2011年11月13日のブックマーク (14件)

  • CSSのみでテキストにグラデーションやリフレクトをかけるテクニック(ちょっと更新) - くらげだらけ

    前回はiOS5のMobile Safariから使えるようになったHTML5・CSSについて前編と後編に分けてご紹介しましたが、そのなかで説明していない小さなテクニックについて少し紹介したいと思います。 今回はCSSでテキストにグラデーションをかけるテクニックについてです。 前回のWeb App Demoではフッタータブに特殊なWebFontを使ってアイコンを表示させるようにしていましたが、タブがActiveのときに色が変わってエフェクトがかかるようになっています。 このエフェクト効果はCSSでテキストにグラデーションをかけるテクニックをつかってやっています。 通常、CSSでテキストカラー(colorプロパティ)にグラデーションを指定することはできませんが「:after」擬似クラスや「mask-image」プロパティを組み合わせて使うことでグラデーションのような表現をすることができます。具体

    CSSのみでテキストにグラデーションやリフレクトをかけるテクニック(ちょっと更新) - くらげだらけ
    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
    水滴
  • 円形で回転するタイマーを実装できるjQueryサンプル:phpspot開発日誌

    Animated Circle Timer | jQuery Plugins 円形で回転するタイマーを実装できるjQueryサンプル。 1〜10秒の間で指定して指定秒数をかけてタイマーを回すようなものが作れます。 CSS3を使っているので非対応ブラウザでは動きませんが、なかなか面白いサンプルだったのでご紹介です デモページはこちら プラグイン形式ではないのでブラッシュアップの余地はありますが、実験や勉強用にソースを見てみてもよいかも。 タイマー秒数はソースに直接書く感じのようです 関連エントリ タイマーを作る際に便利なjQueryプラグイン「jQuery Timer」 ファンシーなデザインのカウントダウンタイマー実装jQueryプラグイン「Fancy Countdown」 シャレオツなカウントダウンタイマーが実装できるjQueryプラグイン「The Final Countdown」

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
  • Android:アプリ内課金を実装してみた(購入編) | 自転車で通勤しましょ♪ブログ

    先日、AndroidアプリのWiFiCutterをリリースしました。 https://market.android.com/details?id=com.okolabo.android.wificutter 今までアプリは基的に無料アプリに広告を載せるという方法をとっていましたが、頻繁に使われないアプリは、ユーティリティ系のアプリ、ウィジェットなどの場合は広告を見せるという方法ができないので、今回はアプリ内課金(In-App Billing)を使ってシェアウェアとしてリリースしてみました。 In-App Billingについて参考にしたサイトは以下の通り。 @IT Androidアプリにアプリ内課金を実装してみよう ソフトウェア技術ドキュメントを勝手に翻訳 アプリ内課金の概略 あと、テクブです!7章のアプリ内課金の説明でだいぶわかりました(宣伝!!) 自分がアプリ内課金に使ったソースも

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    kkeisuke 2011/11/13
  • 電話占いで使われる占術をご紹介 | 当たる電話占いおすすめランキング~口コミで評判の当たる電話占いサイト紹介~

    小さいころから占いに興味があって、色々と勉強しているうちにどんどん好きになり、皆さんにも占いの良さを知ってほしくて記事を書いています。 知り合いに占い師や霊能力者、お寺の住職がたくさんいるので、その方たちにインタビューして記事を書いています。

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    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
    iPhone Android サイト
  • prototypeの正体 - tumblr

    prototypeってものをで読んだだけでわかったつもりになっていたけど、いざ使ってみたら勘違いばかりでダメダメだったので覚書。やっぱ何か覚えるときはコードの写経だけでもしといたほうがいい気がする。 動かないコード こんなコードを動かそうとして失敗した。 var proto = { prop:"aaaaaa", alert:function(){ alert(this.prop); } }; var base = function(){ this.prototype=proto; }; var test = new base(); test.alert(); で、こんなエラーが出る。 test.alert is not a function 明らかに this.prototype=proto; が怪しいので、こいつをコメントアウトして、さらにbaseコンストラクタの前で base.pro

    prototypeの正体 - tumblr
    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
    ES5で__proto__と同価の Object.getPrototypeOf()
  • クライアントとサーバの両方で使える JS コードの書き方 - Block Rockin’ Codes

    追記 11/12/25 Bi ってそんなに一般的ではない、 Both-Sides JavaScript の方が、ということでまた変更しました。(side でなく side's') 11/12/04 Both Side JavaScript は変ということで、 BSJS=Bi-Side JavaScript に変更しました。 文 CSJS と SSJS で両方同じ言語で処理が書けるメリットの 1 つとして、 書いた処理の共有があげられます。 (そこにメリットを感じない人もいるかも知れませんが。) 例えば Validater を共有 クライアントの状態をサーバで再現 などがあります。前者はそのままですね。 受け取った入力のバリデーションはサーバでは必須で、フィードバックを速くするためにクライアントでも同じように行う場合があります。 今まではサーバで書いたバリデーションと同等のものを JS に

    クライアントとサーバの両方で使える JS コードの書き方 - Block Rockin’ Codes
    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
    Validater を共有
  • wonderfl build flash online

    wonderflは、サイト上でFlashをつくることのできるサービス。 通常Flashをつくるためには、Flash IDEやFlex、FlashDevelop等といったツールを使って、コードを書き、コンパイルする必要がありますが、wonderflでは、サイトにあるフォームにActionscript3のコードを書けば、サーバサイドでコンパイルを行えます。 つまり、ブラウザさえあれば、Flashをつくれます。コンパイル結果はサイト上に表示され、作成されたFlash(swf)はページ上に自動的に表示されるので、完成したFlashをリアルタイムに見ながらコードを書くことができます。 ※APIとして、はてな OpenIDを使用してネットにさえつながれば、誰もがFlashクリエイターになれます。世界中のFlashクリエイターがユーザーになるwonderflは、 文字通り、世界のFlash図鑑となってい

    wonderfl build flash online
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    kkeisuke 2011/11/13
    既存のオブジェクトは使い回した方が、新たにつくり直すより速い。Matrixインスタンスを使い、Matrix.identity()メソッドで初期化
  • GoogleMapをインクリメンタルサーチし、位置情報を取得するjQueryプラグイン・Address Picker

    住所を入力するとオートサジェスト でGoogleMapから候補を出し、選択 するだけで位置を取得できるjQuery プラグイン・Address Pickerをご紹介 します。動作も速くて少し驚きです。 GoogleMap APIを使用しています。 ちょっとこのタイトルだと誤解与えそうですね・・・オートサジェストとして出た候補を選択するだけで地図を変更、経度や緯度などの位置情報も取得するjQueryプラグインです。GoogleMapAPIを使っています。 入力するだけで候補が出るオートサジェスト機能と、候補にマウスを乗せるだけでするだけで地図が切り替わるインクリメンタルサーチ機能の付いた位置情報ピッカー。 と、聞こえはなかなかいいですけどオートサジェストが日本語入力だと若干挙動が微妙なんですよね。Chromeはそこそこ良い反応ですが、Firefoxは特に微妙ですな・・・IEは大丈夫ぽかったで

    GoogleMapをインクリメンタルサーチし、位置情報を取得するjQueryプラグイン・Address Picker
    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
    住所を入力するとオートサジェスト でGoogleMapから候補を出し、選択 するだけで位置を取得できるjQuery プラグイン
  • 開発者が知らないと損するAndroid 4.0の新機能44選

    NFC・Wi-Fiなど端末間共有機能 【1】NFCでデータを共有する「Androidビーム」 「Androidビーム」は、NFC対応デバイス間で共有を行うための機能です。ユーザー同士が2つのNFC対応のデバイスを接触することで簡単に、お気に入りアプリ、コンタクト、音楽、動画など、ほとんどのコンテンツを交換可能にします。デバイス同士が数センチ範囲内にあると、システムはNFCの接続を設定して共有のためのUIを表示し、ユーザーは画面をタッチすることで共有が行えます。 例えば、ユーザーは連絡先を交換したり、マルチプレイゲームを開始したり、チャットやビデオ通話に参加したり、写真や動画などを共有したりできます。アプリを共有する場合、Androidマーケットのアプリ詳細ページへのリンクを送ります。リンクが送られた端末上のマーケットアプリは詳細ページを起動し、ユーザーはアプリを簡単にダウンロードできます。

    開発者が知らないと損するAndroid 4.0の新機能44選
    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
  • 面白い!JavaScript+Canvasによる画像差分表示·JS-ImageDiff MOONGIFT

    JS-ImageDiffはJavaScript+Canvasタグを使って二つの画像の差分表示を行うライブラリです。 GitHubでは差分をWebブラウザ上で閲覧できますが、その時に画像の差分表示も行えるのを知っているでしょうか。スライダーで動かしたりして差分を確認できるのですが、その一つの差分表示をオープンソースで再現するのがJS-ImageDiffです。 サンプルです。上が元、中間が変換後そして下が差分となります。どこが違うのか一目で分かります。 左が影無し、右が影ありです。一致している部分だけが表示されています。 サイズが違う場合の差分表示です。 JS-ImageDiffはCanvasタグを使って画像を読み込み、その差分を表示しています。各ピクセル単位で画像を比較して同じであれば黒、違う場合はうまく表示するというやり方でここまで見事に表示できるのが面白いですね。 JS-ImageDif

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    kkeisuke 2011/11/13
  • 飴屋

    このサイトについて このサイトでは、「飴屋」の活動に関してご紹介しています。 飴屋は個人事業主として、千葉県浦安市で活動しています。 主な業務内容は、WEBサイトの制作、WEBシステムの制作、WEBコンテンツの制作、ソフトウェアの制作です。 ご関心のある方はお問い合わせフォームよりご一報ください。 twitterでもつぶやいています。 更新情報 Goについて記事を書き始めました。(2024/8/26) WebGLについて記事を書き始めました。(2023/5/13) Rustについて記事を書き始めました。(2022/9/20) Kotlinについて記事を書き始めました。(2022/1/8) WebAssemblyについて記事を書き始めました。(2020/12/20) JavaScriptについて記事を書き始めました。(2020/11/11) フロントエンドについて記事を書き始めました。(20

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/13
    まとめ
  • Blur

    Blurring is a very powerful operation used in image processing and procedural texture generation. Blurs involve calculating weighted averages of areas of pixels in a source image for each pixel of the final blurred image. Computing these weighted averages can be very expensive. For example, to create a blurry image you may need to touch hundreds of pixels for every pixel that you output. In this t

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    kkeisuke 2011/11/13
    ブラー アルゴリズム
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    日記_2024.8.29 鞍馬と貴船 29日は鞍馬と貴船に行ってきました。こんな天気でバイクは無理、でも引きこもるのも嫌なので前々から行きたかった鞍馬と貴船に行くことにしました。ただ、いつ大雨が降っても全くおかしくないので天気がヤバそうなら帰ることにします。普通に日帰りできる距離ですから…

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    kkeisuke 2011/11/13