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算数に関するkiyo_hikoのブックマーク (7)

  • 鶴亀算 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "鶴亀算" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2011年1月) 鶴亀算(つるかめざん)とは、算数におけるある種の文章題の解き方で、ツルとカメの頭数の合計と足の数の合計から、ツルとカメそれぞれの頭数を求める問題である。 鶴亀算における合計についての仮定を個数で割ることより、鶴亀算は平均算の一種である。さらに、平均算は消去算の特別な場合である。消去算は、中学校の数学で履修する連立1次方程式そのものである。算数、特に中学受験では、消去法などを駆使せずに、面積図または弁償算で解くのが通例である。

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2023/05/07
    面積
  • 小学1年生に「6-4+3 は なんで4+3から計算してはダメなのですか?」と聞かれたらどう答える?

    ちょいすけ[マブ教] @choisukeBlack @megane654321 「荷物の並び順でしか計算出来ない時もあるし、そう言う時のための練習問題かも知れない、だから計算する順番を変えると練習にならないから、順番通り計算するように言われているのかも」 でしょうか。 式のルールと運用はまた別軸の時もあるはずでしょうから

    小学1年生に「6-4+3 は なんで4+3から計算してはダメなのですか?」と聞かれたらどう答える?
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2021/10/24
    整数の+演算はアーベル群の演算であり可換だが、自然数にしてー演算を導入してしまうと可換な演算ではなくなるので左結合演算を行う必要がある
  • 5台に1台の割合で不良品が含まれる製品があるとする。

    この製品を5台購入したときに不良品が含まれる確率は何パーセントか。

    5台に1台の割合で不良品が含まれる製品があるとする。
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2021/09/17
    引かないのが80%だから1引く80%の5乗? / 合ってそう
  • 155cmくらいの低身長女子が10cm以上のヒールを履いて19頭身になって登場するの..

    155cmくらいの低身長女子が10cm以上のヒールを履いて19頭身になって登場するのはズルい

    155cmくらいの低身長女子が10cm以上のヒールを履いて19頭身になって登場するの..
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2019/12/24
    10cm以上って書いてあるから頭の高さを20cmグライトすると概ね19x20-155=225cmのヒールを履けば整合性が取れるのではなかろうか
  • 下村氏「事実反し選挙妨害」 加計巡る200万円の記事:朝日新聞デジタル

    自民党の下村博文・幹事長代行は29日、文部科学相だった2013年と14年、学校法人「加計学園」(岡山市)の秘書室長から、政治資金パーティー券の費用として各100万円、計200万円を受け取ったことを明らかにした。「11の個人と企業から秘書室長が預かったもの」としたが、加計学園関係者が含まれるかについては「学園関係者だけではない」と述べるにとどめた。 同日発売の週刊文春が、下村氏を支援する政治団体「博友会」の政治資金パーティー券購入費用として、加計学園から計200万円を入金されながら、政治資金収支報告書に記載していなかったと報じたことを受けて会見した。記事は、入金は下村氏の事務所の内部文書に記されていたとしている。 下村氏は「事務所の平成25年(13年)の日報で確認したところ、加計学園の秘書室長が事務所を来訪され、個人及び企業であわせて11名から預かってきた合計100万円の現金を持参したので、

    下村氏「事実反し選挙妨害」 加計巡る200万円の記事:朝日新聞デジタル
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/07/01
    11人から合計200万貰えば一人あたり20万切るので問題ない(ドヤァ…!
  • 「1個100円のリンゴが5個あります」の問題、「5×100=500」は不正解 掛算の順序にこだわる最近の小学校 : 痛いニュース(ノ∀`)

    「1個100円のリンゴが5個あります」の問題、「5×100=500」は不正解 掛算の順序にこだわる最近の小学校 1 名前: ボマイェ(埼玉県):2013/11/19(火) 11:40:55.41 ID:DMzkJHu1P 東北大学の黒木玄氏が“掛算の順序にこだわる教え方”に関して意見表明をしろとツイッターで呼びかけていた*1ので、微力ながら“掛算の順序にこだわる教え方”への反対意見を表明をしてみたい。 “掛算の順序にこだわる教え方”と言われても理解できない人が多いと思うが、小学校の算数で問題文と数式の構造を強く結びつける教え方だ。例えば1個100円のリンゴが5個ありその総計金額を求める場合、100×5=500と立式するのが正解になり、5×100=500が不正解になる。わけが分からない? ─ 私も良く分からない。 驚くべきことに、最近の小学校では交換法則(可換則)を教えた上で“掛算の順序にこ

    「1個100円のリンゴが5個あります」の問題、「5×100=500」は不正解 掛算の順序にこだわる最近の小学校 : 痛いニュース(ノ∀`)
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2013/11/20
    掛け算不定期に何度でも上がってくるな。別解を否定されるのは心苦しいので、もう問題自体を「正しい式を2つ挙げよ」とかにしたら解決するんじゃないの
  • 小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。

    小学校で「0で割ったら0」という内容を教えているところがあるようです。自分の学校でもそうだ、という方がいらっしゃいましたらコメント欄に市区単位で場所をかいてください

    小学校には9÷0=0というオレルールがあるらしい。
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/11/26
    「ゼロは何度でも引けるから、「答はない」」→この話は小学生にもわかりやすそうで、とても良さげ。
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