さて,成功の7つの秘訣,次のテーマは,お客様の心にハイタッチするコンテンツだ。 具体的には 前ブログ で明らかになった顧客のインサイトを直撃するような魅力的な情報を,投票やレビュー,コンテストなどのコミュニティ効果で昇華させ,他のサイトで得られないコンテンツに仕上げることだ。 今回は,この意味で100点満点といえる,米国の Flixster という特化型SNSを取り上げてみよう。 Flixster は,開始2006年1月からわずか3年で5000万人の会員を持つことに成功した映画コミュニティで,わずか20名弱の社員が支える独立系ベンチャーが運営している。独自SNS以外にFacebook上のアプリケーションとして1300万人,Myspace上のアプリケーションとして500万人など,多様なプラットフォーム戦略をとって成功している。これはメガSNSのオープン化に伴う「パブリック・コミュニティ」の賢
![【顧客コミュニティを成功させる7つの秘訣】 ~ お客様の心にハイタッチするコンテンツを揃える:In the looop:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/91d06e1484c5cb1a12b1d2ae8c8e19fad66ab3f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2Fmt-static%2Fsupport%2Fassets_c%2Fuserpics%2Fuserpic-149-100x100.png)