タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

社会と鉄道に関するkjwebのブックマーク (3)

  • http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/hokkaido/news/20070511ddlk01040099000c.html

    kjweb
    kjweb 2007/05/12
    確かにこの混雑では2両にした方が良い
  • 銀座線は“殺人電車” 危険度高い茶石綿除去も「乗客に知らせる必要ない」|MyNewsJapan

    「アスベスト除去作業車が脱輪、先月下旬」という記事を読み、東京地下鉄が乗客に知らせず、除去工事を半年もかけてダラダラやっている事実を知った。同社によれば、リスクが高い茶アスベストがトンネル内に150メートルも吹き付けられており、既に1ヶ月以上前から工事を行っているが、「乗客には知らせなくてよい」「表示はこれから」などと、法律を守る意識が全くない。工事開始日も嘘だった。この調子だと、工事もいい加減である可能性が高く、乗客は殺されかねない。銀座線には絶対に乗ってはいけない。 【Digest】 ◇乗客をモルモット代わりに ◇乗客には「知らせなくていい」 ◇心配を取り除くのが法の趣旨 ◇2つの駅だけでやる ◇表示をやるということは分かっていたと思う ◇いい加減な行政で、また問題先送り ◇「表示しないのは論外」 ◇「リリースとサイト告知で十分」と乗客無視の広報 ◇「生活者犠牲」の日政治構造あらわ

    銀座線は“殺人電車” 危険度高い茶石綿除去も「乗客に知らせる必要ない」|MyNewsJapan
    kjweb
    kjweb 2006/10/15
    アスベストパニック症候群に陥った人が記事を書くとこういうことになると言う例
  • 銀座線は“殺人電車”の記事を読んで - westerndogの日記

    東京メトロの2005年9月13日のニュースリリースによると、銀座線の神田〜末広町間のトンネルに石綿(アスベスト)が使用されていることが判明しています。現在、東京メトロは、深夜に専用車両を使ってアスベストの撤去工事を行っています。 ところで、ライブドアニュース経由で知ったのですが、MyNewsJapanに以下のような記事が出ていました。 銀座線は“殺人電車” 危険度高い茶石綿除去も「乗客に知らせる必要ない」 殺人電車とは酷い言われようです。記者はよほど銀座線の危険性を訴えたいらしいので、早速記事を読んでみました。 石綿除去作業は、大気汚染防止法によって、工事内容の掲示が義務付けられている。東京地下鉄が乗客に知らせないのは、要するに、乗客が減って減収となるのを恐れているからだ。 全く乗客に知らせていないというのは変な話だと思いました。メトロのwebサイトはもちろんのこと、昨年夏のアスベストブー

    銀座線は“殺人電車”の記事を読んで - westerndogの日記
  • 1