タグ

ブックマーク / hrnabi.com (3)

  • 理系男子が東京郊外に集結、わずか1年で“魔法のカーテン”を開発できた理由 | HRナビ by リクルート

    安価な3Dプリンタやオープンソースハードウェアの登場、高価な工作機械を利用できるコワーキングスペースのオープンなど、日でもハードウェア・スタートアップの活動を後押しする環境が整い始めている。しかし試作と量産の間に「高い壁」があるのは今も昔も変わらない。求められる設計や製造の精度が格段に高くなり、資金も必要になるからだ。 めざましカーテン『mornin’』(モーニン)を開発したロビットはこの課題を見事克服し、わずか1年で製品を世に送り出すことに成功した。その秘密はどこにあるのか。CEOの高橋勇貴氏とCTOの新井雅海氏に聞いた。 モノ作りを愛する理系学生が集い創業 ロビットが開発と販売を行う『mornin’』は、カーテンを自動で開閉させる装置だ。既存のカーテンレールに簡単に取り付けられ、起床時間の設定などはすべて、手持ちのスマートフォンを通して簡単に行うことができる。めざまし時計では得がたい

    理系男子が東京郊外に集結、わずか1年で“魔法のカーテン”を開発できた理由 | HRナビ by リクルート
  • ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか? | HRナビ by リクルート

    ウェブにはSEOの情報が氾濫している。しかし、どれが正しいのかは、いまいちわからない。最近では「良質なコンテンツを提供するのが一番のSEO対策」という論調が主流になっているが、一方でSEOのテクニックがシェアされる様子もまだ見かける。 良質なコンテンツを提供すれば、SEOの対策はしなくてもいいの? 一体、正しいSEOって何? そんな素朴な疑問を、株式会社so.la代表でSEO専門家の辻正浩さんにぶつけてみた。 辻さんは普段からTwitterやブログなどでSEO情報を発信しており、日でおこなわれる全検索のうち約2.5%は、辻さんが仕事で関わるサイトがクリックされているとのこと。 最近では悪質なSEO業者と熱いバトルを繰り広げたことも記憶に新しい。 そんな“SEOのご意見番”である辻さんの返事は「世の中の99%のサイトは、SEOなんて考えなくてもいいんじゃないでしょうか」というもの。その真意

    ご意見番に聞く、「良質なコンテンツが一番のSEO」って本当ですか? | HRナビ by リクルート
    kiyo-shit
    kiyo-shit 2016/05/31
  • 射幸心あおらない–Ingressが描く「究極のネイティブアド」とは | HRナビ by リクルート

    スマホアプリ『Ingress』が着々とマネタイズを進めている。 Ingressは位置情報を活用したスマホゲーム。プレーヤーは緑と青、2つの陣営に分かれて世界中にある539万ものポータルと呼ばれる拠点を奪い合う。ポータルはアート作品や歴史的なランドマーク、公共施設などにある。実は南極にもポータルが存在する。 開発元のナイアンテック(Niantic)が2016年1月に公開したインフォグラフィックによれば、β版を含む3年間のダウンロード数は1400万以上、200ヵ国以上でプレイされている。25万4184人がイベントに参加、全プレーヤー(エージェント)の歩いた総距離は2億5800万km……とそうそうたるスコアだ。2億5800万kmと言われてピンとこないかもしれないが、地球から太陽までの距離が1億5000万kmと知れば、その数値の持つインパクトが伝わってくるだろう。 マネタイズについては課金アイテム

    射幸心あおらない–Ingressが描く「究極のネイティブアド」とは | HRナビ by リクルート
  • 1