タグ

ブックマーク / www.cshe.nagoya-u.ac.jp (4)

  • 大学教育改革フォーラム in東海2012

    オーラルセッション I 自律的な学びを促す学習環境デザイン 座 長: 太田達也(南山大学外国語学部) 報告者: 渡辺義和(南山大学総合政策学部/国際教育センター) 森 朋子(島根大学教育開発センター) 境 一三(慶應義塾大学経済学部/外国語教育研究センター) 学習者中心の理数系授業を創るために 座 長: 土屋孝文(中京大学情報理工学部) 報告者: 白水 始(中京大学情報理工学部) 何森 仁(神奈川大学工学部) 益川弘如(静岡大学大学院教育学研究科) 近藤秀樹(九州工業大学大学院情報工学研究院) 留学生受け入れにおける危機管理 座 長: 近田政博(名古屋大学高等教育研究センター) 報告者: 榎並岳史(新潟大学研究支援部国際課) 山口博史(名古屋大学大学院情報科学研究科) 地域間交流・連携で育む大学職員力 座 長: 加藤史征(名古屋大学総務部総務課) 報告者: 松村典彦(金沢大学学長秘書室)

    kitone
    kitone 2012/01/03
    2012/3/3(土),名大.図書館サイドからは加藤信哉さん×松林正己さん「図書館における学習支援−ラーニングコモンズの活用」.
  • 豊田 哲

    kitone
    kitone 2011/12/20
    豊田くん
  • 名古屋大学 高等教育研究センター

    ファカルティガイド 必要な情報にさっとアクセスできるように、トピック別に背景や論点と手法を簡潔にまとめた1枚もののガイドです。 学生に的確なレポートを書かせる 授業にICTを活用する 市民を対象に講演する メンティ教員のためのガイド メンター教員のためのガイド 学生を図書館に行かせる 学生同士でレポートの読みあわせをさせる プレゼンテーションを指導する 物理学講義に実験を取り入れる マスメディアに情報を提供する 留学生を受け入れる ミニットペーパーを活用する 多人数授業の工夫 ご参考:三重大学高等教育創造開発センターの「教育開発のガイド」 改変してのご利用等につきましては、当センター(info@cshe.nagoya-u.ac.jp)までお問い合わせください。 Faculty Guide by Center for the Studies of Higher Education, Nago

    kitone
    kitone 2010/04/09
    シンプルなデザイン
  • 大学教育改革フォーラムin東海2010

    「GP事業の取り組み から得たもの」 座長: 山 忠弘 (名城大学 大学教育開発センター長) 報告者: 斎藤 真左樹 (日福祉大学 事務局長) 大武 貞光 (名城大学 大学教育開発センター 課長) 添田 久美子 (愛知教育大学 准教授) 「ネイティブ教員が 感じる大学教育の課題」 座長: 照 祥敬 (中京大学 国際教養学部 教授) 報告者: 張 勤 (中京大学 国際教養学部 教授) ニーナ・ペトリシェヴァ (中京大学 国際教養学部 講師) ジェームズ・ダンジェロ (中京大学 国際英語学部 教授) 「学生の書く力を どのように伸ばすか」 座長: 久保田 祐歌 (FD・SDコンソーシアム名古屋 研究員) 報告者: 宮地 朝子 (名古屋大学 大学院文学研究科 准教授) 櫻井 次郎 (名古屋大学 大学院国際開発研究科 助教) 伊藤 奈賀子 (岐阜女子大学 文化創造学部 准教授)

    kitone
    kitone 2010/02/06
    3/13, 名古屋大学.パネルディスカッション「大学の学習支援における図書館の可能性」
  • 1