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人脈と仕事術に関するkiyo560808のブックマーク (10)

  • 「輝いている・成功している」人にあてはまること|blogs.com

    はてブ 「輝いている・成功している」人にあてはまること delicious livedoor クリップ Tumblr Instapaper メールで送信 ビジネス・仕事術 面白ニュース・2ch系 2009.12.02 0 輝いてる人、成功してる人って一体どんな人でしょうか? ビジネス?プライベート?なにをもって「成功」とするか、人それぞれだとは思いますが、特徴があげられていましたのでちょっと分類してみます。 ■人脈・対人 ・人にモノを頼み込むのがうまい。 ・交友関係が広い、人見知りをしない ・人当たりが良くて、まんべんなく人脈を築いてる。 ・いつも誰かしらと一緒にいる。 ・黙ってても他人の方から話しかけてくる。 ・駄目な人脈は思い切って捨てることができる人 ・友人が多い ・優しさから人を見捨てることのできる人は強い。 ・敵を作るのを恐れない。 ・仲良しごっこするくらい

  • 第8回 信頼を得る!「自己紹介」の方法:日経ビジネスオンライン

    仕事で、「自分は何者か?」 初対面の人に説明しなければならないシーンがある。 とかく自己表現がニガテな日人である我々は、 自己紹介を嫌がり、適当にすましてしまうのだが、 自己紹介は、 初対面の人との関係のはじまりに撒く 「種」のような言葉だ。 種まきの機会を逃してはいけない。 ささやかでも自分を伝える工夫をしつづけていれば、 「相手の印象に残る」 「新人でも、“若僧”と軽んじられない応対をしてもらえる」 「自分らしさが伝わる」 など実りがある。 きょうは、ここぞというシーンで、 信頼を得る!自己紹介の方法をつかもう。 新人のこんな声を聞くことがある。 「どこへ行っても、何を言っても、 “若僧のくせに……”という扱いを受ける。 これでもけっこう、しっかりしているのに、 わかってもらえない……。」 新人は、若く、貫禄のない「見た目」のせいで、 損することも多い。 「自分以下に見られる人」 新

    第8回 信頼を得る!「自己紹介」の方法:日経ビジネスオンライン
    kiyo560808
    kiyo560808 2009/06/11
    自己紹介は、過去、現在、未来をつなげて話す。時間が短い時は現在と未来を簡単に話すと前向きな印象を与えられる。
  • 第2回  新人よ、上司を説得するな!:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン きょうは新人の、 「人を説得する力」について考えてみたい。 「上司を説得するにはどうしたらいいですかねー。」 入社しばらくたつと、 新人は次々と見えない壁にぶつかり出す。 「上司」という壁だ。 ここでは正しいことが正しいと通らない。 「少なくともこの件は自分のほうが 上司よりわかっている」ということでも、 たやすくくつがえされてしまう。 ここでの正義は「上司」だ。 上司の承諾がないと半歩も前へ進めない。 同期のなかには、 おべっかを使うやつも出てくる。 おべっかを使いながらそんな自分にへこんでいる。 理詰めで説得しようと、 自分の正しさでたたみかけ、 弁舌をふるう同期も出てくる。 しかし、入社半年の正論は届かない。 第1回で言った通り新人は「

    第2回  新人よ、上司を説得するな!:日経ビジネスオンライン
  • あなたの名刺を眠らせない「名刺交換3つのテクニック」:日経ビジネスオンライン

    あなたの名刺はファイリング? それともシュレッダー? 春は出会いと別れの季節です。そしてファイリング(出会い)とシュレッダー(別れ)の季節でもあります! 来年度へ向けて心機一転。身の回りの整理をしていると未入力の名刺が引き出しの中からたくさん出てきた、なんてことをおっしゃる方も少なくないのでは? 折れ曲がっていたり、クリップで束ねられていたり――、自分の名刺がそんな扱いを受けないとは限りません。 ビジネスをする相手にとってあなたという存在がファイリングされるか、もしくはシュレッダーされるかは、名刺交換をするあなたが相手に決めさせています。自分という存在が相手にとってどのようなものか――、名刺の扱い方で分かります。 何のために費用と時間をかけるのか 名刺交換とは何か? なぜ名刺を交換するのだろうか? 単に挨拶するだけであれば名刺など必要がない。「こんにちは」で良いのでは? 費用もかかる、整理

    あなたの名刺を眠らせない「名刺交換3つのテクニック」:日経ビジネスオンライン
  • 新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。

    新R25は、仕事人生を楽しむビジネスパーソンのための「ビジネスバラエティメディア」です。編集部によるインタビューコンテンツを通じて、R25世代のみなさんの"小さな一歩"を応援します。

    新R25 - シゴトも人生も、もっと楽しもう。
  • 【35】仕事熱心な人ほどおろそかにしがちな雑談力:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    光輝く経歴、資格。文句なしの容貌にすきのない服装。活舌のいい「正しい日語」をハキハキしゃべる。非の打ちどころがない。すなわち、すきがない。ニュースキャスターやリポーター志望の女性にはこんな人が多い。 オーディションの書類選考は軽くパス。時事問題に関する知識教養試験も問題なし。ところが、なぜか最終面接で落とされるのがこのタイプだ。 MBAを持っていたり、英語がペラペラしゃべれたりする以上に、農家のおじいちゃん、おばあちゃんたちと日向ぼっこしながら1日仲良く、楽しく過ごせる「雑談力」こそがキャスターには求められるという事実をこのタイプは、どうやら知らないようなのだ。 論は、雑談をうまく交わした後の“ご褒美” 「頭のいいデキる人であり続けたい」。そんな思いが、さりげなく相手を思いやったり、無駄話につきあって面白がったりする「余裕」を奪い去ってしまっているのだろう。 「馬鹿だと思われたくない」

  • 【名著!】「私はどうして販売外交に成功したか」フランク・ベトガー : マインドマップ的読書感想文

    の概要】◆今日お送りするのは、セールスとして「名著」の誉れ高い1冊。 丁度、先日のフェアの絡みで、久しぶりに土井英司さんの「成功読書塾」を再読していたところ、気になって事務所のダンボールの下の方から引っ張り出してきたと言う(笑)。 というか、アマゾンのレビュー見ても、ほとんど激ホメですよ(汗)。 ◆そのアマゾンの内容紹介にも、『あのデール・カーネギーをして、「書を一冊手にするためには、シカゴからニューヨークまででも、喜んで歩いてゆく」と言わしめた名著中の名著。』とあります・・・って、署名をよく見たら、文章書いているのはアマゾン時代の土井さんでした(笑)。 実際、私も書を読んだ当時は、内容の濃さに圧倒されて、記事が書けなかったというくらい。 当時よりはツラの皮が厚くなった今、やっとご紹介ができます(?)! いつも応援ありがとうございます! 【目次】01 自分の仕事に情熱を持て 02

  • メディア | 翔泳社

    メディア部門では、インターネットで加速するメディア環境の中で、翔泳社が得意とするテーマを深掘りしながら様々なドメインで最適化されたメディアビジネスを展開しています。

    メディア | 翔泳社
  • “理想的な上司”は少ない 上司とうまくつき合う心得7カ条:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン これまで4回にわたって、様々な「ダメ上司、ムダ上司」の傾向と対策を見てきた。今回は、どんなタイプの「ダメ上司、ムダ上司」にも効果的な「心得7カ条」を紹介する。ここに紹介するのは、「当たり前」と思えるようなことばかりかもしれないが、実はこういった日常的な心得が、実は大事なのだ。以下を、総合的な上司対策の参考にしてほしい。 (1)いつも大きな声で挨拶し、一言添える 日常の「挨拶」の効果は大きい。出社した時やオフィスで会った時など、元気よく挨拶できることは、人物評価としてもプラスに働く。「あいつは元気があっていい」と上司が感じるように、大きな声で挨拶をする。 しかし「おはようございます」などの挨拶だけで終わってしまっては普通過ぎるので、その後に「一

    “理想的な上司”は少ない 上司とうまくつき合う心得7カ条:日経ビジネスオンライン
  • いつ解雇されてもいいように心がけておく7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン

    でも、ブログ「Get Rich Slowly(ちょっとずつお金持ちになる方法)」で紹介しているブランド・スミス(Brandt Smith)さんの話によると、最初にすべきことは自分のネットワーク(日社会で言う「コネ」ですね)に連絡を取ることなんだそうです。その理由が、当にあった成功体験談なので、説得力があるんですよねー。 加えてブランドさんは、以下のようにして、強いネットワークをつくるためのポイントも伝授してくれています。 #1: 必要になる前に、日頃からいいネットワークを作っておく #2: 相手に何かしら、貸しを作っておく #3: 相手からやってもらう以上のことをする #4: オープンかつ誠実でいる #5: 連絡を取り続ける #6: 細かい部分の手抜きをしない #7: 仕事を見つけたら終わり、ではなく、ずっとそのネットワークを大切にしていく これに従った人で、クビになって1週間で2つの

    いつ解雇されてもいいように心がけておく7つのポイント | ライフハッカー・ジャパン
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