2007年8月25日のブックマーク (5件)

  • http://japan.internet.com/research/20070824/1.html

    kkbt2
    kkbt2 2007/08/25
    アンケ結果。「男女間格差は企業の成長には関係ない」トップで46.3%。2位「格差のない企業が成長」38.8%。「わからない」11.5%。回答者の冷静さにちょっとびっくり
  • 「脳内メーカー」利用者、前月比5倍

    ビデオリサーチインタラクティブによると、「脳内メーカー」が話題になっている「うそこ日記」(usoko.net)の利用者が、2007年7月に前月比509%まで増加した。 ------------------------------ 脳内メーカー http://maker.usoko.net/nounai/ ------------------------------ ヤフーのブログ検索で「脳内メーカー」と検索してみても、6月後半からこの話題が盛り上がっていることを確認できる。特に目立つのは8月2日で、「脳内メーカー」の注目度は約2倍に急拡大している。その日の投稿内容を分析すると、ジャニーズ事務所のタレントの名前がいくつも共起している。8月1日23時55分から日テレビ系列「カートゥンKAT-TUN」で「脳内メーカー」が紹介されたようだ。 ---------------------------

    「脳内メーカー」利用者、前月比5倍
    kkbt2
    kkbt2 2007/08/25
    電車中吊りの「女性セブン」広告の中に取り上げられてて正直びっくりした。その辺にうとい同期女子からも「おもろいよ!」とメールが来た。そこで「知ってるよ」とヲタ道を採らなかった私は勝ち組?
  • 【2ch】日刊スレッドガイド : よく考えたら凄いよなあと思う事

    怪我をして、治るまで眺めていると「すげーーーー」と思う。 特に、かさぶたが剥けて、新しい皮膚がコンニチワしてくると・・・ そんでピロピロ薄皮が剥けて、すっかり元通りになるんだもん。すげー

    kkbt2
    kkbt2 2007/08/25
    これはたいへんすばらしい!みんなよく考えよう。広告的発想にもちょっと近い
  • リコメンドの裏側 : LINE Corporation ディレクターブログ

    『livedoor グルメ』の根岸です。今日はlivedoor グルメにも実装されている「リコメンド(=お勧め)」機能の話です。 マクドナルドの「ご一緒にポテトもいかがですか?」という店員の接客コメントは、誰もが知っている典型的な決まり文句ですよね。でも、誰にでもポテトをオススメするのは、芸がない。「俺はイモが嫌いなんだ!」っていう人だって絶対にいます。 インターネットでOne-to-Oneマーケティングの時代になると、ユーザーの動向を分析し、各ユーザーごとに興味を持ちそうな商品を予想して、お勧めするようになりました。たとえば、『Amazon』にログインして「マイストア」を選ぶと、それまでの購買履歴をもとにお勧め商品がリストアップされます。 僕のマイストアだと、 『笑う大天使(ミカエル)』 『ウォーターボーイズ』 『リンダリンダリンダ』 などのDVDが、リストアップされています。上記はいず

    リコメンドの裏側 : LINE Corporation ディレクターブログ
    kkbt2
    kkbt2 2007/08/25
    「比較的単純な行列計算を繰り返すことで、信頼性の高い結果を得られます。」複雑な式ではなくてこういうことだというのが、最近気になるんだよなあ
  • このサイトもうちょっとこうした方がいいのでは?を投稿できる『Should Do This』 | 100SHIKI.COM

    このサイト、もうちょっとここがこうなっているといいのに・・・というときにその不満をぶつけられるサイトが登場。 Should Do Thisではサイトの改善案を投稿していくことができる。 あぁ、そうそう、と納得したり、そういうアイディアもあるか、とひらめいたり、といろいろな使い方ができるだろう。 サイトを運営している人だったらここに登録して他の人のアイディアを募ることもできそうだ。 サイトに限らず、改善案を集める仕組みは常に工夫してつくっていきたいですね。

    このサイトもうちょっとこうした方がいいのでは?を投稿できる『Should Do This』 | 100SHIKI.COM
    kkbt2
    kkbt2 2007/08/25
    ほー。これは良い。ほかの事にも使えそうだけど。