タグ

2016年2月26日のブックマーク (1件)

  • 参加者は延べ3000人。市民の力で守ってきた古民家再生の現状とは。

    篠山城築城から400年の2009年に設立。兵庫県の丹波篠山を拠点に古民家の再生活用を中心とした地域づくりを展開。これまでに、丹波・但馬エリアなどで約50軒の古民家を宿泊施設や店舗等として再生活用。2014年からは、行政・金融機関・民間企業・中間支援組織が連携して運営する「地域資産活用協議会 Opera」の事務局として、歴史地区再生による広域観光圏の形成に取り組む。 http://plus-note.jp 執筆者ごとの記事一覧はこちら 一般社団法人ノオト vol.9 ノオトの連載も第9回目を迎えました。 今回は、前回の記事でも取り上げた、〈NPO法人 町なみ屋なみ研究所〉(通称“町屋研”) の理事長である酒井宏一さんに執筆をお願いしました。 町屋研は、我々の拠地である兵庫県篠山市を中心に、 ボランティアの力を活用した古民家再生・活用や、 伝統的なまち並み景観の保全活動を行うNPO法人です。

    参加者は延べ3000人。市民の力で守ってきた古民家再生の現状とは。
    kk831
    kk831 2016/02/26
    「将来古民家を買って住みたいのだが、本当に大丈夫なのか勉強したかった」