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2005年6月10日のブックマーク (6件)

  • グランディアIII | SQUARE ENIX

    グランディアIII

    グランディアIII | SQUARE ENIX
    kiyohero
    kiyohero 2005/06/10
    スクエニブランドに
  • 調査患者1161人のホンネ詳細分析編:MedWave Back Number

    kiyohero
    kiyohero 2005/06/10
    不満があるところにビジネスチャンス
  • 人材マーケット予測 2015 リクルート ワークス研究所 Works Institute

    PDFのダウンロードはこちら→  2005年、グローバル化、知識社会化といったこれまでにない社会環境の下で日の人口は減少を始めます※。これが経済や産業に大きなインパクトを与えると言われますが、企業の雇用構造に関しても同様です。絶対数の減少、年齢構成の激変は、人材マーケットのこれまでのパラダイムを大きく変革しようとしています。そして、働いている人の数、即ち労働力人口は、7年前から減少を始めています。既に変化は始まっているのです。では、10年後のマーケットはどうなっているのでしょうか。就業者の数はどこまで減るのか? 産業や職業別の就業者分布にはどのような変化が起こるのか? 就業形態の多様化は、人材の流動化はどこまで進むのか? 果たして雇用のパラダイムはどう変わるのか? こうした疑問を解明するため、私たちはマクロデータをベースに、2015年の人材マーケットのシミュレーションを試みました。そ

    kiyohero
    kiyohero 2005/06/10
    フリーターは減少しない。
  • http://www3.nhk.or.jp/news/2005/06/10/d20050610000117.html

    kiyohero
    kiyohero 2005/06/10
    関東梅雨入りです
  • naoyaのはてなダイアリー - 隠さなくていいものは隠したってしょうがない#コメント欄

    こういう重要な内部事情をどんどん外に向けてオープンにしていく発想が、はてなのユニークネスの中で最も不思議なところである。これは容易に真似できることではない。ある種の狂気と言ってもいい。 だいたいなぁ、ある機能を実装するのにどれだけ工数がかかったのかというようなことは秘匿すべき内容だ、というのが旧来型の常識なんだよ。 読んでいてはらはらする。 それが正直なところである。 でもそれは、そう骨髄反射してしまう僕のほうが古臭くて間違っているのだ、とあるときから考えることにした。 大きな企業そのほかが、社内の情報を外に出したがらない、秘匿にするというのにはいくつか理由があると思いますが、その主なものは、一つは自社のコアバリューが外部に漏れるのを防ぐ、つまり競争優位性のポイントやノウハウが流出してしまうのを防ぐ、ということ。もう一つは、リスク回避としての情報秘匿。何かまずい情報が流出してしまい信頼を失

    naoyaのはてなダイアリー - 隠さなくていいものは隠したってしょうがない#コメント欄
    kiyohero
    kiyohero 2005/06/10
    隠さなくていいもの
  • みなさん,プロマネになりたいですか?

    ユーザー系の大手インテグレータを取材したときのことだ。仮にX社としておこう。「『プロマネなんてなりたくない』。こう言い出す若手が増えて困っている」。X社で人材育成を担当する部長の一言に,記者は少々面をらった。プロジェクト・マネジャ(プロマネ)は,「ITエンジニアの花形」「すべてのSEが目指す人気職種」と,なんとなく思いこんでいたからだ。 ところが,X社の部長によると,「最近の若手SEの人気職種は,『コンサルタント』か『アーキテクト』。プロマネ志望は,少数派に転落した」とか。同社は,数年前に掲げたプロマネ育成目標の下方修正も考え始めた,という。 世間では,数年前から続くプロジュクトマネジメント・ブームは,いっこうに収まる気配をみせない。屋には,「プロジェクトマネジメント」を扱ったが何十冊もならび,関連セミナー/スクールも花盛りだ。プロマネの国際資格「PMP」の取得数も年々増えている。

    みなさん,プロマネになりたいですか?
    kiyohero
    kiyohero 2005/06/10
    プロマネは魅力がない職業?