仕事とデザインに関するkkenttのブックマーク (20)

  • その言動がトラブルのもと?Webディレクターが押さえるべきコミュケーションの勘所

    その言動がトラブルのもと?Webディレクターが押さえるべきコミュケーションの勘所2021年9月28日 Webディレクター Web制作は、クライアントや代理店、デザイナーやエンジニア、ライター等、複数のメンバーもしくは組織が関わることになります。その役割も立場も、ときには言語も違う人たちのハブ的な存在となるのがWebディレクターです。 「聞く」「話す」「書く」といったコミュニケーション方法で、クライアントやスタッフのニーズや思いを翻訳し、各所に伝えなくてはなりません。そんななか、「正直、コミュニケーションって難しい…」と悩んでいるWebディレクターの方もいるのではないでしょうか。 そこで今回はWebディレクター歴14年、『失敗しないWeb制作 プロジェクト監理のタテマエと実践』(ワークスコーポレーション)の著書もある、みどりかわえみこさんが登場。Webディレクターが知っておくべきコミュニケー

    その言動がトラブルのもと?Webディレクターが押さえるべきコミュケーションの勘所
  • デザインディレクション│新米ディレクターがつまづきやすい2つのポイント | LISKUL

    新米WEBディレクターのみなさま、こんな経験ありませんか? デザインを学んだことが無いのにデザインディレクションをしなければならないデザイナーから届いたデザインの良し悪しが判断できないうまく依頼が出せずに自分とデザイナーとの間の出し戻しがかさむ…クライアントもコントロールできずにさらに出し戻しがかさむ…外注を活用したWebデザイン業務の切り出しフロー WEBディレクター2年目の私も、数々の苦労をしてきました。 そこで、入社からこれまでの学びと社内のベテランディレクター4名のノウハウをまとめ、満足できるデザインを完成させるために新米デザインディレクターが押さえるべきポイントをお伝えします。 【無料Ebook】クリエイティブ現場のテレワーク導入運用の教科書>> 新米ディレクター陥る失敗4パターン自分のイメージがうまく伝わっておらず、初稿を見てびっくり ちょうど1年ほど前のことです。とある業界の

    デザインディレクション│新米ディレクターがつまづきやすい2つのポイント | LISKUL
  • 【顧客の「思った通り」に!】ディレクターに求められるデザイナーの意識を変えるコツ - リクナビNEXTジャーナル

    「デザイン」というのは、言葉で要望すべてを伝えきるのは難しいもの。デザイナーをマネジメントするディレクターの皆さんは、「なかなか思った通りのクオリティでデザインができてこない」「自分がやった方が早いかも」「クライアントの要望とはずれてしまっている」…と感じてしまうことはありませんか? 特にクライアントから依頼を受けてデザインを受託した場合、デザイナーの仕事は「報酬を支払うクライアントの満足のいくデザインを仕上げる」ことが非常に重要です。クライアントが満足しない作品をいくら作っても、報酬にはつながらないのです。「仕事」とは何を目指すものかという意識を、デザイナーに持たせることも、ディレクターの仕事の1つです。 コツ1.デザイナーの「作りたいもの」を把握する 先の項目と矛盾するようですが、クライアントが「作って欲しい」と要望する内容と、デザイナーの「作りたい」という思いが一致するのは非常に幸運

    【顧客の「思った通り」に!】ディレクターに求められるデザイナーの意識を変えるコツ - リクナビNEXTジャーナル
  • 語彙が少ないと仕事の能率もわるい?:DESIGN IT! w/LOVE

    不確実な時代をクネクネ蛇行しながら道を切りひらく非線形型ブログ。人間の思考の形の変遷を探求することをライフワークに。 1つ前の「頭の中にあることを瞬間的に出せる訓練をしないとコンセプトもへったくれもない」に続いて、原研哉さんと阿部雅世さんによる対談集『なぜデザインなのか。』より。 今回は、さすが情報のデザイン、コミュニケーションのデザインを仕事にしている原さんならでは、というところをご紹介。 ある企業で聞いた話ですが、工場で働いている人たちの仕事の能率があまりに悪いので、試しに国語のテストをしたら、びっくりするくらい語彙が少なく、成績がよくなかったそうです。たしかに「うぜーな。うぜーよ。メシいこうぜ。マジっすか?」くらいの言葉で済んでしまう世界がある。(中略)それはマズいと思って、その企業は国語教育を始めたんだそうです。それで、彼らが国語が少し面白いと思い始めたあたりから、俄然仕事の効率が

    kkentt
    kkentt 2015/09/29
    人にうまく伝えられないんだもん、そりゃ能率も落ちる。
  • ゲーム・サービス評価対応で定評のあるデバッグ代行会社10選

    2023年9月1日より、アイミツは『PRONIアイミツ』に、 アイミツCLOUDは『PRONIアイミツメンバーズ』に名称が変わりました。 ご利用のサービスを選択の上、ログインしてください。

    ゲーム・サービス評価対応で定評のあるデバッグ代行会社10選
  • よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース

    大きなトラブルとなった五輪のロゴ類似問題。素人目にはそっくりになロゴに対し、審査員をはじめ多くのデザイナー達が「まったく違う」と反論していたのが印象的でした。しかし、不透明かつ説明不足の審査委員会もあいまって、残念ながらこれらの発言は身内を守るものと解釈されてしまいました。また画像の盗用問題により、来なら行われるべきだった、冷静な議論などは完全に失われてしまいました。 なぜデザイナーと世間において、これほど大きな認識の違いが生まれたのでしょうか?稿では、デザイナーと世間の間にある「類似性のギャップ」に関しできる限りわかりやすく説明します。最大公約数的な意見としては、このような感じではないかと思います。 全体の構成としては、まず類似性は鑑賞者の文化背景に依存することを説明します。その上で、前提知識として、デザインの質や、文字を用いたデザインの類似性についての基礎知識を解説します。その後

    よくわかる、なぜ「五輪とリエージュのロゴは似てない」と考えるデザイナーが多いのか?(深津貴之) - 個人 - Yahoo!ニュース
    kkentt
    kkentt 2015/09/09
    そう、デザインは見た目だけじゃないのよ。その背後には狙いがあるのよ。逆に言うと、それがないとデザインじゃない。
  • グラフィックデザインの雨音

    3回に渡って「校正」について書いてきましたが、4回目の今回は「色校正」で「写真に書き込む修正指示(赤入れ/朱書き)」について書こうと思います! でもその前に・・・。 フォトショップがどんどん賢くなるにつれ、写真のデータを触るのはフォトグラファーなのか、デザイナーなのか、印刷会社なのか、段々曖昧になってきています。 ほんの10~15年ほど前までは撮影はリバーサルフィルムだったので、フォトグラファーはシャッターを切ったら現像して納品が基でした。デザイナーがチェックして修正指示を赤入れ、印刷会社で実際の修正をするという流れでした。 しかし、現在ではフォト原稿のデジタル化と、フォトショップなどのフォトレタッチソフトの進歩により、フォトグラファーが自分のほしい写真のイメージに修正を加えて納品して自分の付加価値を高めたり、デザイナーが自分のほしいイメージに近づける修正を加えたりと、印刷入稿前にすでに

    グラフィックデザインの雨音
  • クリエイターのための失敗しない案件の進め方 | Skillots マガジン

    kkentt
    kkentt 2015/08/27
    すごい参考にしてます
  • 【2015年】チラシのデザインを頼むといくらかかるか?97社の料金表を調べてまとめてみた。 - デザインを相談してみよう

    チラシを制作するのに、大体いくらくらいかかるのでしょうか。 イベントへの集客のために街で配ったり、展示会ブースで興味を持ったお客様に配ったり、パンフレットに次回公演のお知らせを挟んだり、「チラシ・フライヤー」の出番は意外とあることと思います。WordやPowerPointで作った原稿をそのまま印刷するのであれば、印刷会社にそのまま頼むだけで安くつくることができますが、デザインも格好良くしたい、という場合にはデザイナさんに頼まなければなりません。 デザインは、どの程度こだわるか、写真素材やイラスト素材を使うか否か、前回のパターンを使えるか否か、などによって工数が異なるので見積りが必要なケースがほとんどです。お付き合いのあるデザイナーがいる場合は、手早く安く作ってくれるケースも多々ありますが、そうでないといくらかかるのかよくわからないものです。また知り合いのデザイナに頼む場合でも相場を知らない

    【2015年】チラシのデザインを頼むといくらかかるか?97社の料金表を調べてまとめてみた。 - デザインを相談してみよう
    kkentt
    kkentt 2015/07/21
    これは参考になる。/デザイン料やっすいなー。こわい。/逆に「これぐらいタダで組んでよ」て言われた際に/word、ppwはPDFに変換して入稿。
  • 世界標準のExcel表 プロはこう作る:日本経済新聞

    の企業で作成しているExcel表の多くは、罫線の使い方やフォントの指定、色使いなどに問題があり、非常に見にくい。読み解くのにも時間がかかるので、グローバルなビジネスではとても通用しない。見やすく美しいExcel表を作成するための作法を、五常・アンド・カンパニー代表取締役の慎泰俊氏が解説する。筆者は「外資系金融のExcel作成術」(東洋経済新報社)をはじめ、これまでの著書で一部の人にとっては

    世界標準のExcel表 プロはこう作る:日本経済新聞
    kkentt
    kkentt 2015/06/16
    すごいさんこうになる。
  • Webデザインの“ブブン”を集めたブブンデザインアーカイブ 公式サイト

    タグ一覧 タイトルロゴ(159) プライマリナビゲーション(72) グローバルナビゲーション(246) メインビジュアル(95) 見出し(326) 文字装飾(10) アクセント(29) サイドメニュー(142) ログインフォーム(68) タブ(55) テーブル・表(23) 地図(12) 特集バナー・内部リンク(525) Twitterアイコン・バナー(64) RSSアイコン・バナー(41) フォーム(9) アイコン(195) <前へ 次へ>(12) 検索窓(149) パンくずリスト(12) このページのトップへ戻る(52) フォントサイズ変更ボタン(34) 問合せ・送信・購入ボタン(72) 電話番号(41) フッター・コピーライト(99) ニュース・ポータル・検索(207) ファッション(200) 音楽ゲーム・コンテンツ配信(58) ネット関連サービス(86) オンラインショップ(308

    kkentt
    kkentt 2015/06/16
    これはたまに参考になる。
  • デザインは基本が大切!ひとつ一つをしっかり見直しておきたい20のデザインテクニック

    文字の扱い方、レイアウト、カラー、エフェクトなど、プロのデザイナーがこだわっているデザインの基となるルールと、ついやってしまう間違いとその解決方法まで、ワンランク上のデザイナーになるためにひとつ一つをしっかり見直したい20のデザインテクニックを紹介します。 カーニングとはフォントの文字間のスペースを調整することです。カーニングの最終目的は、それぞれの文字の間が不自然な空白にならないように字面間のスペースを均等にし、テキストを美しく整然とした一つのまとまりにデザインします。 カーニングがされていない、カーニングがいいかげんな仕事は、デザインの世界において大罪の一つです。カーニングはデザイナーが早い段階で身につけるべき重要なスキルです。 20 Typography Mistakes Every Beginner Makes 基的だけど大切なタイポグラフィのシンプルな14のルール リーダビリ

    デザインは基本が大切!ひとつ一つをしっかり見直しておきたい20のデザインテクニック
  • ディレクターが指摘すべきデザインの注意ポイント10個

    ずいぶん久しぶりの投稿になってしまいました。申し訳ない。 今回はタイトルの通り、ワイヤー上がった!デザイン依頼した!で上がってきたデザイン案(もしくはモックアップ)を見て、その段階でディレクターが何を「確認」すればいいのか?という内容についてです。 もちろん経験を積む。もしくは自分自身でデザイナーも経験するなどの機会に恵まれれば大丈夫なんですが、僕みたいに「いきなりWebディレクターという肩書きを与えられてしまった人」は、デザインの何を確認すれば良いのか分からなくなってしまうケースも多いんじゃないかな?と思って書いてみました。 実際にはマークアップ後まで影響してくるので、もっともっと項目は伸びると思うのですが、ひとまず僕が注意して見ているポイントを10個ピックしています。 色数を使いすぎていないか あれもこれも!と欲張りすぎて、結局なにが「一番強調したいのか」が分からなくなってしまっている

    ディレクターが指摘すべきデザインの注意ポイント10個
    kkentt
    kkentt 2015/06/05
    "デザイナーにいちいち口頭で確認を取るのではなく、逆に「聞かなきゃ意図が分からないデザイン」があれば、そこを突っ込む。" これすごい大事。
  • クライアントの無茶振りをデザイナーにうまく伝える方法

    「格好良く信頼できる感じで・・・」 「若い女性に受けて、高級感があって、かつ安いと思わせられて・・・」 「もっとドーンてインパクトが欲しいんだよね・・・」 クライアントからディレクターに寄せられるデザインに関しての要望は日々ものすごい数に上ります。 どんなWEBディレクターも経験したことがあるとは思いますが、当然、上記のようなむちゃくちゃな意見をそのまんまデザイナーさんに渡してはうまくいきません。 最悪、それが原因でプロジェクトが頓挫する。なんて最悪のケースすらありえます。 こういうときは、ただ単純に「○○が良いとクライアントが言っていました」とデザイナーに伝えるのではなく、要素を分解して、極力具体的な形でクライアントと意思をそろえて、『実際の作業内容』まで話しをまとめてからデザインを依頼する必要があります。 ■格好良く信頼できる感じで・・・(ボヤっとしてるけど、ユーザーに何を感じさせたい

    クライアントの無茶振りをデザイナーにうまく伝える方法
    kkentt
    kkentt 2015/06/05
    ディレクションって難しい。
  • 誤植を防止!ミスを無くす校正のやり方

    ミスを防ぐ門番、誤植を見つける校正方法をマスターしよう 校正はミスが無いよう真剣にチェックしなければいけませんが、気合いや努力だけで校正精度が上がるものでもありません。 えんぴつでチェックしたという確認済みの線を引くなどして、校正作業の状態を見える様にしておく仕組みを作っておくと校正漏れを防げます。 校正紙が真っ黒に染まるくらいチェックを入れてもやり過ぎと言うことはありません。 校正の心得 紙面の誤字脱字や言葉の不統一などを探し出す校正は間違い探しゲームです。ただ紙面の中にいくつ間違えが入っているのかは分からないので正答のない気の抜けない作業になります。 校正は普通に読んでいただけでは確実なチェックはできません。文章を素直に読んでいって誤字があっても脳内で勝手に正しいように変換して読み取ってしまうことがあるためです。ミスを探し出すためには校正するためのやり方と意識が必要です。 文字は形で見

    誤植を防止!ミスを無くす校正のやり方
  • デザインするとき意識したい10のスキル

    デザインするとき意識したいこと うまく作る人といまいちな人の差はほんと細かい部分の差だったりします。同じ素材をつかって同じレイアウトで作っても技術レベルの差は出てきます。 仕事で行っている場合、複数人数で全く同じものを作るってことは効率として意味のないことなので一人で制作し人と比べるってことはまずないと思われます。 ラフ指示で配置の場所・デザイン処理・支給素材などかなり指定されて決まっていて使うものや出来ることが限定されていても、「スペースの取り方」「文字の扱い方」で各々が持っているスキルによって違いが出てきます。 「色」「レイアウト」「文字」のそれぞれについて、デザイン制作する上で意識してやっておきたいものを10個取り上げました。広告や注文された販促・制作物として良い質のデザインとなるために必要とされることです。 それぞれで考えるポイント ★色 01.見せたい部分・売り・見所をしっかり見

    デザインするとき意識したい10のスキル
    kkentt
    kkentt 2015/06/05
    これ大事。
  • 色のトーン

    色のトーンのイメージ v :さえた、鮮やかな、派手な、目立つ       p :薄い,軽い、弱い、女性的、若々しい、優しい、淡い b :明るい、健康的、陽気な、華やかな       ltg :落ち着いた、渋い、おとなしい s :強い、動的な、情熱的な              g :灰みの、濁った、地味な dp :濃い、深い、充実、伝統的な、和風の     dkg :陰気な、重い、固い、男性的な lt :浅い、澄んだ、爽やかな、楽しい         W :清潔な、冷たい、新鮮な sf :柔らかい、穏やかな、ぼんやりした       Gy :スモーキーな、しゃれた、寂しい d :鈍い、くすんだ、中間的な             Bk :高級な、フォーマルな、シックな、お洒落な、締まった dk :暗い、おとなっぽい、丈夫な、円熟 トップページに戻る

    kkentt
    kkentt 2015/06/04
    色、トーン。
  • トーン│色彩学講座

    ■ トーンとは? 下の図の色は、青の色相のグループを集めたものです。 この中には鮮やかな青もあれば、くすんだ感じの青もあります。 また暗い青や明るい青、パステルっぽい青もありますね。 このように”明るい””暗い””あざやか””くすんだ”などの 色の調子を、トーンと呼びます。トーンは「色の明るさの度合い」と 「色味の強さの度合い」によって決まります。明度と 彩度をひとまとめにして、直感的に色の印象を表した ものがトーンなのです。 色は三属性で表すことができます。明度と彩度と色相ですね。 しかしトーンを使えば、色を色相とトーンの二属性で表すことが できます。 「色相は青で、明度は8で、彩度が38」と言う代わりに、 「ペールトーンの青(パステルトーンの青)」と言えば、 色の印象が直感的に分かります。これは大きい。普段の生活で 色を活用するときは、分析する色を色の三属性で見るより、 色相とトーンで

    kkentt
    kkentt 2015/06/04
    “トーンは「色の明るさの度合い」と 「色味の強さの度合い」によって決まります。明度と 彩度をひとまとめにして、直感的に色の印象を表した ものがトーンなのです。”
  • 色カラー | 色彩とデザインのホームページ

    色と色が組み合わさることによって様々な変化が起きます。また、色と何かが組み合わさると新たな出会いや発見が生まれます。色カラーは色と関わりのある情報をお届けするサイトです。色の組み合わせを楽しみましょう。 今のオススメ 配色検索!キーワードから作る配色 季節の色彩!3月のイメージ配色 季節で変わる好きな色と嫌いな色 この色が好きな人はこの色が嫌い 男性と女性で異なる色彩嗜好 迷いを解決!効率的な色の選び方 カラー講座 色の知識を広げよう!色の影響力の考察 色カラーで学ぶ色彩のこと。何気ない日常に変化を与えてくれるのが色です。色が持っている性格や色の印象が与える影響などを知っていると、日々が楽しくなります。 色彩感覚:色と心の関係 いま笑顔は何色に見えますか? 色のイメージは経験や体調、性格、天気、流行、文化など様々な要因によって左右されます。また、同じ色でもその時々によって感じる感覚は違って

    色カラー | 色彩とデザインのホームページ
    kkentt
    kkentt 2015/06/04
    色、参考になる。
  • イメージシステム | カラー戦略の専門家 | NCD-WEB | 色彩心理・生活者研究・トレンド分析の日本カラーデザイン研究所

    データベースイメージ調査システムについて Hue&Toneシステムについて イメージスケールついて Hue&Toneシステムは、色相とトーン(色調)によって2次元の平面上に色を分類・整理したカラーシステムです。 色の世界を全130色に集約した基システムと、全1093色の実務レベルのHue&Toneシステムの2つを採用しています。 カラープランニングやコミュニケーションはもちろん、カラー調査と統計処理の簡便化を可能にしました。 また、カラーデータのコンピュータ処理が可能となり、商品色や市場色、環境色などの特徴をグラフィカルかつ容易にとらえることができます。 ■Hue&Toneシステム(全1093色):MMカラースケール MMカラースケール:JISで採用されているマンセルシステムに基づいた色相(40色相)を採用。そこに慣用的に使われている3色相(6R、1Y、6PB)を加えた43色相×25トー

    kkentt
    kkentt 2015/06/04
    色。言葉。言語イメージスケールが個人的に超有能。
  • 1