kk-32ic-1i-f9のブックマーク (51)

  • 『ネット広告2020年問題』 - 業界人間ベム

    2020年1月1日からCCPA(カルフォルニア州消費者プライバシー法)が施行される。 日の企業はGDPRでヨーロッパは個人情報扱いに厳しめで、アメリカは今まで結構野放図だから、その中庸で構えていればいいのではかと考えていたのではないだろうか。ところがいきなりカリフォルニア州の州法である意味GDPRよりも厳しいプライバシー保護法が出来てきた。許諾の取り方も流れで無理やり同意させるような手法は基アウト、「許可なき覗き見(追跡)」を排除するために消費者にいくつかの権利を付与している。 日で言えばタクシー広告でカメラによって男女などを見分けて広告素材を差し替えるなどの手法は、データはサーバーに送られていないとか、記録されないとかいう問題ではなく(そういうエクスキューズが書かれているが)カメラで乗車客を見定める行為そのものが「気持ち悪い」と感じられるのであればアウトの可能性大。 カルフォルニア

    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2019/12/23
    めも。
  • ミドルファネルをめぐる攻防 ~上から降りるか、下から押し上げるか~ - 業界人間ベム

    この1~3月期は、いわゆるネット専業系が苦戦している。一方電博のネットメディアは堅調のようだ。(特に博報堂は好調のようだ) 今回はこの傾向を分析してみる。 従来、マスメディア宣伝部とマス広告主でもネット広告を買い付けるダイレクトマーケティング部門は二分されていて、ネット専業系は後者にと棲み分けていたところもあった。しかし、ブランディング目的でのデジタル広告市場も大きく伸長するばかりでなく、テレビ×デジタルの統合戦略がやっと格的になってきた。 ブランディング広告とはいえ、「売り」に繋がっているかは厳しく問われるのは当然だ。テレビ広告がそれだけでは「売り」をつくる力が落ちているという議論は、ずいぶんされてきたと思う。デジタル連携がその答えになるかどうかを今試していない広告主はかなり遅れていると言わざるを得ない。 ベムの理論は、ユーザーの文脈でコミュニケーションが成立している「デジタル」とブラ

    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2019/03/31
    ここでの戦い方が重要。スモールマスをちゃんと捉えられるか。。
  • 2019年広告マーケティング業界7つの予測 - 業界人間ベム

    今年も年初恒例の業界予測です。 ①デジタル化に向けて教育・人材育成への投資格化 デジタル変革の核心は人材である。企業のマーケティングの丸では、ここ何年かはデジタルに関して変なコンプレックス(つまりデジタルは専門性が高く、自分たちでは対応できないのでは?という)があって、デジタル専門人材を外部から招聘したりしてきた。しかし、概してそうしてつくった外人部隊のデジタル部門は、Webやアプリといった施策そのものがデジタルなものに対応するだけで、マーケティングの幹の部分にはタッチできない構造をつくってしまった。 枝葉の部分をデジタルで化粧を施すだけなので、かえって当のデジタル化を阻害してしまった。 ベムが「出島(デジタルマーケティング部、略してデジマ)」と呼ぶのは、江戸城丸はそのままで、「デジタルというエイリアンと対峙するのは出島で」いう状況を指している。 肝心なことは、その企業のビジネス

  • エージェンシーのデジタル化は実現するか - 業界人間ベム

    ベムが起案者であり創業メンバーだったDACが博報堂のTOBで上場廃止となる。既に支配下にあるDACを有利子負債までして1100億も出して完全子会社化する博報堂の判断に首をかしげる者も多いだろう。「1100億もあるならADK買っちゃえばいいのに・・・」の声も聞こえてくる。まあ、それだけ今のADKには価値がないというか、買えば返ってお荷物なのだろう。それだけ博報堂はデジタル化を急ぎたい。(ADKにはもう自分自身ではデジタル化の目がない) DACホールディングスには商流で代理店を通すメディアレップDACと広告主直のアイレップの主力2社があるが、SEMというなかなか潰しの利かないソリューションに特化したアイレップが対応するソリューションの幅を広げるのは簡単ではない。だからこそDACはホールディングスにして広告主直のソリューションの幅を広げるM&A展開を積極的にするとベムは思っていたが・・・。 だか

  • Bose、睡眠用イヤフォン「sleepbuds」を249ドルで発売へ

    米Boseは6月20日(現地時間)、睡眠のための無線イヤフォン「Bose sleepbuds」を21日に北米で発売すると発表した。米国での販売価格は249ドル(約2万7500円)。今秋にはアジア太平洋地域でも発売する計画。 音楽は聴けない。独自の「ノイズマスキング」技術により、外界の音をシャットアウトし、ユーザーが10種類の中から選んだ睡眠向けのサウンドトラックを流す。トラックには、波の音、風にゆれる木の葉の音などがあり、専用アプリのアップデートで選択肢が増えていく見込み。 サイズは幅が1センチ程度、重さは1つ1.4グラム。柔らかな素材でコーティングされており、横向きに寝ても耳に違和感がないように設計されているという。充電式のバッテリーやサウンドトラックを保存するフラッシュメモリなどを内蔵する。

    Bose、睡眠用イヤフォン「sleepbuds」を249ドルで発売へ
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2018/06/23
    欲しいけど、高すぎるよ。
  • メルカリが「急成長」「ほとんど中途採用」でも、強いチームでいられる理由

    メルカリが「急成長」「ほとんど中途採用」でも、強いチームでいられる理由:メルカリ流「企業カルチャーの作り方」 急成長のフェーズにあり、さまざまな背景を持つメンバーばかりなのにも関わらず、強いチームとして知られるメルカリ。チームワークを深めるために必要なものはなんだろうか。 フリマアプリ「メルカリ」を展開するメルカリは、強いチームワークと企業文化で知られている。 組織が小さいうちは社員一人一人が交流でき、強いチームワークを発揮できても、大きくなってくると“壁”にぶつかる企業も多い。また、さまざまなバックグランドを持つ中途採用のメンバーが入社してくることで、会社のカルチャーや雰囲気が変わっていくこともある。 メルカリは、「毎月数十人が入社する」という急成長のフェーズにあり、なおかつ社員のほとんどが中途採用だ。ベンチャー企業からの20代の転職者もいれば、いわゆる“伝統的な日企業”からやってきた

    メルカリが「急成長」「ほとんど中途採用」でも、強いチームでいられる理由
  • オプト、UI/UXデザイナー 坪田 朋 氏を迎え デザイン イノベーション ファーム「Studio Opt(スタジオオプト)」を設立

    株式会社オプト(社:東京都千代田区、代表取締役社長 CEO:金澤 大輔、以下オプト)は、国内外のデザインファームや個人で活躍するクリエイターを巻き込んで事業やサービスを創出する、オープンイノベーションを目的とした専門組織「Studio Opt(スタジオオプト)」を設立しました。 近年、デジタルテクノロジーの進展やスマートデバイスの普及に伴い、多くの企業がデジタルシフトや新たな事業価値の創造を求められており、その成功へのカギとして外部とのオープンイノベーションの取り組みが重要となっています。こうした背景を受け、「Studio Opt」では、社内外のデザインに関するプロフェッショナルが集い、デザイン シンキングなどの手法を用いてアイディエーションから事業創出までワンストップで行うデザイン イノベーション ファームを目指します。 ■「Studio Opt」の取り組み ・新規事業分野の開拓や競争

    オプト、UI/UXデザイナー 坪田 朋 氏を迎え デザイン イノベーション ファーム「Studio Opt(スタジオオプト)」を設立
  • Slack

  • 小善は大悪に似たり | 思想 | 稲盛和夫について | 稲盛和夫 オフィシャルサイト

    人間関係の基は、愛情をもって接することにあります。しかし、それは盲目の愛であったり、溺愛であってはなりません。 上司と部下の関係でも、信念もなく部下に迎合する上司は、一見愛情深いように見えますが、結果として部下をダメにしていきます。これを小善といいます。「小善は大悪に似たり」と言われますが、表面的な愛情は相手を不幸にします。逆に信念をもって厳しく指導する上司は、けむたいかもしれませんが、長い目で見れば部下を大きく成長させることになります。これが大善です。 真の愛情とは、どうあることが相手にとって当に良いのかを厳しく見極めることなのです。

    小善は大悪に似たり | 思想 | 稲盛和夫について | 稲盛和夫 オフィシャルサイト
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2016/10/18
    めも
  • なぜネット専業のアドマンは「広告人」として育たないのか - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! 日のネット広告も20年の歴史を持つこととなった。10年ひと昔として、ふた昔分まですべて辿れる人も少なくなっているかもしれない。また、盛んに「デジタルマーケティング」を声高に標榜していても、マスやリアルのマーケティングどころか、このネット広告の歴史もろくに知らない者も多い。まあ知らなくてもいいんだろうが、たかが20年でも学ぶべきことはたくさんある中身の詰まった20年であることは私が保証する。 さて、ネット広告の専業代理店という業界が成立して久しいところではあるが、私はどうもその住人たちの「広告人」としてのスキルがほとんど育っていないのを危惧している。今は「広告人」というより「マーケティング支援産業に携わる者」といった方がいい感じだが・・・。そして、歯にきぬ

  • デジタルが分からないレガシー代理店人材が絶滅危惧種なら、ネット領域しか知らない(その外側の世界に何があるかも知らない)人材はもっと危機的 - 業界人間ベム

    いま、生活者、消費者との「距離を縮める」ために必要なのは「広告」ではなく「コンテンツ」である。 次世代コミュニケーションの潮流を掴め! あえて「分からない」と「知らない」を使い分けました。 レガシー人材は具体的なデジタル領域の中身は分からないが、広告マーケティングの全体像のなかにおけるポジションと他に何があるかは理解している。しかし、ネットしか知らない人材はネット以外のマーケティング(それも4Pのプロモーションだけの)に何が存在しているかさえ知らない。 どちらがクリティカルかというと後者である。 最近40代くらいのレガシー代理店人材でデジタルについていけない連中が意気消沈としている感がある。ずいぶん変わったものだ。昔はネットなどバカにしていたのに、デジタルが分からないと評価されなくなった昨今、急にちんやりしている。 だが、ネット領域しかやらない、やれないのはデジタルマーケティングではない。

    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2015/10/07
    めも。
  • Pixlr.com

    Photo Editor - Photoshop Online by Pixlr - Free Image Editing Tools Now, there are even more compelling reasons to choose Pixlr as your go-to solution for all your online image editing requirements, particularly when you're looking for a powerful "photo editor." Whether you're inclined towards traditional desktop-style photo editing or prefer a more contemporary approach, Pixlr has you covered. Pi

    Pixlr.com
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2015/07/08
    画像加工。 #めも
  • Houzz|ハウズ|

    新規登録またはログインして続行することにより、Houzz 利用規約およびプライバシーポリシーに同意したものとみなされます。Houzzがマーケティング目的で自分のメールアドレス宛にメールを送信することに同意します。設定から、いつでも停止できます。

    Houzz|ハウズ|
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2015/07/08
    #めも
  • ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査

    MMD研究所は、スマートフォンを所有する20~50代のビジネスパーソン557人を対象に「ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査」を実施致しました。 【 調査結果サマリー(※一部抜粋)】 ■ ビジネスパーソンのニュースアプリダウンロード、 世代別で比較すると50代が最も高い結果に ■ ビジネスパーソンが最も利用するニュースアプリ「Yahoo!ニュース」「SmartNews」 利用する理由は「多様なニュース記事がある」「操作がしやすい」「ニュースが読みやすい」 ■ 仕事がある日のニュースアプリ利用、最も閲覧する時間帯は「職場の休憩時間」 ・ 調査期間:2015年5月22日~24日 ・ 有効回答:557人 ■ ビジネスパーソンのニュースアプリダウンロード、 世代別で比較すると50代が最も高い結果に スマートフォンを所有するビジネスパーソン(N=557)を対象に、ニュースアプリについ

    ビジネスパーソンのニュースアプリに関する利用実態調査
  • slack でのいろんな表記方法 - Qiita

    ボーダー付き引用段落表現。``` で発言を開始すると再び```が来るまでは改行しても送信しない というオプションがある

    slack でのいろんな表記方法 - Qiita
  • わかりやすくて読みやすい文章を書くために気をつけていること

    ども、ゆうせいです。ありがたいことに、ブログ読者の方から「読みやすい」と言っていただけることが増えてきました。そこで、私が記事を書く時に気をつけていることをお伝えします。 そもそもむずかしいことを書こうとも思っていませんし、書けるとも思っていませんが、何か情報を伝えるときに、なるべくわかりやすく、読みやすい文章を書きたいと思っています。 今回は第1弾として、4つご紹介します。 普段使っている言葉が1番 「記事」という言葉がそうさせるのか、文章を書く時には普段使わないような言葉や単語を使いたくなりがちです。 いわゆる、「背伸び」ってやつです。もう少し言うと、カッコつけたくなってしまうアレです。 もちろんですが、あえて普段使わない言葉を使う場面もあることは理解しています。でも、ブログってそんな堅苦しいものでは無いはずです。新聞でも無いのに、わざわざ普段使わない単語を選択する必要が無いと思ってい

    わかりやすくて読みやすい文章を書くために気をつけていること
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2015/06/02
    気をつけたい。。
  • 20.3%が利用中…キュレーションサービスの利用状況(最新) : ガベージニュース

    機動性に長けて自在に持ち運びができ、電波が届く場所ならいつでもインターネットにアクセスが可能、処理能力は従来型携帯電話と比べて桁違い…情報を処理することが求められる日常生活において、スマートフォンの登場は人々のライフスタイルを一変させてしまった。そのスマートフォンの普及とともに注目されている新サービスが「キュレーションサービス」。ニュースサイトを中心に、利用者の需要を基に自動的にコンテンツを集約して再構築し、あるいはダイジェスト版を作り、独自のウェブ総合誌を提供するもので、情報を効率よく入手したい人に対するコンシェルジュのような存在。今回は総務省が2023年6月23日に情報通信政策研究所の調査結果として公式サイトで発表した「令和4年度 情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」の公開値を基に、そのキュレーションサービスの利用状況を確認していく(【情報通信メディアの利用時間と情報行動

    20.3%が利用中…キュレーションサービスの利用状況(最新) : ガベージニュース
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2015/06/02
    男性が多く、ボリュームゾーンの20代。意外と学生も多い。更に就業者の年収は比較的高く、都心部の利用率が高い。
  • ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)に見る小僧にならない大人の短パンスタイル | ACCETORY

    ENGINEERED GARMENTS(エンジニアド ガーメンツ)に見る小僧にならない大人の短パンスタイル | ACCETORY
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2015/06/02
    お洒落な短パン欲しい。
  • 会議の成果を飛躍的に高めるには「パワーポイント」を使わない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    経営陣の会議を企画・運営するブレグマンは、会議をダメにする最大の要因は「パワーポイントのプレゼン」であると断じる。会議の来の目的を取り戻し、さらに組織のタテ割りの弊害も打破する方法をご紹介する。 “最悪だった。自分だけじゃなく他の参加者もみな、つまらない思いをしていた。誰も集中していない。自分はこういう会議を進行するのが下手だ。でも、すごく重要なことが話し合われる場だから、もっとうまくならないとだめだ。いい方法を見つける必要あり。” これは、7年前に私が日記に書いた文章だ。この会議のことは、今でも覚えている――私が会議の運営について考え直すきっかけとなったのが、この時だった。あるCEOとその直属の幹部チーム、そして私の計10人ほどが集い、2日間のオフサイト・ミーティングが開かれた。邪魔が入らないよう、会場にはホテルが選ばれた。会議の目的は、来年の計画について話し合い、合意すること。いわゆ

    会議の成果を飛躍的に高めるには「パワーポイント」を使わない | 戦略|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • 【創り手たち-vol.2】今だからこそ「味わう」喫茶店の魅力 DUN AROMA神永氏と珈琲を思考する | ACCETORY

    【創り手たち-vol.2】今だからこそ「味わう」喫茶店の魅力 DUN AROMA神永氏と珈琲を思考する | ACCETORY
    kk-32ic-1i-f9
    kk-32ic-1i-f9 2015/05/28
    素敵。"ただ流行の、ファッションとしてのコーヒーじゃなくて、普段使いのコーヒーとして、人々に愛されていきたい。"