タグ

2006年3月27日のブックマーク (8件)

  • クレジットカード

    クレジットカード クレディセゾン、そごう支援        クレディセゾンは民事再生法の適用を申請したそごうの再建支援に参画する。既に支援に乗り出している西武百貨店と共同でそごう側に人員を派遣、そごうが発行しているクレジットカード事業の現状調査や、クレジットカード事業や顧客管理のノウハウを提供し、そごうの販売強化を後押しする。。そごうの自社クレジットカード「そごうカード」は各店舗が個別に管理・運用していることなどから、利用率が低く顧客の固定化や集客方向上に効果を上げていない。クレディセゾンが新たに加わることで、セゾングループ各社が再建に協力する体制が鮮明になってきた。クレジットカードを活用した固定客づくりや顧客情報のシステム化を営業再生に向けた重要な柱と位置付けている。将来、そごうのクレジットカード事業の業務受託に発展する可能性がある。 IYバンク、ICカードで決済        イ

    kiwofusi
    kiwofusi 2006/03/27
  • 【特集】ギガメモリ時代のXPチューニング - RAMディスクで快適Windows生活 (1) Windows XPを快適に使うには | パソコン | マイコミジャーナル

    Windows XPをより快適に扱うには 現在の主流OSがWindows XPであることは誰の目にも明らかといえる。Windows 95のブレイクから始まったパソコンブームの最中、ほとんどのPCがその時代にある最新版のWindows OSをプリインストールしてきた。それらは魅力的な構成ながらも、多くのPCはコスト面を考慮してかユーザーの使い勝手を今ひとつ考慮しきれていないとも言える。極論を言えば、「そのままでは使えない」パソコンばかりである。 なぜなら、現在出荷されているPCの多くが、その出荷時のメモリ量を256MBにとどめているからだ。ご存じのとおりWindowsシリーズはメモリイーター(い)なOSで、誤解を恐れずに言えば、メーカーが言う公式な最低限スペックはインストール可能なだけ。推奨スペックに到ってはどうにか動くという程度。Windows XPを例に挙げると快適に動作させるには、

    kiwofusi
    kiwofusi 2006/03/27
  • おしえてブロードバンド 第31回:「VDSL」ってADSLと違うの?

    マンションなどの集合住宅でFTTHを利用する場合、建物の共用部分まで光ファイバを引き込み、それ以降はVDSLで配線するという方法が一般的です。このときに利用されるVDSLとはどのようなものなのでしょうか? VDSLは、ADSLと同様、既存の電話回線(メタル回線)を利用して高速な通信を実現する通信方式です。ADSLに比べて高い速度(下り最大100Mbps、上り40Mbps程度)での通信が可能ですが、非常に高い周波数の信号を使うため、数百メートル程度の距離でしか利用できません。 このため、現状は、マンションなどの集合住宅向けのFTTHで、構内配線用に利用されています。光ファイバを建物の共用部分まで引き込み、それ以降はVDSLを利用した電話回線で配線するのが一般的です。 ■ VDSLは「高速版DSL」的存在 VDSLは、現在広く普及しているADSLとほぼ同じような技術であると考えて差し支えありま

    kiwofusi
    kiwofusi 2006/03/27
  • スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像

    今回は応答速度について解説する。液晶ディスプレイのスペックでは注目度の高い数字だが、現在のスペック表記は誤解を招きやすく、実際の性能を正確に表しているとは言えない部分がある。そこで、応答速度に関する現状を整理しつつ、スペックを上手に読む基礎知識を紹介しよう。 液晶ディスプレイにおける応答速度の意味 液晶ディスプレイの応答速度とは、画面の色が「黒→白→黒」と変化するときに要する時間だ。単位には「ms」(ミリ秒、1msは1秒の1000分の1秒)が使われる。応答速度が「12ms」の液晶ディスプレイは、画面の色が「黒→白→黒」と変化するときに12msの時間がかかるということだ。 単位から見れば「応答時間」と呼ぶほうが正しいのだが、現在は応答速度という呼称が定着している。ちなみに「速度」は、単位時間あたりの変動量を表す。身近なところでは、自動車の速度が分かりやすい。60km/hだとすると、1時間(単

    スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像
    kiwofusi
    kiwofusi 2006/03/27
  • http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/f8a0236de5e19a2253cf72d11d597b25

    kiwofusi
    kiwofusi 2006/03/27
  • 123

    現在、COOL ONLINE ホームページサービスにおいて、メンテナンスを実施させていただいております。 ■日時:5月27日(水) 11:00〜15:00 上記時間帯において、15分程度の通信断が1回発生します メンテナンス中は、ページの閲覧等、ホームページサービスをご利用いただくことが出来ません。恐れ入りますが、何卒ご了承くださいませ。 メンテナンスが終了次第、サービスを再開させていただきます。 ご利用の皆様にはご迷惑をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。 何卒ご理解、ご協力賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

    kiwofusi
    kiwofusi 2006/03/27
  • 日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

    航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)、日航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村の高天原山山中ヘ墜落した航空事故。日航ジャンボ機墜落事故とも言われる[1][2]。 520人の死者を出し、日の民間航空史上最悪の事故であると共に、単独機としては世界最悪の航空事故となっている(2機以上が絡む事故も含めるとテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故につぎ史上2番目の被害)。また2024年に羽田空港地上衝突事故が発生するまでは、日航空が起こした最後の機体全損事故であった。 原因は、機体尾部修理不良と設計上の欠陥であり、特に機体修理中に使用されたリベットの留め方が不適切だったことが明らかとなった[3]。この事故がきっかけで安全啓発センターが設置されるなど、航空安全および事故対策強化を求め

    日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
    kiwofusi
    kiwofusi 2006/03/27
  • ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶

    コントロールを失った飛行機は、右旋回や左旋回を繰り返しながら不安定な飛行を続けていた。それでも機内には、懸命な操縦を続ける機長や副操縦士たちがいた。 緊張の続く現場の会話の中で、やがて機長は誰にいうともなくつぶやく。 「これはだめかも分からんね」 1985年8月12日、日航空123便は御巣鷹の尾根に墜落した。今年はそれからちょうど20年目にあたる。墜落による犠牲者は520人に上り、日航空史上では最悪の事故だと言われている。 年月が過ぎたとはいえ、いまWeb上で検索すれば事故の情報をいくらでも収集できる。ネット上では、当時の事件を報じる新聞画像、墜落現場の写真などが見つかる。たった4人の生存者のうちの1人による証言なども読むことができる。 そんな中に、操縦席の会話を記録したとされるボイスレコーダーの音声を公開しているサイトがある。異常発生から墜落まで、約30分の音声を短くまとめて再生した

    ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶

公式Twitter

  • @HatenaBookmark

    リリース、障害情報などのサービスのお知らせ

  • @hatebu

    最新の人気エントリーの配信