こんにちは、システムセンターサポートの益戸です。 今日は、サポート部門がお客様環境で発生しているトラブルを解決する為に使用しているツールを紹介します。 サポート部門では、基本的にお客様の環境を直接操作して情報の取得などを実施することはありません。 その代りに、初動調査として、各製品で必要になる可能性の多いログを一括で取得するツールをご案内し、具体的にお客様の環境で何が起こっているのかを確認します。 このツールでは、ログ情報だけでなく、一部の設定情報なども取得する為、お客様自身でも設計書にパラメーターを起こす際などにご活用いただける可能性があります。 もちろん、このツールを使って弊社にお問い合わせいただく前に、お客様にて詳細を調査いただく事もできます。 また、弊社へお問い合わせいただく際にも、このツールを使用して事前に情報をご取得いただく事で、私たちエンジニアの初動調査を効率化する事ができま
![トラブルシューティングに使用する情報採取ツールについて](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d6e4cb632c7025e9f5e05fd314fbf6dcd6144e8d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Flearn.microsoft.com%2Fen-us%2Fmedia%2Fopen-graph-image.png)