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ブックマーク / news.denfaminicogamer.jp (10)

  • 『ユニコーンオーバーロード』は5時間ぶっ続けで遊んでもぜんぜん足りない! ボリューム・自由度・密度が揃う“狂気的な作り込み”に時間が溶けていく

    『ユニコーンオーバーロード』は5時間ぶっ続けで遊んでもぜんぜん足りない! ボリューム・自由度・密度が揃う“狂気的な作り込み”に時間が溶けていく 1990年代のシミュレーションRPGに大きなリスペクトを捧げる新作シミュレーションRPG『ユニコーンオーバーロード』。作について語る前になにより伝えたいのは、予想を超える「狂気的なボリューム感」の作品であるということだ。 『十三機兵防衛圏』も手がけたアトラスとヴァニラウェアのタッグで送られる作は、ユーザーの期待値がかなり上がっていることと思うが、その期待にばっちり応える強度を持っている。 作の物語は、誰もが童心に返るようなときめきに満ちている。王位継承者であり主人公、解放軍を率いる若きカリスマのアレイン、彼の従者であり共に剣の腕を磨くレックスなど、スタイリッシュでリッチな現行機ならではの表現で描かれる「古き良き」を感じられるど真ん中のストーリ

    『ユニコーンオーバーロード』は5時間ぶっ続けで遊んでもぜんぜん足りない! ボリューム・自由度・密度が揃う“狂気的な作り込み”に時間が溶けていく
    kiwi0120
    kiwi0120 2023/11/21
    5時間で足りないのはぶっ続けで、総ボリュームとしては20時間でも足らないだそうで、内容、ボリュームともに期待大。5時間もぶっ続けでゲームをできたのはいつのことやら。
  • 『将太の寿司』の「あ‥‥」コマだけの神経衰弱が販売へ。将太の「あ‥‥」を投稿し続けた謎のInstagramアカウントから作者・寺沢大介氏が着想を得る

    漫画家の寺沢大介氏は7月19日、同氏が手がける漫画作品『将太の寿司』より、主人公・将太が「あ‥‥」と驚くコマだけを集めた神経衰弱を「コミティア145」にて発売すると発表した。 コミティア145は東京ビッグサイト東4・5・6ホールにて、9月3日(日)11時から開催される。寺沢大介氏のブースは東5ホール「て30b」となる。 (画像は寺沢大介氏のTwitterアカウントより) 漫画『将太の寿司』は、『ミスター味っ子』などを手がけた寺沢大介氏がマガジンSPECIAL、週刊少年マガジンにて1992年より連載を開始した料理漫画だ。 物語は寿司屋の息子である中学生の主人公・関口将太がとあるきっかけで東京の名店「鳳寿司」にて修行をすることとなり、「寿司職人コンクール」にて強敵と「寿司」にまつわる勝負をしながら成長していく様を描いていく。 (画像は『将太の寿司(1)』(寺沢 大介)|講談社コミックプラスより

    『将太の寿司』の「あ‥‥」コマだけの神経衰弱が販売へ。将太の「あ‥‥」を投稿し続けた謎のInstagramアカウントから作者・寺沢大介氏が着想を得る
    kiwi0120
    kiwi0120 2023/07/20
    柏手「パァァン」コマの神経衰弱もお願いします!
  • 『ダイの大冒険』連載当時の貴重な資料を大公開、その制作秘話を原作者・三条陸先生が語り尽くす。編集から「早く殺せ」とまで言われた“ポップ”が目指したのは『ガンダム』のカイ・シデンだった…!?

    三条陸 DAI WORKS を語る永遠の名作『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』の原作者が、そのすべてを語りつくす。 『ダイ』は『ドラクエIV』バックアップ計画の末っ子──まず『ドラゴンクエスト ダイの大冒険(以下『ダイ』)』という作品が生まれたきっかけから教えていただけますか。 それはやはり、『ドラゴンクエスト(以下『ドラクエ』)』シリーズの生みの親である堀井雄二さんが「週刊少年ジャンプ(以下「ジャンプ」)」で記事ページのライターをしていたことが一番大きいですね。ジャンプ編集部の鳥嶋和彦さんも、もともと大のゲーム好きだし、ゲームというメディアの可能性に注目していて、『ドラクエ』シリーズをずっと誌面でプッシュし続けていました。ターニングポイントが訪れたのは、『ドラクエⅣ』の発売が見えてきた時期です。 ──『ドラクエ』の漫画化として『ダイ』の企画が立ち上がったと…。 いえ、実はこの段階で『ドラ

    『ダイの大冒険』連載当時の貴重な資料を大公開、その制作秘話を原作者・三条陸先生が語り尽くす。編集から「早く殺せ」とまで言われた“ポップ”が目指したのは『ガンダム』のカイ・シデンだった…!?
  • 『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”

    電ファミニコゲーマーではこれまで、『週刊少年ジャンプ』の編集者として『Dr.スランプ』『ドラゴンボール』などを担当し、現在は白泉社取締役相談役を務める鳥嶋和彦氏をお迎えして、漫画について、そして編集者の役割について考える記事をお届けしてきた。今回の対談もまた、そうした試みのひとつである。 今回、鳥嶋氏とともにお話を伺うのは、株式会社ヒーローズ代表取締役社長で、小学館最高顧問(※取材時。現在は退任)の白井勝也氏だ。 白井氏は『週刊少年サンデー』『ビッグコミック』で編集者として活躍した後、『ビッグコミックスピリッツ』の創刊編集長に就任。『めぞん一刻』『美味しんぼ』『YAWARA!』など、数々の人気作を送り出して、同誌を今も続く人気青年コミック誌へと押し上げた人物だ。 『めぞん一刻』(画像はめぞん一刻〔新装版〕 (1) (ビッグコミックス) | 高橋 留美子 | | 通販 | Amazonより

    『めぞん一刻』や『美味しんぼ』を手がけた小学館の伝説的漫画編集者・白井勝也氏に、元週刊少年ジャンプ編集長の鳥嶋和彦氏が訊く!──ライバル同士だった二人がいまこそ語る”編集者の役割”
  • ゲームに人間性を捧げた者どもが全力でオススメする、PS4 / PS5で遊べるインディーゲーム37選

    最近、ふとしたキッカケで『風ノ旅ビト』というゲームを遊んだのだが……。 その美しくも儚い世界観と心揺さぶられる音楽、そして「人間の一生」を感じさせる(いや、比喩ではなく当に!)ゲームデザインやステージ構成など、その完成度の高さに改めて圧倒されてしまった。 『風ノ旅ビト』 2012年に発売されたゲームながら、9年経ったいまでも、その面白さは全く色褪せていない。この”色褪せない”感じとは、いったいどこから来るのだろうか? 結論を先に述べさせてもらうならば、それはやはり「クリエイティブの純粋さ」「純度の高さ」のような部分にあると、個人的にはよく思うことがある。 そして、その「純度の高さ」というものは、制作者が文字通り「そのゲーム人生を捧げている」からこそ生まれるものでもあり、その言外に含まれる迫力のようなものが、インディーゲームというものの質的な魅力のひとつではないかと思う。 制作予算が1

    ゲームに人間性を捧げた者どもが全力でオススメする、PS4 / PS5で遊べるインディーゲーム37選
    kiwi0120
    kiwi0120 2021/02/22
  • 平成ゲーム年表

    ゲーム業界の出来事 ゲームボーイ(任天堂)発売。『テトリス』とともに爆発的にヒット。カラー化などを挟みつつ、10年以上にわたる現役規格となる。 Atari Lynx(アタリ)発売。バックライト付きカラー液晶の携帯機。天地を逆にして持てるユニバーサルデザイン。 PCエンジンシャトル(廉価版)、PCエンジンスーパーグラフィックス(表示能力増強)、PCエンジンコアグラフィックス(後継機)をNECホームエレクトロニクスが発売。

    平成ゲーム年表
    kiwi0120
    kiwi0120 2019/05/01
    ハード戦争に終止符を突きつけたFF7って平成一桁代の最後の年、9年だったんだ。改めてみると一桁台、面白い。SFの任天堂王国2代王者と、3代目王者候補64の苦戦、2代目のギリギリまでの抵抗そしてSONY王国への代替わり
  • 『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年イベントが渋谷・ロフト9にて4月28日開催。開発者&キャストが勢揃い

    『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年イベントが渋谷・ロフト9にて4月28日開催。開発者&キャストが勢揃い 2009年9月にスパイク・チュンソフトより発売された『428 〜封鎖された渋谷で〜』(以下、428)。その10周年を記念して、「『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年記念感謝祭!」と題したスタッフ、キャストの集まるアニバーサリーイベントが開催される。 イベント会場は渋谷のロフト9、開場は17:40、イベントスタートは18:30を予定。チケット代は前売りで3000円、当日券は価格未定。 また会場でドリンク代が別途500円必要となる。前売り券は「e+ イープラス」にて4月11日木曜日正午より発売する。 4月28日電ファミニコゲーマーさん主催で『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年記念感謝祭!の開催が決定。場所は渋谷LOFT9。なんと小山卓治さん(大沢賢治役)北上史欧さん(御法川実役

    『428 〜封鎖された渋谷で〜』10周年イベントが渋谷・ロフト9にて4月28日開催。開発者&キャストが勢揃い
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    kiwi0120 2019/04/10
    10年か、、街が1998年だから、そろそろネクストチュンソフト製サウンドのベルを…と思うところであるけど、イベント参加を見据えて428再プレイをしたいところ。「KEEP OUT」のワクワクを再び!
  • 和製ローグライクの金字塔『シレン』がスマホに登場でゲーマー歓喜!本編をクリアしてからが本番の、まさに1000回遊べるRPGだ【レビュー:不思議のダンジョン 風来のシレン】

    和製ローグライクの金字塔『シレン』がスマホに登場でゲーマー歓喜!編をクリアしてからが番の、まさに1000回遊べるRPGだ【レビュー:不思議のダンジョン 風来のシレン】 日のスマホゲームユーザーは、この作品の登場をどれだけ待ちわびたでしょうか? 入るたびに中身が変わるダンジョンを、プレイヤー自身の経験と戦略で突破していく、ローグライクゲームの名作がスマホにも移植されました。 『不思議のダンジョン 風来のシレン』です。 忙しい操作が必要ない、ターン制のローグライクRPGはスマホとも相性が良く、世界中でさまざまなものが公開されてきました。 ただ、日でローグライクといえば『トルネコの大冒険』や『風来のシレン』といった、チュンソフトが発売してきた『不思議のダンジョン』シリーズ。 同じローグライクゲームでも、海外のものは「スキルを活用して戦う・ナナメ移動がない・階層は浅いが敵が多い」といったも

    和製ローグライクの金字塔『シレン』がスマホに登場でゲーマー歓喜!本編をクリアしてからが本番の、まさに1000回遊べるRPGだ【レビュー:不思議のダンジョン 風来のシレン】
    kiwi0120
    kiwi0120 2019/03/16
    批判対象のバランスの変更、今のチームには元祖シレンを作ったときのセンスがないんだなと思えてしまい残念。/”装備ごとに強化上限”必要性がわからない””帯電状態””「呪い」の強化”不快な難易度上昇…うーん
  • 『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?

    当初はパソコンマニアたちのホビーから始まったビデオゲームは、1990年代に入るとその姿を大きく変えようとしていた。 団塊ジュニア世代を中心とした急速な市場の拡大と、高い表現力を持ったコンソール機の登場は、それまでのジャンルでは見たこともない革新的な表現を生み出す土壌を整えた。 ゲームは単なる子どもの遊びの範疇を超え、音楽映画小説などのあらゆる表現ジャンルを飲み込んだ、新しい総合的なエンターテイメントとして日に日に期待と注目を集めていたのだ。 松野泰己という“才能”の台頭は、まさにそんな時代の必然で起きた“事件”だった。 クエストという大きからぬメーカーがスーパーファミコンで発表した『伝説のオウガバトル』(1993年)とそれに続く『タクティクスオウガ』(1995年)というタイトルは、それまでのゲームとは一線を画していた。 『伝説のオウガバトル』Wii Uダウンロード版のプレイ画面 (画像

    『FFタクティクス』松野泰己✕『FFXIV』吉田直樹対談──もはやゲームに作家性は不要なのか? 企画者に求められるたったひとつの資質とは?
    kiwi0120
    kiwi0120 2018/12/29
    ”面白いかどうか以前に、完成形が頭にないとまずダメ。ウソでもハッタリでもいいから、「完成形はこうなるよ」というものを提示できなければ、誰も物が作れない。”ドキュメンテーションは業務の根幹
  • 思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】

    「人の形をした人ではない“何か”」 僕は以前、友人にそう評されたことがある。 ただ単に『ドラクエV』の中での結婚相手にフローラを選んだ。それだけでそう言われてしまうことになったのだ。理不尽だと思う反面、そう言われても仕方がないのかな、と思うところもある。そう、僕はそれだけのことをしでかしてしまったのだ。 ■■■ 1992年、そろそろ「平成」という年号にも慣れてきた頃、そのゲームは発売された。当時の若者はみんなそのゲームをプレイし、さながら社会現象のようになっていた。 『ドラゴンクエストV 天空の花嫁』──。 『ドラゴンクエスト』は、エニックス(現スクウェア・エニックス)より発売されたロールプレイングゲームで、『ドラクエ』という名称を聞いたことない人はいないと言い切れるレベルの有名タイトルだ。同シリーズはそれまでファミリーコンピュータ用ゲームとして発売され人気を博し、発売時の徹夜行列がニュー

    思いっきり感情移入しながら『ドラクエV』をプレイしたら絶対にビアンカを選ぶ【PR】
    kiwi0120
    kiwi0120 2018/12/27
    ゲーム攻略的にはフローラを選んだ方が得なんだけど、あえて青臭く「幼馴染み」を選ぶという選択がなんとなく主流だった。現実ならフローラを選ぶのが正解だろうけど、ゲームの中位はええかっこしたいみたいな。
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