メルマガ担当者必見!「メール配信のツボ」をまとめてご紹介します。 これからメルマガを配信する方が押さえておくべき3つのポイント まず決めておくべきは、"ボリューム" と "頻度" 。読者が定着しやすいのは、視覚的に全体が把握できるコンパクトなメルマガです。さらに、"頻度"も要検討。基本的に、配信頻度と退会者数は比例するからです。 そして、いろいろあって違いが分かりにくい "メルマガ配信システム選定のポイント" もご紹介します。 ▶「これからメルマガを配信する方が押さえておくべき3つのポイント」の記事はこちら 読者が定着するメルマガの作り方(メリット・情報・ポジティブ感) メルマガは、時間をかけてじっくりと読むものではありません。空き時間にササッと目を通す方が圧倒的に多いのです。 「よく考えたらお得かも・・」「じっくり読んだらいいものに思えてきた・・」ということは基本的にあり得ません。 「も