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2006年10月6日のブックマーク (10件)

  • 日本の財政

    経済学一般は『経済学とは』のページを参照。 環境経済学は『環境経済学とは』のページを参照。 統計情報は『統計情報』のページを参照。 金融については『金融とは』のページを参照。 日の貿易については『日の貿易』のページを参照。 税については『税について』のページを参照。 年金・保険については『年金・保険について』のぺージを参照。 家計については『家計について』のページを参照。 緊急事態については『緊急事態について』のページを参照。

  • Javaソースコードアナライザ"PMD"、3.8リリース | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    The PMD Projectは5日(米国時間)、PMDの最新版となるPMD 3.8を公開した。PMDはJavaソースコードアナライザ。Javaソースコードを精査し、不要なソースコード、実行されないソースコード、複雑すぎるコード、最適化可能コード、デュプリケートコードなどを発見し報告する。 PMDはThe BSD Licenseのもとで提供されているオープンソースソフトウェア。動作するにはJava 1.3かまたはそれ以降のバージョンが必要。 PMD 3.8における主な変更点は次のとおり。 新しいルールの追加 基ルールセット: BrokenNullCheck 例外ルールセット: AvoidRethrowingException 最適化ルールセット: UnnecessaryWrapperObjectCreation 文字列ルールセット: UselessStringValueOf パフォーマン

  • リーダーとしての問題解決能力を磨く

    今回は、特にプロジェクトの終盤に発生すると厄介なさまざまな問題への対応について、まずその基的な心構えの説明をし、次にいくつかケーススタディをみていきましょう。 [基的な心構え] 問題といっても、技術的な問題や、人間系の問題などさまざまな種類があり、問題の具体的な解決方法は当然ながら千差万別です。そこで、まずは問題解決に対する基的な心構えの説明から入りましょう。この「基的な心構え」は、「思考フレームワーク」と読み替えてもらってよいでしょう。つまり、問題解決を図るに当たっての思考の枠組みです。 技術的な問題 人間系の問題 番環境でのみ発生する …… 真実より事実 まず大事なのは、何より事実をつかむことです。これは技術的な問題ではもちろんのこと、人間系の問題についても同様に大事なことです。主観は必要ありません。まずは発生したそのままの、客観的な事実を集めます。 技術的な問題であれば、ま

    リーダーとしての問題解決能力を磨く
  • KPT法

    ここまでの連載でも何回か触れていたのですが、プロジェクトの運営には、「より良く・より使える」方式への改善が重要です。今回は、さまざまな場面で改善を行うのに有効な、「ふりかえり」の実践です。最近メジャーになってきた感のあるKPT法の使い方、バリエーションについて主に説明していきます。 KPT法とは KPTは、それぞれKeep、Problem、Tryの頭文字で、それまでの活動を、それぞれ、良かったので次もやりたいこと(Keep)、問題だったので次はやめたいこと(Problem)、次にやってみたいこと(Try)の3つの軸で整理する方法です。 この方式の主な特徴は、 シンプルで分かりやすく、理解しやすいこと アナログ的で親しみやすく、参加しやすいこと 「見える化」されているので、外部の人でも状況が分かりやすいこと なところが挙げられます。そのせいか、参加者の「いつき」が良いようで、次々と利用者が

    KPT法
  • KPTを使ったプロセス改善:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ

    ソフトウェア開発の繰り返し単位(イテレーション)ごとに、そのタイムボックスで行なったことを反省し、未来に生かせるように口に出してみる、という活動を行なう。これは、反省会、回顧、Retropective、Reflection、などと呼ばれる(ぼくは「ふりかえり」という言葉が好きだ)。 アジャイル開発ではこの「ふりかえり」が「KAIZEN加速装置」となる。 これを行なうときに使うフォーマットを写真に示した。ぼくはこれをKPT(ケプト)と呼ぶ(Keep/Problem/Try)。Alistair Cockburnから教えてもらったもので、ぼくはこのフォーマットのヘビーユーザー。 ホワイトボードが3つのセクションに分かれており、Keep(このまま続けること)、Problem(問題点)、Try(次に試してみたいこと)と名前が付けられている。全員参加のふりかえりミーティングを開き、そこで、今回のイテレ

    KPTを使ったプロセス改善:An Agile Way:オルタナティブ・ブログ
  • NIKWAX (ニクワックス)

  • msf-abbrev.el

    Intro/Demo A package to manage many mode-specific abbrevs. At least, it started out that way. Now it seems to have evolved into a way to make certain programming tasks as easy as filling out forms. The best way to see how it works is watch the demo. (Feel free to use this demo wherever, however, you like, for any personal or professional purposes; consider it in the public domain). In the demo, I

    kknsd
    kknsd 2006/10/06
  • 日経BP社の人材開発支援サイト ヒューマンキャピタル Online: 会議の生産性をあげる「4つの質問」― 会議とコミュニケーションの改善で成果を挙げたNEC

    会議の生産性をあげる「4つの質問」― 会議とコミュニケーションの改善で成果を挙げたNEC [ 2006/09/29公開 ] 最少の時間で最大の成果を上げる会議、コミュニケーションとはどのようなものでしょうか。成果を上げ続けている組織というのは、そうした効果的な会議・コミュニケーションのやり方について独自のスタイルをもっているものですが、私は会議のやり方は誰がやっても一定レベルの成果が上がる手法――つまり標準化された手法があると考えています。今回お伝えしたいのはその手法の一部です。 私が尊敬して止まないマネジメントの父とも呼ばれた経営学者 P・F・ドラッカー氏は、一流の組織と凡庸な組織の違いについて、「前者は組織そのものが成長している。後者は、仕事はできるかもしれないが、5時をすぎれば忘れられる組織である」という言葉を生前に残しています。今回このコラムでご紹介する事例も、組織の成長を十二分に

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