タグ

ブックマーク / labs.unoh.net (1)

  • ウノウラボ Unoh Labs: 変数名について

    皆様、こんにちは。 トクヤマです。 今回はTipsでも何かをお伝えするものでもなく、逆に皆様のご意見を承りたいと思っています。 変数名というのはプログラマーエンジニアで個性が強くでる部分ではないかと思います。 所属する会社やグループで決められた命名規則に沿って変数名を決めている方も多いと思いますが 内心はもっとこんな命名をしたい!なんて思っている方も多いのではないでしょうか。 例えば私は業務や私用を含めPHPを主に使用していますが私用的な変数名の付け方は格納する値の型+格納する値の意味(英名で)にしていて、 それをキャメルケースで命名しています。 ゲーム開発でユーザーの体力を格納する変数名は $intUserHitPoint というようにです。 しかしこれで困るのが格納する値の意味が意味合いが変、もしくは冗長的になってまうときです。 例えばユーザーが敵に攻撃を受けて減った分

    kiyo_hiko
    kiyo_hiko 2012/03/05
    class Player extends Character {super.hp, maxhp;} class Event {type; from; to; what; amount; extra} class Battle {events; getDamage(Character ch)}普段ビジネスロジック以外あまり書かないヘタレなので思いつかない…。できるだけ最短で必要な情報を伝えたい
  • 1