うーん、道路中心に考えるとこういう見方になっちゃうんですかね。 さて、踏切で鉄道優先で通行できるようにしているのは、既に回答にある通り、踏切は鉄道事業者の敷地内であること、非常事態に気づいた時すぐに緊急停止できるのは車であること(鉄道は急には停まれない)、鉄道の特性は「専用の敷地を専用の車両のみ通過することで迅速・大量に人や物を運ぶ」ことにあり、踏切ごとに車の通過を待っていればこの特性を全く失うことになる。(それによる影響を受ける人も圧倒的に鉄道のほうが多くなる)などがあるとされています。 踏切で鉄道優先というのは明治の鉄道開業以降変っていません。一方、自動車の走れるような道路は鉄道よりかなり遅れて整備されています。つまり、踏切と言う制限因子があることを知りながら、たいした影響はないと安易に考え踏切で線路を横断する道路ばかり作った道路行政にも問題があるのです。 これは例えて言うなら、事前の
![踏切内の土地は鉄道会社の所有?それとも道路を管理する自治体の所有? - 私の通勤路に毎朝渋滞が起きる踏切があります。踏切内の土地が鉄道会... - Yahoo!知恵袋](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/1d07bee2b75b182ba712690f3a3464c29972e28b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Fks%2Fclap%2Fimage%2Fogp%2Fogp.png)