初めまして。 始めてゲームを作っています。作らないといけない事情で。DXLIBを利用しています。 C++の知識は以前はifforwhile ~ 配列まで,ゲームを作りながらクラスを覚えました。 ポインタはコンソールでは納得しながらも,実用するに至っていません。構造体も使いこなしていません。現状クラスだけです。 Q.ゲームの流れをコントロールするのはフラグ,という認識でいいのでしょうか? たとえばゲームをオープニング→ゲーム→エンディング→スコア表示 としようとすると, コード: bool flag[10] = {0}; // ↑どこかで用意したグローバルなフラグを while(flag[3] == 0){ if(flag[0] == 0) intro(); // → これが終わるとflag[0] = 1; if(flag[0] == 1 && flag[1] == 0) game(); /
すごい初歩的な質問で申し訳ないです この前、プログラミングの館を読み終えたのですが分からない所があるので教えてください 縦横斜め動けるマップで実装したい当たり判定は / こんな感じの斜めです その場所にキャラが下から突っ込みます 当たり判定に沿ってキャラが自動的に右上に移動していきます 説明が分かりやすくなくて悪いのですがよくRPGなどで使われている手法です ご回答よろしくお願いします
①DXライブラリを今まで使ってきましたが、3Dゲームを作る上ではダイレクトXを新たに習得したほうが良いでしょうか? DXライブラリやEasy3Dでは、C言語で3Dゲームを組むことが可能です。 ただし、DXライブラリはシェーダ対応していないので、モデルの描画レベルがPS1程度です(ポリゴン数は多いですが)。 Easy3Dは、もっと複雑なことが出来ます。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~ochikko/ [追記] 最初に3Dをやるとカメラを動かしたり、キャラを地面に立たせて歩かせるだけでむちゃくちゃ苦労すると思います。 なので、基礎的なことから徹底的にやるにはDXライブラリを選ぶのは悪いことではありません。 ただ、3D関係の情報はDirectXが多いんですよね。 DirectXやSELENEなどのライブラリを使うならC++がほぼ必須です。 DirectXだけならC言語の
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