2007年12月11日のブックマーク (3件)

  • テレビCMに求められる「ウソがない」企業姿勢 - 日経トレンディネット

    CM総合研究所では、首都圏在住の一般男女3000人を対象に「月例CM好感度調査」を毎月実施している。純粋想起法で、好きなCM・心に残ったCMを3000人が自己記述する。同時にそのCMの好感要因を15項目の中からチェックする。加えて、その商品の購買意向度も集計。売り上げデータとの相関関係も含め、総合的にテレビCMの効果を検証し続けている。 CM好感要因の15項目には「出演者」「音楽」「セクシー」「企業姿勢にウソがない」などから自由にチェックする。全項目が獲得した合計ポイントに占める、各CM好感要因のシェアを年度集計した。 毎年、「出演者・タレント」「ユーモラス」「商品にひかれた」がトップを占めるが、ここでは15項目中13位の「企業姿勢にウソがない」に注目したい。票の集まりにくい項目なのだが、今年は過去最高のシェア値を記録。10年前との比較では約2倍に増加している。 今年のCMには「企業・ブラ

    テレビCMに求められる「ウソがない」企業姿勢 - 日経トレンディネット
    kkbt2
    kkbt2 2007/12/11
    消費者の知性を信頼すべきという趣旨には同意。ただし、アクオスについてはノンタレだけれども動物が出ているのでイロモノではあるかと。(子供・動物・タレントは好感度対策のネタだし)
  • ウノウラボ Unoh Labs: デザイナの立場からの「デザイン依頼のコツ」

    こんにちは。yamazakiです。 このブログをご覧になっているのはエンジニアの方が多いと思いますので、デザイナの方とのやりとりをされている方も結構いらっしゃるはず。 社内で「どういうふうに依頼されるのがデザイナとしてはいいもの出てきやすい?」というお話を振られたので今回はそれについて書いてみようと思います。 ※もちろんあくまでこれは私個人が思うところであり、全てのデザイナにあてはまるわけではないと思います。 ので、できればこれをご覧になったデザイナーの皆様も、「こういうふうに依頼してくれると力が発揮できる」というポイントなど書いていただけたら非常に嬉しいです。 また逆に、デザイナにはこういう点気をつけて欲しい、といった、エンジニア視点でのデザイナへのリクエストなどもいただけると嬉しいです。 ---- ビジョン、ゴールを共有するこれは複数の人間が関わるプロジェクトなら当たり前といえば

    kkbt2
    kkbt2 2007/12/11
    こういう文章はテンプレとしてもっと広まるべきだと思う。法人対法人だとこういうのって構造的に共有されにくいし
  • 任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮本茂氏の「ソクラテス的指導」 | WIRED VISION

    任天堂創造性の秘密:「主語の無い」宮茂氏の「ソクラテス的指導」 2007年12月10日 カルチャー コメント: トラックバック (0) Chris Kohler ゲームの神様と仕事をするのはどんな感じだろう? 小泉歓晃氏なら、この質問に答えられる。任天堂『Wii』最大のゲーム『スーパーマリオギャラクシー』のディレクターを務めた小泉氏にとって、情報開発部長の宮茂氏は直属の上司にあたる。 『マリオ』シリーズの生みの親である宮氏は、世界で最も偉大なゲームデザイナーだ。その宮氏と仕事をする際には、小泉氏によると、しばしば不可解な巨匠の頭の中を、現実のゲームに「翻訳」する作業が求められるという。 それは決して簡単な作業ではない。宮氏は極端にあいまいな言葉を発することがあるためだ。 ほとんどの企業がそうしているように、任天堂も仕事に電子メールを使用する。しかし宮氏のメッセージは、これ以上

    kkbt2
    kkbt2 2007/12/11
    ゲームの内容を指示するためにゲームめいた指示を送るという天才的(?)手腕。端から見ている分には良さそうだが・・・ソクラテス的手法は応用が利くとは思う