2009年1月8日のブックマーク (3件)

  • 広告モデルがダメってわけじゃないと思うけどね - P2Pとかその辺のお話@はてな

    はてなブックマーク - 角川グループ YouTubeからの月間広告収入1000万円超を達成 - アニメ!アニメ! この記事へのコメントで、早々にオンラインでの広告モデルにがっかり感を示してる人たちが少なくないのだけれど、個人的には、まぁ、いいんじゃね?と。確かに少なくはあるのだけれど、Hulu並の全力投球をしているわけでもなく*1、雀の涙程度のコンテンツを提供しているくらいだから、まぁその程度でも仕方がないかと。 ただ、公式動画は雀の涙程度でも、MAD等の認定コンテンツが多数あって、そうしたものから利益を上げられるのであれば、よいのではないかなとは思うのだけれど、勝手にアップロードされたコンテンツを探すとか、MADだと同社の管理外の著作物も含まれることもあるだろうから、それらの処理のためにもお金がかかっちゃうけどね。 で、あとこのブックマークコメントの中に、WarnerとYouTube

    広告モデルがダメってわけじゃないと思うけどね - P2Pとかその辺のお話@はてな
    kkbt2
    kkbt2 2009/01/08
    なんかこう、微妙に煮え切らない感じが現実なのかもしれないと思う。
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    kkbt2
    kkbt2 2009/01/08
    広告を検索できるっておもしろい。
  • 消費者の視点に立った広告コンテンツでブランド育成に成功――花王のキーワード広告事例 | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]

    国内有数の消費財メーカーである花王は、インターネット黎明期の1995年に自社のウェブサイトを開設した。早くからインターネットを用いてマーケティング活動を行ってきた企業としても知られている。現在では、フェイスケア用品やヘアケア用品、衛生用品、品、ペット用品などさまざまなブランドごとに40を超えるブランドサイトを運営している。月間ユニークユーザー数100万〜120万人と、企業サイトとしては特筆すべき集客力を誇っている。同社がスポンサードサーチを活用し始めたのは2002年のことで、スポンサードサーチが日市場においてサービスインした年だ。 花王では1999年に、乾燥性敏感肌に悩む人に向けたスキンケアブランド「キュレル」を発売している。その「キュレル」ブランドを育成するための広告手法として着目したのが、検索連動型広告だった。ではなぜノウハウの確立された他メディアの広告ではなく、日では緒についた

    消費者の視点に立った広告コンテンツでブランド育成に成功――花王のキーワード広告事例 | オーバーチュアスポンサードサーチ公式ガイド [検索連動型広告]
    kkbt2
    kkbt2 2009/01/08
    検索連動にしろ、テレビCMにしろ、スポット的に明確な目標を持って使ってる、クライアントが中立な例。こんなのが増えていくのかなあ・・・