タグ

2017年9月17日のブックマーク (18件)

  • かつて電子書籍は「自分で吸い出す」ものだった 失われる前に書き留めておきたい、かーず式「自炊」完全マニュアル

    記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 近ごろはめっきり耳にすることが少なくなった「自炊」という言葉。電子書籍がようやく身近になりはじめた2010年代前半、自分が持っているを自分でデータ化する“自炊”が読書家の間で爆発的に流行した時期がありました。 「自分で吸い出す」を略して「自炊」。しかしそんな自炊も、電子書籍が普及し、最初から電子版で販売されるケースが増えてくると、わざわざを裁断し、1枚1枚スキャナーに取り込んで電子化するような「ガチ自炊派」は少しずつ減っていきました。 今回はそんな「自炊」時代を、まだまだ現役の「自炊er」でもある、「かーずSP」管理人のかーずさんに振り返ってもらいました。 「かーずSPのインターネット回顧録」連載一覧 の置き場所がない……「そうだ、自炊しよう!」 「んー自炊って面倒くさいなー。でもやるとスッキリするんだよね」 ――と重い腰を上

    かつて電子書籍は「自分で吸い出す」ものだった 失われる前に書き留めておきたい、かーず式「自炊」完全マニュアル
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    > 吸い出す
  • 【コメ付き】5%の確率でサーバルちゃんを川に突き落とし、溺れ死なせるかばんちゃん

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    鉄球は使わないスタイル
  • 札幌市営地下鉄の転てつ器装置はどうなってるの?2種類の転てつ器をご紹介!@北海道札幌市 Sapporo Subway

    札幌オリンピックの開催の1971年に開業した、ゴムタイヤで有名な札幌市営地下鉄。 一般的な鉄道のレールとは違います。では転てつ器(ポイント)はどうなってるんでしょう? どのような仕組みで動いているのでしょうか? ▼詳しくはこちら https://hokkaidofan.com/subway-point/

    札幌市営地下鉄の転てつ器装置はどうなってるの?2種類の転てつ器をご紹介!@北海道札幌市 Sapporo Subway
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    変形はロマン
  • 掛川花鳥園のハシビロコウ

    べるのがメチャメチャ下手なハシビロコウです。 動画の頭に甘えたときにだすパカパカ音、クラッタリングが入ってます。 Shoebill

    掛川花鳥園のハシビロコウ
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
  • 【けものフレンズ】アルパカさんのまとめ kemono friends alpaca

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
  • 鳴くアルパカ Alpaca 20100418

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    メェ~
  • 経産相「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」 | NHKニュース

    海外で電気自動車の普及を進めるいわゆる「EVシフト」の動きが広がる中、世耕経済産業大臣は「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」と述べ、次世代の自動車についてはプラグインハイブリッド車などを含めて中長期的な視野で対応を検討していく考えを示しました。 これについて、世耕経済産業大臣は15日の閣議のあとの記者会見で「EVの潮流は拡大してきているし、実際に販売台数も増えている。しかし、いきなりEVにいけるわけでもない」と述べました。 そのうえで世耕大臣は「EV、プラグインハイブリッド車、燃料電池車などいろいろな次世代自動車があるわけで、戦略的によく考えて中長期的な視野で臨みたい。自動車産業界とも対話をしていきたい」と述べ、次世代の自動車については中長期的な視野で対応を検討していく考えを示しました。

    経産相「いきなり電気自動車にいけるわけでもない」 | NHKニュース
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    まず車を持てる収入を確保できるわけでもない。。
  • ジーコ(18禁の同人ゲーム)の用語・隠語集

    ジーコとはジーコとは18禁の有料同人ゲームの総称である。 なぜジーコなのかSFC時代、ジーコサッカーという非常に売れなかったゲームがあった。(後年、人は関わっていなかったと供述している模様) ジーコサッカーはワゴンの常連と化し極めて安価にカードリッジの入手が可能であったため任天堂非公認ゲームであるSM調教師瞳のカードリッジとして流用されたのはよく知られている。 時は流れて陽射しの中のリアルという伝説的な同人ゲームが登場し、18禁のおさわりゲーム、ひいては18禁同人ゲームの代名詞ともなった。 そしてネットの掲示板でおすすめの18禁同人ゲームを挙げる際にネタとしてジーコサッカーを挙げる風習と混じり陽射しの中のリアルは陽射しの中のジーコと呼ばれるようになった。 そこからあらゆる用語がサッカー用語と置き換えられ、現在に至る。 格的にサッカー用語が使われるようになったのは狼娘のエリスとアルテミ

    ジーコ(18禁の同人ゲーム)の用語・隠語集
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    きえてた
  • オタクの妄想するエロはつまらない

    オタクだからこそ確信を持って言えるが、オタクの妄想するエロはつまらない。 その理由もはっきりしている。オタクが三次元に対してあまりにも無関心すぎることだ。 例えば、女性器と肛門はすごく近い位置にあるということを知らないで女体を描くオタクは珍しくない。 もちろん、それ自体は必ずしも重要なことではない。 しかし問題なのは、三次元即ちリアルに縛られていないからといって、二次元の世界を自由に飛び回れるわけではないということだ。 むしろ三次元が狭いために、二次元でもごく狭い範囲でしか動くことができていないのが現実なのだ。 抽象的な話はともかく、三次元のエロというのは当に奥が深い。 まず情報量が多い。二次元では情報量の少なさがむしろいいわけだが、まだまだその取捨選択ができていない。 つまり、三次元から切り捨てた情報があまりにも多すぎる。もっと多くを二次元に輸入しなければならない。 そして、多様性があ

    オタクの妄想するエロはつまらない
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
  • (株)魚喜【2683】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス

    前日終値06/211,120始値06/241,120時価総額06/242,865百万円発行済株式数06/242,555,856株高値06/241,125安値06/241,120配当利回り(予想)06/240.89%1株配当(予想)2025/0210.00出来高06/242,800株売買代金06/243,142千円PER(予想)06/24(連)52.04倍EPS(予想)2025/02(連)21.54買気配--:-----売気配--:-----PBR(実績)06/24(連)3.34倍BPS(実績)2025/02(連)335.87値幅制限06/24820~1,420単元株数100株年初来高値24/03/281,148年初来安値24/01/041,076

    (株)魚喜【2683】:株価チャート - Yahoo!ファイナンス
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    こあい
  • 月見バーガー2017の期間はいつまで?ソース多めや卵抜きは出来る?

    秋の風物詩、マックの「月見バーガー2017」が登場します!!! 月見バーガー誕生から、今年で26年目。月見バーガーで季節の変わりを感じる人も多くいらっしゃるのではないでしょうか?今年の月見バーガーシリーズは誕生から26年目にして初のリニューアルをした商品だとのことです。二代目として生まれ変わった「月見バーガー」今年は新商品も加わるとのことで、非常に気になるところです。 二代目って何が変わったの??月見バーガーの新商品って何??発売時期はいつからいつまで??などの情報と共に、さらにマクドナルドで使えるカスタム注文の裏技情報までチェックしていきましょう。 単品 ¥370 セット ¥640 チーズ月見 単品 ¥340  セット ¥670 満月チーズ月見 単品 ¥390  セット ¥690 月見マフィン 単品 ¥330  コンビ ¥400  セット ¥530 定番の月見バーガー、チーズ月見、昨年大

  • anus cakes

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    痔主の多さにうろたえる
  • ほもびだいすき!はたらくクルルァ

    子供のホモは見るかもしれないmylist/49298781

    ほもびだいすき!はたらくクルルァ
  • 子供の貧困で日本が失うカネと未来 - 子育ての達人

    (出典:内閣府「子供の貧困対策に関する大綱」) この表を見ると一目瞭然なのが、貧困家庭の子供の高校・大学等への進学率の低さです。それだけでなく、中学・高校卒業後の就職率が高くなっている点も見逃せません。また、生活保護世帯の子供にフォーカスしてデータを見ていくと、その差はさらに顕著にあらわれてきます。 高校進学率が全体で98%にのぼるなか、生活保護世帯では90%しかありません。高校の学費という、一見当たり前とも思える教育への投資の優先順位の低さが伺えます。では高校等の中退率はどうでしょうか。生活保護世帯の中退率は5.3%ですが、これは全世帯合計1.7%の実に3倍と、驚くべき高率となっています。 これは単年のデータですので、高校3年間で考えてみると、単純計算でなんと約16%の子供たちが卒業せずに学校を去っていることになります。経済的理由だけでなく、学業を勧めるという親としてのサポート体制が不十

    子供の貧困で日本が失うカネと未来 - 子育ての達人
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    施設出身だてらになんとか高校は出られたけどちょっと子供を残す気力はないな。パワカプに子供残して貰って移民の犯罪や暴動を押さえつつ共存してもらおう
  • 90歳以上、初の200万人超え 高齢者割合も過去最高:朝日新聞デジタル

    65歳以上の高齢者人口(15日現在)は推計で3514万人となり、総人口に占める割合が27・7%にのぼった。前年より57万人(0・5ポイント)増え、いずれも過去最高。90歳以上は初めて200万人を超え、206万人となった。18日の「敬老の日」に合わせ、総務省が公表した。 国勢調査をもとにした人口推計によると、65歳以上の男性は1525万人で男性人口の24・7%、女性は1988万人で女性人口の30・6%。年齢別では、75歳以上が1747万人(総人口の13・8%)、80歳以上は1074万人(同8・5%)だった。 働く高齢者は年々増えている。労働力調査によると、昨年の就業者は過去最高の770万人にのぼった。65~69歳では男性の53・0%、女性の33・3%が就業していた。 総人口に占める高齢者の割合は1950年以降増え続け、85年に10%、2005年に20%を超えた。国立社会保障・人口問題研究所の

    90歳以上、初の200万人超え 高齢者割合も過去最高:朝日新聞デジタル
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    長生きできるいい国
  • 【金正日】「死体がだんだん縮んでいる」?…改修に食糧3年分、死後も国民さいなむ「遺体保存」

    17日、金正日総書記らの遺体が安置された平壌の錦繍山太陽宮殿を李雪主夫人(中央左)らとともに訪れた金正恩第1書記(朝鮮中央通信=朝鮮通信) 北朝鮮の金正日(キム・ジョンイル)総書記の遺体は父、金日成(イルソン)主席と同様に保全処理され、生前の姿のまま平壌に安置されている。だが、施設改築には国民3年分の糧がまかなえる巨費が注ぎ込まれた。現在も、両指導者の遺体保全だけで年間約2億円が投じられ、国民生活を圧迫し続けている。 金総書記の遺体が一般に公開されたのは、死去から1年たった2012年12月。「永久保存」にはそれだけ複雑な処理が必要だからだ。 遺体保全研究に関わり、その後、脱北した元研究者や資料によると、臓器などの摘出から防腐処理、ガラスのひつぎに納めるまでの措置だけで約100万ドル(1億2千万円)を費やす。関連施設の整備費を合わせると約1億ドルを要したという。 処理後も、2週間に1度はひ

    【金正日】「死体がだんだん縮んでいる」?…改修に食糧3年分、死後も国民さいなむ「遺体保存」
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    死体を直接保存するのは断念して、韓国人がやってるみたいに像を作ってバスに載せたほうがコスパ良いのでは
  • 三菱重工、リニア車両製造見送り 量産は採算合わず MRJ開発遅延が業績圧迫

    三菱重工業が、建設中のリニア中央新幹線で使う営業用車両の製造を見送ることが10日、分かった。これまで試験車両を開発してきたが、量産は採算が合わないと判断したもようだ。 三菱重工はJR東海の発注を受け、新型試験車両「L0(エルゼロ)系」の先頭車両を開発した。既に山梨県で走行実験を繰り返している。 リニアは品川-名古屋が平成39年に開業する予定で、今後の営業用の設計や製造は、同じくL0の車両を開発したJR東海グループの日車両が中心になって進められるとみられる。 JR東海幹部は「営業用車両をどこが造るかは今後決まる。開業まで時間があるので対応する」と話している。三菱重工は、国産初のジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の開発の遅れや、造船事業の不振が業績を圧迫しており、事業の取捨選択を進めている。

    三菱重工、リニア車両製造見送り 量産は採算合わず MRJ開発遅延が業績圧迫
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17
    rj]マジか
  • 津軽海峡に「第2青函トンネル」建設構想 貨物専用線で北海道新幹線高速化へ | 豆助ニュース.com

    元旦の北海道新聞に、こんな記事が掲載されました。 青函に「第2トンネル」専門家ら構想 貨物線で新幹線高速化(北海道新聞 2017年1月1日付) 大手建設会社や土木の専門家などの検討会で、津軽海峡の海底下を通る「第2青函トンネル」の建設を目指し、案がまとめられました。北海道新聞の報道によると、既存の青函トンネルの100m~250m西側に平行するルートで、57kmの単線、工費3900億円、工期15年という構想です。 え、なんでもう一つ作る必要があるの?と最初思いましたが、報道内容や現在の青函トンネルの現状を見てみると必要な理由が分かってきました。 というわけで今回は、第2青函トンネル構想について見ていきたいと思います。 【追記:貨物と自動車用の2を構想しているとの2月14日の報道を受け記事を更新しています。更新内容は一番下です】 「東京から4時間以内」を実現できなかったのは青函トンネルのせい

    津軽海峡に「第2青函トンネル」建設構想 貨物専用線で北海道新幹線高速化へ | 豆助ニュース.com
    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2017/09/17