いいお天気でしたね。 日傘に手袋、マスク・サングラスが手放せない季節が今年もやってきたようです! 本日は、初めてMT5(というかMT自体)に関わる際にきっと役に立つであろうサイトをまとめてみました。 ほぼ、ishidaにおしえてもらったサイトです。ありがとうございました! インストール 今回は、さくらインターネットへのインストール作業だったので下記サイトを参考にしました。 さくらインターネットサーバーへのインストール そして、MySQLの設定には下記を参考にしました。 MySQLの設定 リファレンス こちらの公式サイトにあるリファレンスには本当にお世話になりました。 テンプレートタグリファレンス 秀丸エディタ用ライブラリ 秀丸用の単語補完ライブラリーです。 Movable Type テンプレートタグ用辞書ライブラリ - 秀丸エディタの単語補完用 エラー対応 さくらインターネットにMTをイン
GoogleCode : eaze-tween EazeTweenを試してみました。 連続するモーションを直感的に記述できるのが便利です。 モーションを一時中断したり再開したりするのが驚くほど簡単に実現できます。 もちろんキャンセルするのも簡単です。 複数のインスタンスを操作するのはちょっとめんどくさいかな。 今のところ(?)な挙動は無いようです。 処理スピードはどうなんだろう。 まぁ、処理スピードも重要ですが、TweenEngineは直感的に記述できてコーディグの負担が減る方が嬉しいことが多いのも事実です。 また新しい選択肢ができてしまいました。 うれしいけど、こまるよなぁー、どれ使うか・・・ EazeTween DEMO import aze.motion.eaze; import aze.motion.EazeTween; import aze.motion.easing.*; ea
よくありがちな「検索」とか、「送信する」とか、そういったボタンの文字サイズ(ボタンのサイズ)が変更できるか、の検証です。 今までsubmitボタンの大きさを変更したことが無かったのですが、とあるソースを見ていたら、 <input type="submit" value="ボタン" style="font-size:x-small;" /> という記述をみかけて気になった次第です。 サンプルページ →サンプルページを見る <input type="submit" value="ボタン" style="font-size:x-small;" /> こんな感じで、inputタグの中でfont-sizeを指定してます。 <div style="font-size:x-small;"><input type="submit" value="ボタン" /></div> 下の方は、inputタグ内で指定
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
Flash Builder 4 の知ってると便利なショートカットキーの紹介です。エディターとしては豊富な機能を持つ Flash Builder は、機能が多い分 (ADC 記事: Flash Builder 4 新機能) 使い方を見つけるのに手間がかかったりすることもありますが、そんなときに役に立つ情報です。これで、コーディング中ほとんどマウスを使うことはなくなるかも? 以下の説明は、Windows のキーを前提に説明していますが、Mac の場合は Ctrl = Cmd Alt = Option です。 Ctrl-3 : クイックアクセス Ctrl-3 をタイプすると小さなウインドウが開きます。このウインドウ内から、メニューの実行や設定変更、それからビューの切り替えなども行うことができます。 開いた直後の状態では、前回までに選択したアイテムの履歴が表示されるため、よく利用するものはここから
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
今後、皆さんがJava言語を操る上で身に付けておかなければならない概念の一つに、クラス型とプリミティブ型の違いが挙げられます。下記を見て下さい。 char ch = 'あ'; String str = "あ"; この二つは、 System.out.println( ch ); System.out.println( str ); を実行した時は、全く同じ結果となります。つまり、ともにコンソールに「あ」と出力されると言うことです。しかしこの2つには大きな違いがあります。それはchar型はプリミティブ型であり、String型はクラス型だと言うことです。もっと簡単に表現するとString型はメソッドが実行できるが、char型はメソッドを持たないということです。これはいったいどういうことでしょうか?プリミティブと言うのは原始的という意味です。直訳で考えてみるとプリミティブ型は原始型となります。実は
リードオンリーならば参照可能。 つまり、無名クラスから値の書き換えは不可。 finalはコンパイラが値を置換するので、参照とは言いがたい。 例: abstract class Hoge{ public abstract int execute(); } public class Main { public static void main(String args[]) { final int i = 10; // finalであることが重要 Hoge hoge = new Hoge(){ public int execute(){ return i; } }; System.out.println( hoge.execute() ); } } 結果: 10 参考: クロージャ - Wikipedia
概要 例題として、配列priceに設定された課税前の価格を一つづつ抜き出し変数workAreaに代入し、workAreaに代入された価格に消費税を課税する処理を行います。課税前の価格を抜き出しworkAreaに代入する処理をpricePutメソッドにて、workAreaに代入された価格に課税する処理をpriceGetメソッドにて行います。 この処理を行う上でスレッドの実行順序を制御せずに実行した場合は、スレッドの実行順序はJavaの動作するシステムのスケジュール機能に依存するため、必ずしもpricePutメソッドとpriceGetメソッドが交互に実行されるとは限りません。その場合、実行結果は以下のようになる場合があります。 課税後価格は105.0円です。 課税後価格は210.0円です。 # pricePutで新しい価格が設定される前に 課税後価格は210.0円です。 # priceGetが
Points to Note When Shopping for a Washing Machine There are different washing machines brands in New Zealand. When shopping, therefore, you need to ensure that first, you get a quality machine; a machine that will last through many years without breaking down. You check product warranties and reviews when shopping to ensure a machine is a good quality. The material of the drum can be enamel, plas
Points to Note When Shopping for a Washing Machine There are different washing machines brands in New Zealand. When shopping, therefore, you need to ensure that first, you get a quality machine; a machine that will last through many years without breaking down. You check product warranties and reviews when shopping to ensure a machine is a good quality. The material of the drum can be enamel, plas
AndroidでWeb APIを使う場合、マルチスレッドによるユーザビリティ向上を以前のエントリで説明しました。 AndroidアプリのUIはシングル・スレッド モデルです。 単純にマルチスレッドにしてUIの操作をしてしまうと、CalledFromWrongThreadExceptionでアプリがダウンしてしまいます。 これを回避する仕組みがHandlerです。 Handlerの仕組みを簡単に説明しようと思ったのですが、 またもや長くなってしまったので、先にまとめます。 AndroidのUI操作はシングル・スレッド モデル ユーザビリティ向上の為にはマルチスレッドが必要 Handlerで実現 Handlerを使わない場合に起きる例外は実行スレッドのチェックで発生 Handlerを使うと、UI Threadの持つキューにジョブを登録できる キューはUI Threadにより実行される
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
Movable Typeで、「特定のカテゴリのブログ記事を昇順で表示することはできないでしょうか」というご質問を頂きましたので、本エントリーで紹介します。 1.特定のカテゴリのブログ記事を表示する 特定のカテゴリのブログ記事を表示するには、MTEntriesタグにcategoryモディファイアを設定し、モディファイアの値にカテゴリ名を設定します。例えば、「お知らせ」というカテゴリに属するブログ記事を表示させるには、次のように設定します。 <mt:Entries category="お知らせ"> …中略… </mt:Entries> 2.ブログ記事を昇順で表示する ブログ記事を昇順で表示するには、MTEntriesタグにsort_orderモディファイアを設定し、モディファイアの値に「ascend」を設定します。 <mt:Entries sort_order="ascend"> …中略… <
wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
Adobe の CS5 はなんか凄そうですね。「でもお高いんでしょ?」「ハイ、とても!」 いま会社で使っているアプリは「Macromedia」の Dreamweaver8 と Fireworks8 です。結構バリバリ制作作業していますが、別に不便に感じてないしなー、と思っている sakai です。自宅では Dreamweaver4 と Fireworks4 です。エヘン。 世間では HTML5 や CSS3 の話題も増えてきた今日この頃ですが、実務では相変わらず IE6 との格闘が続いています。 ただ、長年さんざん IE6 対策に取り組んできたこともあり、今ではそれほど IE6 を意識してコーディングすることもなくなりました。 今回は IE6 をターゲットに含めた CSS レイアウトで気をつけたい点をまとめました。 基本ですが、おさらいまで。 大前提 大前提として、IE6 は標準準拠モード
こないだ、新宿紀伊國屋書店で「ディジタル画像処理」という本を見つけました。 この本は(財)画像情報教育振興協会(CG-ARTS協会)によるCG検定の公式書籍で、その名のとおりコンピュータによる画像処理を網羅的に扱った、つまりは教科書ですねー。 フルカラーかつ画像が豊富。何か面白げ&分かりやすそうだったんで、思わず衝動買いしちゃいました。 今回はその本から仕入れた知識で「疑似カラー」なるものについての話。 疑似カラーというのは、グレイスケール画像をフルカラー画像にするものだそうです。 といっても色を復元するものではない。 RGB 各チャンネルごとに、グレイスケールの濃度値に対応したトーンカーブを用意する。 そのトーンカーブは任意に異なるものとし、そのようなトーンカーブを適用することで、モノクロ画像に色がつく。 それを疑似カラーと呼ぶとのこと。 具体的な事例として、以下のような図がP98に掲載
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く