東京都は、電力需要が増加する夏場を前に、節電の基本原則をまとめた。無駄をなくし、ピークカットの節電を実行しながら、経済活動や都市のにぎわい・快適性を損なうような取り組みは実施しないことを決めている。5月14日発表した。
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東京都は、電力需要が増加する夏場を前に、節電の基本原則をまとめた。無駄をなくし、ピークカットの節電を実行しながら、経済活動や都市のにぎわい・快適性を損なうような取り組みは実施しないことを決めている。5月14日発表した。
東京スカイツリーに設置する2カ所の展望台は、施設内でも特に人気のスポットとなりそうだ。このうち地上450mの「天望回廊」から見た東京都心の眺望を、ケンプラッツが360度パノラマ写真に収めた。5月22日の開業よりも一足早くお届けする。 東京スカイツリーの天望回廊から見た東京都心の眺望。写真をクリックすると360度パノラマ写真を表示する。撮影は2012年4月17日午後に実施した(写真・制作:蔭山 一広) 操作方法 パノラマ画像の下部に操作ボタンがあります マウスを使用する場合は… 左ボタンでドラッグして、見る方向を変えられます ホイールボタンを使って、ズームインとズームアウトができます キーボードを使用する場合は… 矢印キーを使って、見る方向を変えられます Shiftキーでズームイン、Ctrlキーでズームアウトができます
以前はFAXでのやりとりが多かった工務店の世界でも、インターネットの活用が進んでいる。特に紙図面を電子化し、パソコンのフォルダーに整理したり、赤字を入れた図面を施工関係者にメール添付して送ったりするためにはA3のスキャナーが不可欠だ。 「4〜5年ほど前から協力会社との間でもメールでのやりとりが多くなりました。以前は協力会社あてに紙図面を焼いて送っていましたが、最近は紙図面をスキャナーでPDFファイルにして、メールで送っています。また、役所からもらってきた図面をスキャナーで読み込んで電子化することもあります」と水垣氏は言う。 「PX-1700F」は自動両面読み取り※対応のオートドキュメントフィーダー(ADF)を標準搭載。スキャナーはA3サイズがそのまま読み取れる。また、パソコンで作成した文書をパソコンから直接相手先のFAXに送信できるPCファックスにも対応している。 ※ 自動両面読み取りはA
2007/07/20 フォント 高速道路 GD-高速道路ゴシックJA-OTF 管理人のイエイリです。 高速道路を走っていると、いろいろな案内標識があります。高速運転中に瞬時に読みやすくするため、 書体は単純、明快にデザインされていますね。 この看板の写真を一つ一つ、いろいろな人から集めてきたのが「ぱんかれさん」という方。 ナ、ナ、ナ、ナント、 高速道路ゴシック体フォント を作ってしまったのです! 正式名称は「GD-高速道路ゴシックJA-OTF」というそうで、2005年2月から、 コツコツ、コツコツ、コツコツ、コツコツ、と作り続けてきたそうです。 無料でダウンロードできるようになっているので、私も早速、使ってみました。 高速道路ゴシック体フォントを公開してくれている「ぱんかれさん」のサイト 視認性バツグンの高速道路ゴシック体 インストールすると、普通のフォントと
国土交通省の交通政策審議会で、JR東海が計画しているリニア新幹線のルートが南アルプス経由に内定した。あてが外れたのは長野県。1989年以来、迂回(うかい)しても経済効果が見込めるとの理由で、対案の伊那谷ルートを推進してきた。これが覆った。 逆に、いったん南アルプス経由と決まったものの、後に伊那谷経由へと覆ったのが中央自動車道だ。ルート変更を巡る逆転劇があったのは半世紀前のこと。当時の記録が山梨県身延町の「身延町誌」や国会会議録検索システムなどに載っている。歴史を少し振り返ってみよう。 1957年の国会で建設法が成立 敗戦からの復興期、交通網整備の必要性が叫ばれた。国土を貫く高速道路を通して新たな都市と農村の建設を促進する法律「国土開発縦貫自動車道建設法」が1957年(昭和32年)の国会で成立した。超党派による議員立法だ。 中央道の建設計画は同法に基づいている。ルートは途中、静岡市北部の南ア
9月29日午後9時ごろ、阪神高速道路会社が発注した大阪市道高速道路淀川左岸線の「正連寺川西工区開削トンネル工事」の現場で、正連寺川の仮水路を締め切っていた鋼矢板や土留め壁が延長約30mにわたって崩れ、開削部が浸水した。現場はその日の作業を終えており、作業員らに怪我はなかった。
割れない前提で使っている「倍強度ガラス」が割れて落下した三菱商事ビルの2009年の事故は、高層ビルの外装にガラスを使うことの危険性を改めて認識させるものだ。このほど原因が「ガラス内の不純物の膨張」と特定された。倍強度ガラスを高層ビルの外装に使っても大丈夫なのか――。これまでに分かったことを整理する。 高層ビルの外装に倍強度ガラスが適しているといわれる主な理由は、二つある。一つは、普通板ガラスの2倍の耐風圧強度があること。高層部の強風にも耐えられる。もう一つは、割れたときの破片が普通板ガラスと同じように細かくならないこと。サッシやカーテンウオールの枠から脱落しにくい。 耐風圧強度の高いガラスとしては、強化ガラスもある。耐風圧強度については倍強度ガラスよりも高い。だが、割れると破片が粉々になるため、高層ビルには向いていない。 強化ガラスが高層ビルの外装に向いていない理由がもう一つある。外力が加
10月14日正午、タンクローリーの火災事故から73日目に首都高速5号池袋線が全面開通した。約20億円を投じて、火災の熱で損傷した高架橋の鋼桁と床版を2径間分の計40mにわたって架け替える工事は前代未聞。部分開放しながら半断面ずつ施工するという厳しい条件の下、当初の予定よりも工期を約1カ月短縮した。架け替えの施工手順と復旧までの軌跡を写真で振り返る。 首都高速5号池袋線の下り線で、タンクローリーが横転して炎上したのは8月3日のこと。事故の現場は、下り線の上に上り線が通る2層構造。いずれも長さ20mの鋼製I桁を6本ずつ各径間に架けた鋼単純桁橋だ。火災の熱で上り線の鋼桁が大きく変形し、路面が60~70cm沈んだ。 通行止めによって、首都高速道路全体の料金収入は1日当たり5000万円減少。周辺の一般道にも大渋滞を引き起こした。1日も早い復旧が“至上命令”だった。 首都高速道路会社は8月8日、被災前
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