ブックマーク / andbrowser.com (21)

  • JB4.3 Android4.3(JellyBean)x86向けエミュレータイメージのインストール方法 | Bescottee

    背景 2013/08/23時点のAndroid Virtual Device の作成画面では、以下のように4.3(JB MR2)の Intel Atom(x86) が提供されていません。そのため、これを利用できるような環境を構築してみたいと思います。 利用方法 以下の、intelのサイトの中の「Install Guide – Recommended Method.」でSDK Manager から4.3 Intel Atom(x86)がダウンロードできるように説明されているのですが、私の環境ではSDK Manager では表示されませんでした。というわけで、「Install Guide – Alternate Method.」のマニュアルインストールを行います。 以下の4.3 intel版システムイメージをダウンロードします。以下のページの一番したの「Click to Accept EULA

    kkeisuke
    kkeisuke 2013/09/01
  • Android Support Package, revision 13 更新情報 | Bescottee

    Support Package, revision 13 (2013年5月) v4 support libraryの更新情報 Windowsのエッジから引き出すことができるNavigation Drawer を作成するためにDrawerLayoutを追加。 様々なスクリーンサイズに合わせられるサマリーのリンクや詳細Viewを作成するためにSlidingPaneLayout widget を追加。 DrawerLayout とActionBarの機能を同時に利用できるActionBarDrawerToggleを追加。 親ViewからドラッグできるViewを新しいコモンコンポーネントとして、ViewDragHelper Scroller とOverScroller の互換性をサポートするためにScrollerCompat を追加。 PagerAdapter クラスがnotifyDataSetC

    kkeisuke
    kkeisuke 2013/05/26
  • Android Development Tools(ADT) 22.0.0 更新情報 | Bescottee

    ADT 22.0.0 (2013年5月) 依存関係: ADT 22.0.0 を利用するために Java 1.6 かそれ以降が必要 ADT 22.0.0 を利用するためには Eclipse Helios (Version 3.6.2) かそれ以降が必要 ADT 22.0.0 は、SDK tools r22.0.0 を利用するために設計されています。SDK Tools r22. まだSDK Tools r22をインストールしていない場合は、SDK manager からインストールしてください。 一般連絡: アプリケーションに利用されているライブラリとして、同じパッケージ名を共有するためにライブラリを許可するためのツールの更新。 新しい Lint チェック項目を追加。 レイアウトの一貫性のチェック RelativeLayout の兄弟関係 Parcel creator JavaScript in

    kkeisuke
    kkeisuke 2013/05/26
  • Androidアプリのadmob収益の受領方法 | Bescottee

    admobの収益が受け取れない Androidアプリに admob 広告を掲載していて、支払先をにはPaypal を選択していました。今年の2月に初めて支払いの案内が以下のようにありました。(写真は3月となっていますが、2月にも同じ案内がありました。) がしかし、一向に paypal の残高に反映されませんでした。さすがに1か月立っても反映されないため、調べてみました。同じように困ってる人も以下のようにいるようでした。 受け取れない原因 調査したところ、paypalアカウントには以下の3つの種類があり、admobの支払いを受け取るにはプレミアにしなければならないようです。アカウントを作成すると最初はパーソナルで、ある手続きを行うとプレミアになれるそうです。ただ、今回この手続きが色々と手間取ったのでここにメモっておきます。 パーソナル プレミア ビジネス プレミアに変更方法 まずこれが結構な

    kkeisuke
    kkeisuke 2013/03/10
  • Androidアプリのウェブ掲載やプレゼン資料に最適!Device Art Generatorを紹介 | Bescottee

    Device Art Generator がAndroidアプリ紹介用のウェブサイトやプレゼンに大変便利です。 これは、フォトショップやイラストレータで作成した画像やスクリーンショットの画像を以下のようなデバイスに埋め込んだ形の画像に変換してくれるウェブサービスです。 利用方法 たとえば、私の開発している「漢字拡大」アプリの以下のスクリーンショットで試してみます。このスクリーンショットは Galaxy Nexus で取得したものなので解像度は 720×1280 です。 標準では、Nexus4, Nexus7, Nexus10の3種類しか表示されていませんが、OLDER DEVICES をクリックして、過去機種も表示します。この中の今回該当する Galaxy Nexus に対して、上記のスクリーンショットをドラッグ&ドロップします。 ドラッグ&ドロップすると下のSTEP2のところに端末画像に

    kkeisuke
    kkeisuke 2013/02/17
  • Androidタブレットアプリのホームアイコンは1段階大きなアイコンが必要 | Bescottee

    Google Developer advocate の松内さんが Developer 向けに提供されている動画コンテンツの「[JP 日語] Android アプリ タブレット端末対応 ことはじめ 」を聞いていて、15分ぐらいのところで「Tabletデバイスでは、ホーム画面では一段階大きなアイコンが利用されます。」という紹介がありました。アプリ開発者視点では、drawable-xxhdpi/ か drawable-480dpi/ に 144px * 144 px(32 bit PNG(透過含む))をホームアイコンを準備しておく必要があります。 この対応がどのADTから入っているかを調べてみると、 ADT 20.0.1 (July 2012) から対応されていました。 ADT 20.0.1 (July 2012) Bug fixes: Added support for xxhdpi den

    kkeisuke
    kkeisuke 2012/12/30
  • Androidアプリ開発向けにAmazon web services(AWS)に自分専用の執事(jenkins)を用意して、快適なアプリ開発環境を構築 | Bescottee

    photo credit: Hotelfotograf via photopin cc Android Advent Calender 2012 向けのエントリを書かせて頂います。 昨日は、表が@stachibanaさんの 【AndEngine】30分でカジュアルゲームを作ってみよう!で、裏が @katsummyさんの CREADOR GRANOESTE: ViewHolderとValidatorForAndroid です。 12/21の表は、@out_of_kayaさんによる クズのクズによるクズの為のAndroid入門 – だらだらいこうぜ です。 現在のソフトウェア開発ではアジャイル、テスト駆動開発、リーンなどの概念が浸透し、様々な組織で活用されている状況になってきていますが、個人事業主やフリーランスやサンデープログラマーとして個人でソフトウェア開発を行っている方々はなかなか上記の環

    kkeisuke
    kkeisuke 2012/12/22
    Jenkins で Androidアプリをビルド
  • Android Development Tools(ADT) 21 preview3,4,5 更新情報をわかりやすく掲載 | Bescottee

    Preview 5 にはたくさんの不具合修正が含まれています。それに加えて、以下の変更が入っています。 ビルドシステム 適切に適用されたライブラリクラスに対するマニフェストの結合に関する修正 ライブラリ群(jarファイルとライブラリプロジェクトの両方)は、ビルド時間を改良するために、pre-dexed されます。 ライブラリクラスの R クラスは ライブラリに必要な ID のみが生成されます。これは フィールドやメソッドの上限に dex ファイルがヒットするリスクを減らすためです。 いくつかの編集機能(コード補完、リソース選択、宣言へ飛ぶ)がライブラリプロジェクトのリソースに対しても適切に実行できる。 Lint 新規チェック項目が追加 アプリのバックアップを許可するかどうかを明確に決めるべきであり、そのラベルチェックを実施。 ライブラリパスの設定に関する新しいコマンドラインフラグを追加。

    kkeisuke
    kkeisuke 2012/09/26
  • http://andbrowser.com/development/knowhow/963/android-adt20/

    kkeisuke
    kkeisuke 2012/07/11
  • Android SDKの古いADTのダウンロードURLの一覧を記載 | Bescottee

    Android ADTは新しいバージョンが続々と登場してきます。そうすると、Android SDK の ADT install サイトから古いもののダウンロードリンクが無くなってしまいます。但し、eclipseのバージョンや過去のプロジェクトを古いADTで急にバージョンアップしたい場合などに急に必要になることがあります。そのため、以下に古いADTのリンクを作成しておきます。これでいつでも素早く古いADTもダウンロードできます。 ADTの最新プレビュー版を利用したいという猛者の方は、Android Tools Project Site Preview Channel にダウンロード方法が記載しているのでご覧ください。 最新版のADTをインストール後に問題が発生して、古いADTに戻したい場合は、[Android TIPS] 旧バージョンで開発環境を構築するやAndroidSDKToolsのre

    kkeisuke
    kkeisuke 2012/07/08
  • Android Lint 解析内容の詳細を調査 | Bescottee

    Android Lintの解析内容の詳細 Android Lintについては、前のエントリをご参照ください。このエントリでは、以下のlintコマンドで表示される lint の解析内容をカテゴリごとに整理し、指摘事項の詳細をまとめました。。 $ lint --show 以下の詳細を見る前にいくつかポイントを整理しておきます。 優先度(Priority)は数字が大きい(10が最大)ものが高いことを意味します。 重要性(severity)は変更可能。全プロジェクトのみではなく、各プロジェクトごとにも設定可能。変更は、eclipse > preference > Android > Lint Error Checking で実施。 セーブ時に一部チェックの自動適用の可否を設定可能 アプリパッケージ作成時のフルチェックの可否を設定可可能 指摘項目は適時更新されて追加しているため、掲載不足のものもあり

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/12/26
  • Android Lint の利用方法を記載 | Bescottee

    Android Lintは、ADT16(とSDK Tools 16)のための新しいツールです。これは、Androidプロジェクトのソースコードの潜在的な不具合を発見するためのものです。このツールは、Eclipseに統合されて利用されます。アーキテクチャは、意図的に IDE と依存関係を持っていません。そのため、継続的インテグレーションシステム(CI)のようなシステムと同様に他のIDEやビルドツールにも統合されることが望まれています。 以下に不具合の種類をいくつかの例を交えて紹介します。 翻訳の失敗(と、利用されていない翻訳) レイアウトパフォーマンスの問題(以前の layoutopt ツールで発見されていたものとそれより多くのもの) 未使用のリソース 矛盾する配列サイズ(配列がマルチ構成で定義されている場合) アイコンに関する問題(densityの間違いやアイコンのコピーや間違ったサイズな

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/12/18
  • androud 開発環境のSDK Tools r15 の ant から proguard を利用する方法を記載 | Bescottee

    android SDK Tools r15 での and build に興味がある方は、まずandroid SDK Tools r15 での and build のエラー対処方法を見てみてください。 このエントリでは、その次のフェーズとして、proguard を利用したい場合の紹介をします。 既に ant build できる環境が構築できている場合は、以下のどちらかのコマンドを実行したと思います。 android update project もしくは android create project これらのコマンドが成功していれば、例えば以下のように proguard.cfg というファイルが生成されているはずです。 # android.bat update project -p ./ Updated local.properties Added file \toGmail\proguar

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/11
    Android
  • Android Development Tools 15(ADT 15)のマイナーバージョンアップの内容を紹介 | Bescottee

    Android Development Tools 15(ADT 15)が以下の内容のマイナーバージョンアップを行うようです。 現在、Android Tools Project Siteで preview 版が提供されていて、テスト中のようです。 修正内容は以下のようなものです。 ADT 15.0.1 preview 2 いくつかのユーザからレポートのあった以下の3点のエラーを修正 プロジェクトの clean と refresh に関する項目 レイアウトエディター上でRelativeLayouts の編集に関する項目 あるファイルタイプのXML フォーマッティング機能に関する項目 ADT 15.0.1 preview 1 ライブラリープロジェクトの中でビルドに関するいくつかの項目を修正 ライブラリ jar ファイル向けのソース添付設定に関する項目 メインプロジェクトが変更を取得しやすくする

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/10
  • android SDK Tools r15 での and build のエラー対処方法 | Bescottee

    SDK Tools r15 がリリースされましたが、r14以前の環境で構築したant build環境(build.xmlなど)において、以下のようにビルド時にエラーが発生して、うまくビルドできませんでした。 もしかすると現象は、SDK Tools r14 からでも発生していたかもしれません。私は、r14のときは eclipse でビルドを行っていたため、ant build 環境の動作を試したのが今回の r15 からでした。 このまま放置しておくと後々痛い目を見ることは明らかのため、修正することにしました。 まずエラー内容に書かれているように android update project しなさいということなので、以下のコマンドを実施します。 なお、私の環境は、Windows 7 上のcygwin or コマンドプロンプト上で実施しています。linux, MAC の方はそれぞれ読み替えてく

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/11/08
  • android adt15の更新情報を掲載 | Bescottee

    ADT14が出てからまだ1か月も立っていない間にADT15ができました。 以下のサイトによると変更点はこのようなものだそうです。 http://www.androidpolice.com/2011/10/27/for-developers-android-sdk-tools-r15-and-adt-15-bug-fixers-now-available/ 不具合修正 ADT 15への修正 API レベルを11から13に指定しているプロジェクト内で Renderscript を利用しているときのビルド項目を修正 (Issue 21006). 既に存在するソースコードからプロジェクトを作成したときの不具合を修正 SDK Manager 内の不具合を修正 (Issue 20939, Issue 20607). DDMS内の新しいLogcatパネルの中でスクロール中の不具合を修正 SDK Tool

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/10/30
  • EclipseのXML formatter のお薦め設定 | Bescottee

    Androidアプリ開発でもっとも多く利用されている IDE は eclipse で、eclipse の便利な機能としてソースコードを整形(インデント位置やif前後のスペースや{}括りの位置、改行位置など)機能があります。詳しくは[Eclipse] ソースコード整形(Code Format / Java Code Style Formatter)にも説明があります。 XMLのソースコード整形の問題点 上記のeclipseのjavaソースコード整形は大変便利なのですが、Androidアプリ開発でUIを作成する場合に利用するXMLファイルには同じ整形ルールが効きません。 以下のようにXMLファイル上でマウス右クリック→「Source」→「Format」(キーボードショートカットの場合、Shift+Ctrl+f)を実行しても、以下のような結果となり1行に1つや2つのアトリビュートが入ったものとな

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/09/11
    ソースコードを整形
  • Android Fragment から Activityを呼び出す正しい方法について記載 | Bescottee

    以前のエントリの「 1apkでAndroidタブレット向けとスマートフォン向けアプリを実現する方法 その3」の「FragmentとActivityの役割分担」でFragmentとActivityの関係について記載し、上の図のように Fragment が導入されたからといっても、Fragment はActivityに依存しないように機能をモジュール化できる機能であり、以下の図のように他のActivityと依存関係を持たせることは良くないため避けるべきと記載をしました。 それについて、FragmentのAPIで依存しないような機能が提供されていることが判明しました。それについて記載したいと思います。以下で解説を行うAPIは、compatibility v4ベースで行います。Fragment クラスのAPIとして以下の2つのAPIが提供されています。Androidアプリ開発者にはなじみ深いAPI

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/09/10
  • メモリリークを発見!Androidアプリのメモリ解析手法 OQL (Object Query Language)利用方法 | Bescottee

    「メモリリークを発見!Androidアプリのメモリ解析手法」でEclipse Memory Analyzer(MAT)のインストール方法と使い方の紹介をしました。今回は、Eclipse Memory Analyzer (MAT)のさらに踏み込んだ使い方を紹介します。 Eclipse Memory Analyzer(MAT)のインストール方法 MATがまだインストールしていない場合は、以下の手順でインストールしてください。 Eclipseのメニューバーの(日語化済みの場合)「ヘルプ」⇒「新規ソフトウェアのインストール」 作業対象:–すべての使用可能なサイト– フィルター入力:memory 「Memory Analyzer」 と 「Memory Analyzer(Charts)[オプション]」にチェックをいれて、「次へ」を選択し、インストールを継続 まだ再起動せずに、続いて、 「Memory

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/08/20
  • Androidタブレット向けアプリ開発方法 | Bescottee

    Android デベロッパーラボ 東京 2011」に参加して、Androidタブレット向けアプリ開発方法を聞いてきました。 ハッシュタグは #adl2011jp です。 Togetterは #adl11jp Android Developer Lab 2011 7/2-3 です。 以下のソースコードをベースに既存のスマートフォン向けのアプリ(Activityベース)をタブレット向けに変更していきます。 コードラボ向けソースコード をダウンロードしてください。 手順はHoneypad Codelab Steps — Tokyo 2011に書かれていますが自分の復習のために以下に記載しておきます。 以下の情報だけでは今回のトレーニングの全体像がつかみづらく、いま何をしているのかがわかりにくいため、Androidタブレット向けアプリ開発方法その2に全体像がわかるように変更前と変更後のクラス図を

    kkeisuke
    kkeisuke 2011/07/17