ユーザビリティのヒント(2) 「メールが送信されました」 伝えるのなら、控えめに 「Yahoo!メール vs Gmail」 ソシオメディア 上野 学 2006/7/28 Webアプリケーションのユーザーインターフェイスデザインに役立つさまざまなTips集。Yahoo!メールとGmail、使いやすいのはどっち?という疑問から使いやすいユーザーインターフェイスを考えてみましょう(編集部) 前回から始まったこの「ユーザビリティのヒント」ですが、今回もいくつかのTipsをご紹介しながら、Webアプリケーションのユーザーインターフェイスやインタラクションデザインについてボトムアップに考えていきたいと思います。 Webアプリケーションによっては、JavaScriptなどを使用して、ウィンドウの開閉、サイズの変更、スクロールバーやボタン類を隠す、アドレスバーやステータスバーを隠す、といったことを行ってい
映画『ハチミツとクローバー』が22日より全国公開されている。美大生5人の片思いと友情をつづったこの作品は同名マンガを実写化したもの。マンガを実写化した映画は近年日本映画の主流になるほど数多く作られているが、中でも『ハチミツとクローバー』は原作の良さを損なわずに仕上げた良作となっている。 あらすじ 純朴な美大生・竹本祐太(櫻井翔)は、美術教師の家で転入生の花本はぐみ(蒼井優)と出会い、ひと目惚れしてしまう。幼さが残るが絵を描くことにかけては非凡な才能を持つはぐみ。成り行きから竹本は彼女の面倒を見るようになる。そのころ奇人として名を馳せる8年生の森田忍(伊勢谷友介)が帰国。早速美大に復帰した森田ははぐみの絵を見て絶賛し、同じ天才として好意を抱くようになる。竹本や森田と同じ美大の寮に住み、建築事務所でバイトをする真山巧(加瀬亮)は、あるデザイナーの女性に対してややストーカー気味に想いを寄せる日々
» 『辺境の小惑星リドの漆黒の闇の中で、物語は始まった。』 [海驢blog] アストラギウス銀河を真っ二つに分けた、 バララントとギルガメスの二つの星系が 砲火を交えて100年。 両陣営の疲弊は極みに達し、 ようやく終戦の燭光が見えはじめた 大戦の末期。 辺境の小惑星 リドの漆黒の闇の中で、 物語は始まった。 「装甲騎兵ボトムズ」お楽しみに。 (「太陽の牙ダグラム」最終回 新番組予告より) 何が言いたいのかというとこういうことです。 ボトムズweb:完全無料放送「GyaO」でボトムズ全52話配信決定! 情報ソース:異能生存体きこりの日記:20... [続きを読む] » ウド篇 予告集 [日々閑話] 既にあちらこちらで話題に挙がっていますが、[http://www.gyao.jp/ 無料放送GYAO]で、8月4日正午より「装甲騎兵 ボトムズ」の放映が開始されます。 http://www.gy
メーカー在庫表 | 発売日のご案内 (今週の発売予定をご案内しております。発売予定月は新製品一覧や各製品ページをご覧ください。) 当サイトは第2第4木曜日不定期更新予定です。
国立情報学研究所(NII)などのグループは7月25日、プロジェクターの映像を、模様がある壁に投影しても自然に見えるようにする新技術を開発したと発表した。壁の模様に合わせて補正した映像を投影することで、模様を見かけ上ほとんど消してしまうもので、「模様付きの壁を白色スクリーンに変身させる」という“どこでもスクリーン”技術。一般の壁でも自然な映像を投影できるため、プロジェクターの利用範囲を広げる新技術として実用化を目指していく。 新技術は、NIIの佐藤いまり助手と、東京大学大学院情報学環の佐藤洋一助教授の研究グループが共同で開発した。 投影面の壁などを撮影するカメラをセットし、プロジェクターから光を投影して壁の模様の位置や色などを把握するキャリブレーションを行う。このデータをもとに映像をPCで処理し、模様の影響を取り除くように補正した画像を投影。映像に壁の模様が重なりあったりしない、自然な映像を
ビースティーノカジノ- Beastino Casinoであなたの内なる獣を解き放ちましょう。何千ものトップスロットの中から選び、テーブルゲームで順番を決め、ライブカジノで動物のアクションを楽しむことができます。 カジノを見る ビースティーノカジノ ビーストモードで行こうBeastinoは、最大のゲームコレクションを持つカジノの獣です。アカウントを作成するのに時間はかかりませんし、唯一の問題は、最初に何をプレイするかを決めることでしょう。 Microgaming、NetEnt、Yggdrasil、Pragmatic Play、その他多数のトップクラスのゲームプロバイダーがここにあります。Beastinoでプレイすれば、いつでもジャングルの王様になった気分になれるでしょう。 Beastinoで何千ものゲームをプレイスロットが欲しいなら、私たちにはスロットがあります!正確には3000台です。次の
ウェブアニメーション大百科 GIFアニメからFlashまで こないだばるぼらさんに会ったときには、「夏前には出ます」って話だったもんで、どうせ来年発行だろう、くらいに思っていたんですよ。なにせあのばるぼらさんのことだから。そしたら、本当に夏に出たのでビックリしました。やればできるじゃん。 そんなわけで『ウェブアニメーション大百科』ですが、この2006年7月という時点においては、ネットで見られる個人アニメーションの決定版的ガイドブックとなっております。 さすがは『教科書に載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』を書いた人だ。ご本人はいろいろ不満もあるようですがなかなかどうして、よくできてますよ。 定価が2200円といいお値段のような気がしますが、実はこれ、CD-ROMつきでこの値段なんですよ。本には328タイトルのアニメが紹介されてますが、そのうち160本がCDにも収録されてる。つまり
いつのころからか、 ソフトウェア開発がモノ作りに喩えられるようになった。 典型的なのは、製造業(例えば自動車製造)と IT 業界とを比較して、 前者が高度にシステム化されているのに対し、 後者がまるで家内制手工業のようだ、という批判である。 日経ビジネス online の記事に次のようなくだりがあった: 「というより、何といいますか、経営トップからすると、 ITはとにかく非常識な世界だ、としか思えないのではないかなあ。 例えば大きなシステム開発プロジェクトに取り組むと、 すぐ100億円を投資する、という話になってしまう。 100億円の経常利益を出そうと思ったら本当に大変。 ところが、100億円を投じたのに、期限までに完成しない、 出来上がってきたものが当初計画と違う、 直そうとするとさらに金がかかる。 こんなことが起きるわけですから、『一体なぜなんだ』と経営トップは思うわけです」 IT業界
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く