に置いてある。 2.司書の対応が良い。 3.座る椅子が多い。 4.静か。 逆に残念だなぁ、ちょっとなぁと思っているのが図書館B。 理由は 1.が少し古いと閉架図書になってしまう。 2.予約したりリクエストしてもとにかく待たされる。 3.座る椅子が少ない。 4.貸出時待たされる。 どういう基準で閉架へを持っていってしまうかがわからないのだけれど、図書館Bは閉架へを移動するのが早いと思う。「あ、あのまた読みたいな」と思って棚に行ってもない。貸出中かと思ったら閉架書庫に移動していたり。 閉架でも借りられるけれど、いちいち紙に書いて持ってきてもらわなくてはいけない。そして、この取ってきてもらうのにも時間がかかる(待たされる)

    好きな図書館、残念な図書館。 - もっこもこっ
    kitone
    kitone 2011/12/16
    これは気をつけないと。「洋裁か手芸の本を借りたとき、本のページとページの間に針がはさまっていたり」
  • 所有したくない世代に電子書籍は受け入れられるかも。 - かみんぐあうとっ

    今朝Twitterしていて思ったのは、 電子書籍を所有したくない世代にはウケるだろうなということ。 つまり受け入れられるかもしれないなぁと思ったのですよね。 私もそうなのですが、とか物ってもういろいろ持っているのですよね。もう所有したくない、これ以上物を増やしたくないというのがあります。 図書館を積極的に借りているのも、をこれ以上増やしたくないから。どうしても欲しい、手元にずっとおいておきたいだったら買います。 は買おうと思えば買えます。買うくらいのお金はある。 けれど、あえて買いたくない。物をこれ以上増やしたくないという所有欲がなくなりつつある世代の人というのは案外多いんじゃないかな、と思います。 若いうちは何でも欲しかったりするものですが、ある程度年をとってくるとそこまで欲しいというものがなくなってくるというのがあります。どうせ買ってもなぁ、そのうち飽きるし…みたいな。

    所有したくない世代に電子書籍は受け入れられるかも。 - かみんぐあうとっ
    kitone
    kitone 2010/06/05
  • 1