2008年12月12日のブックマーク (4件)

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    kkeisuke
    kkeisuke 2008/12/12
  • Papervision3D、PointLight3DとShadedMaterialの使い方 - 秋葉秀樹 個人ブログ

    一度画面をクリックされた方がよろしいかと思われます。 ココ最近、どうもFlashの話題でブログを埋めてますが、ワタクシ、最近Autodesk Mayaを勉強し始めました。今までの3DCGでは、Lightwave 3D,Shade,Vueなど、割とソフトの価格も安い方のソフトを使い続けていました。 やはり3Dは面白いです!最近のPS3のゲームのクオリティを見ると、確かにゲーム性が悪い訳ではないんだけど、その洗練された3DCGグラフィックだけで、何度もプレイして一人で感動してます。 「自分には一生こんなの作れないんだろうな〜」と思いながらも、ついに、ハイエンドなAutodesk Mayaを勉強し始めてしまうことにしました、頑張るぞ。 さて、3Dネタで申し訳ないんだけど、このままFlashで表現しやすいライブラリと言えば一番ポピュラーなPapervision3Dですが、最近面白くてこちらもハマっ

    kkeisuke
    kkeisuke 2008/12/12
  • Papervision3D #05 LookAt() - nidaCreBlog

    勉強し始めて少しですが、まだまだ知らないメソッドがあるので、 気になったLookAt()について調べてみた。 片面表示の画像を用意して各方位に並べた「Cube」にマウスオーバーで そのCubeの方向を向くってだけのサンプルです。 また、今回は今後必要になるであろう3Dオブジェクトへのイベント登録等 についても調査、実装してみた。 ・lookAt.swf ・src ※今回はUPの都合上FLAファイルに画像を「MovieClip」化し、マテリアルに 「MovieAssetMaterial」」を使用した。 んでもって、気になった点。 普通に対象オブジェクトへ『obj.lookAt(target);』を実行するだけだと片面の場合 思った方向とは逆を向くってこと。。。 なので、補正しないといけなかったわけです(もちろん両面の場合は問題なし)。 で、調べたのが以下 ・pitch(angle)・・・X軸

    kkeisuke
    kkeisuke 2008/12/12
    pitch(angle)・・・X軸を中心に指定角度回転。 roll(angle)・・・Z軸を中心に指定角度回転。 yaw(angle)・・・Y軸を中心に指定角度回転。
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    kkeisuke
    kkeisuke 2008/12/12