タグ

2011年5月16日のブックマーク (8件)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    kk6
    kk6 2011/05/16
    RPGツクールの話だった。
  • web2py フレームワークについて

    Python中心に、日々発生する疑問点や解決策を記録していきます。 内容が間違っていたらゴメンね。 ( このブログは目次を用意しています。記事をお探しの際は、ご利用ください。 ) ひさびさの投稿です。 今回、web2py フレームワークについて書いていきたいと思います。 web2py フレームワークを調べようと思った動機 今まで、Django、Kay、WebApp とフレームワークを幾つも触ってきた。なぜここで web2py フレームワークなのか、今までのフレームワークには不満なのかと、思われるかもしれない。 最初に書いておくが、Django、Kay、WebApp といったフレームワークを使って開発を行うのは可能だし問題はない。 ただフレームワークが対応していない機能を利用する場合に少し厄介なことになる。 例えば外部認証を利用したい場合 Djangoなら、 django-openId や

    kk6
    kk6 2011/05/16
  • アドオン版 AutoPagerize のメモリリークに関する調査 - xK.memo

    Firefox4 用アドオンの AutoPagerize がメモリリークしているという話があった。 http://twitter.com/#!/zapa/statuses/52351101382557697http://www.goinkyo.jp/isaoa/?i=2011/04/02-221540http://lufesu.blog3.fc2.com/blog-entry-54.htmlhttp://d.hatena.ne.jp/ima314/20110413/1302712902http://twitter.com/#!/Dita_69/status/59039558909706240http://twitter.com/#!/nagas/statuses/65150690221236224アドオン版の AutoPagerize を使うとメモリが大量に使用されるが、 代わりに Gre

    アドオン版 AutoPagerize のメモリリークに関する調査 - xK.memo
    kk6
    kk6 2011/05/16
    会社のfirefoxには試験的にアドオン版入れてるんだけど、なんか挙動がおかしいなーと思ってたらメモリリークだったのか。
  • 基礎文法最速マスターランキング

    What's this? Perl基礎文法最速マスター - Perl入門~サンプルコードによるPerl入門~ を発端とした各種プログラミング言語の「基礎文法最速マスター」記事の人気ランキングです. 人気ランキングは,以下の各種 Web サービスの API から得られるカウントの合計を元に作成しています. Twitter Facebook ※API の total_count の値を使用 はてなブックマーク 総記事数は 94,最終更新日は 2013-11-05T00:35:52+09:00 です. ランキング タイトル カウント 合計

    基礎文法最速マスターランキング
    kk6
    kk6 2011/05/16
    ブクマ数でランキングしてたとことはまた違った基準のランキング。twitterとかFacebookとかかららしい。
  • 広島東洋カープ公式サイト : 「石原サヨナラデッドボールTシャツ」発売のお知らせ

    「石原サヨナラデッドボールTシャツ」発売のお知らせ 5月14日の石原選手の押し出しデッドボールによる、今シーズン最初のサヨナラ勝利を記念したTシャツを、通信販売限定で発売します。 数量限定で販売いたしますので、お早めに! 「石原サヨナラデッドボールTシャツ」 3,000円(税込) Mサイズ:100枚 Lサイズ:100枚 計200枚 限定 ※なくなり次第終了いたします 《販売開始日》 5月15日(日)20:00〜 WEB受付開始 【カープオフィシャルグッズショップ→スペシャルグッズ】 《販売方法》  広島東洋カープ公式ホームページ http://www.shop.carp.co.jp、 広島東洋カープ通信販売 《お問合わせ・申し込み先》 (株)広島東洋カープ商品販売部 TEL:082-554-1025  FAX:082-568-1192

    kk6
    kk6 2011/05/16
    わろたww
  • Pythonを高速化しよう! - gumi Engineer’s Blog

    はじめまして、gumiの津村です。 現在は解析系の仕事をしたり、ツールを作ったりしています。 今回の話は高速化についてです。 結構長めの文章です。 目次 実行速度の高速化 Python/C API ctypes Pyrex Cython SWIG その他 纏め 実行速度の高速化 高速化といっても色々ありますが、今回は実行速度の高速化についてです。 弊社ではPythonを全面的に採用していますが、そもそもLLは実行速度が遅い言語です。特にC言語のようなコンパイラ系の言語と比べると非常に遅いです。 それでもLL系の言語がここまで使われるようになったのは、開発効率が良いからです。 もはや常識ですね。 しかし、それでも特定の領域ではどうしてもPythonのようなLL系言語では厳しい部分も出てきます。 アルゴリズムを変更しても、ハードウエアを変えても、無理な物は無理です。 速度に問題がある場合の最適

    Pythonを高速化しよう! - gumi Engineer’s Blog
    kk6
    kk6 2011/05/16
  • コルーチン初歩の初歩 - PYTHONIC BOOM BOOM HEAD

    Lua 5.1 ¥ê¥Õ¥¡¥ì¥ó¥¹¥Þ¥Ë¥å¥¢¥ëを参考にコルーチンがなんとなくわかったので、エキスパートPythonプログラムのP.70の例っぽいものをLuaで書いてみました。 function func(x) for i=0,3 do print(x..i) coroutine.yield() end end co1 = coroutine.create(func) co2 = coroutine.create(func) while true do r1 = coroutine.resume(co1, "A") r2 = coroutine.resume(co2, "B") if (r1 and r2) == false then break end end これを実行すると A0 B0 A1 B1 A2 B2 A3 B3ちゃんと交互に呼ばれてますね。 かんたんにまとめ c

    コルーチン初歩の初歩 - PYTHONIC BOOM BOOM HEAD
    kk6
    kk6 2011/05/16
    まあもっと色々できるんですが、最初はこんな感じでいいのかなーと。
  • 5分で学ぶvimとvim plugin

    Loading… Flash Player 9 (or above) is needed to view presentations. We have detected that you do not have it on your computer. To install it, go here. 5分で学ぶvimvim plugin - Presentation Transcript 5 分で学ぶ VimVim plugin (仮) 自己紹介● Vim 大好きな人です● 開発環境を整えるのも大好きです● 今回は ujihisa さんが帰国すると言うことで記念に 参加することにしました● つい最近も Yokohama.vim に参加・発表しました● さすがに連続して勉強会に参加するのはつらい… … 今回発表する理由● べ、べつに ujihisa さんのために発表しているんじゃ ない

    kk6
    kk6 2011/05/16
    ビムチュウ(Vim厨)タイプ:でんぱ