タグ

2007年10月29日のブックマーク (24件)

  • 最上の日々- 精神論は価値観の崩壊の予兆かも

    ▼ 精神論は価値観の崩壊の予兆かも を償うにをもってせよ071026より 貞節観念について 近世の武家、豪商、豪農の規範が、近代以降ゆるやかに中産階級に降りてきたもので、と同時に、昭和戦前まで、コンドームが普及していなかったことを考えると、単なる思想の問題ではない。だが、コンドームが容易に入手できるようになった昭和三十年代が、最も純潔教育の盛んだった時代でもあった。こちらは紛れもなく思想の問題である。 これを見て、何かが崩壊する時には必ず精神論が幅を利かせる時期があるのではないかと思った。 避妊や中絶ができなかった時代には一人で子どもを育てる事になったら大変だから、結婚と言う担保をとらずにやる事は危険だった。 貞節観念というのはそういう実利の問題に過ぎなかったのに、 それが崩壊する寸前になってそれを精神性の問題にするような言説が盛んになったことが、これを読んで分かった。

  • 【合コンで盛り上がる話題】 皆さんは、合コンではどういった話題で盛り上がっていますか?…

    【合コンで盛り上がる話題】 皆さんは、合コンではどういった話題で盛り上がっていますか? 私の想像で思いつくのは 例 ・趣味 ・天気 ・芸能人 ・ドラマ ・仕事 ・家族 ・血液型 くらいです。 合コンでやるゲーム(千田みつおゲーム等)とは別で普通に皆で話す会話としての話題を知りたいです。 もしくは、そういった情報の載っているサイトを教えていただけるとありがたいです。

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    「次の予定の話題」ってがっついてると思われないかな、かな/女性誌は面白そう
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    そもそも違法性が根本の問題であって、「DVDの売上げに関係ないからアップしていい」というのは「ひぐらしは下劣な作品だから放映中止していい」と同じ論理な気が。/エントリーの趣旨がそうだ、と言うわけではなく
  • はてダだと普通なのに、はてブコメになるとなんで2ちゃん臭がするんだろ。不思議。 - ゴリラブーツ

    twitterはじめたよヽ(´ー`)ノ ●大江戸線停電 変電所の回路「切」に気付かず http://www.asahi.com/national/update/1023/TKY200710230375.html ●地球深部探査船「ちきゅう」、ドリルパイプ脱落 http://www.asahi.com/national/update/1022/TKY200710220336.html ●ハンバーガー早い3連覇の小林さん、出場断念 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/america/93313 ●車内で女性2人自殺か トイレ洗剤と入浴剤混ぜ http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071023/crm0710231906026-n1.htm ●ベトナムの男女出生比率の不均衡 UNFPAが警告 http:

    はてダだと普通なのに、はてブコメになるとなんで2ちゃん臭がするんだろ。不思議。 - ゴリラブーツ
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    ふしぎ!
  • 精巧すぎて普通サイズに見えるミニチュア食品サンプル

    ミニチュアって言わなきゃ、ちょっとピンぼけな、フツーの品サンプルを撮った写真に見えてしまいます。 こちらの写真の、あまりに精巧なミニチュア品サンプルを作っているのは、ドールハウスやミニチュアを制作している「ぱりぱり」さん。ネタ元のブログや、「ぱりぱり」さんのHPには制作風景がたくさんアップされていますが、見れば見るほど、その手先の器用さに嘆息。ブラウザのキャッシュが溜まること請け合いです。 以下に、10円玉と比較しているアップ写真を置いておきますね。 「部屋に飾りたい」「うちの店のディスプレイに!」という声も聞こえてきそうなサンプルですが、たまに「ぱりぱり」さんはヤフオクでも出品されているので、こまめにチェックしてみてください。ちなみに、上の写真のセットは落札価格131万2000円でした! shibazukeparipariミニチュアブログ[via ヤフオクウォッチ] (常山剛) 【関

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    ほしい!と思ったら131万2000円。ギャー
  • 改札トラブルは境界処理のミスでハングアップ | スラド

    asahi.comの記事によると、12日に起きた自動改札機の障害は、無効カードデータの情報送信時に、境界バイト処理に失敗することが原因だったそうだ。 よくわからないのは記者の解説。意訳が入っているらしく数字が理解できないのだが、「85件増すごとに5件の割合で、余った2バイトの処理を忘れる」という引用があるので、ここの数字だけは表現が正しいと思われる。ちなみに、開発(納品?)元の日信号からは、10月15日付けで簡単な報告が公開されおり、朝日新聞の記事はその詳細をインタビューしたものと思われる。 このバグ、どういう話だと思われますか?

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    /.erの洞察力に期待・・・したんだけど、やっぱりみんなよく分からないのね。
  • 男がカップリングを楽しめるないのは独占欲が強すぎるから

    増田も言ってたが、男オタの間でそんなにこういうカップリングだとかが流行らないのはやっぱ何かあるんかなと いいところを付いていると思う。すこし考えてみた。 カップリングというのは、思うにシチュエーション萌だろう。キャラがたっている作品だと、「この女とこの男だとツンデレか」「この女とこの男だと友情から入りそうだな」と考えて、その過程を楽しむんじゃないか? 「俺xヒロイン」ってのも基はそうだろう、だけど、幾分行為に傾斜している気がする。行為に傾いているのは、「俺」がヒロインを独占して悦に入るからだ。 底にある形式は一緒だと思うが、カップリングの場合、マッシュアップが前提のようだな。つまり、みんなでわいわい盛り上がるわけだ。下種な言い方をすれば、「xxの奥さん、最近若い男引き込んでいるんですって」「ええー、あんなおとなしい顔して!」という井戸端会議だ。 一方で、「俺xヒロイン」のほうは自慰のオ

    男がカップリングを楽しめるないのは独占欲が強すぎるから
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    物語構造として、男同士の絡みは多いけど女同士の絡みが少ないこととも関係してる気がする。悪?循環。男だって百合好きなんだからもっとあっていいよね
  • 2007山手線ジャックハロウィンパーティ騒動 @ ウィキ

    I believe that a lot of foreigners are the people who can tell bad behaviours from good behaviours. 20071027 Yamanote Line train hijack by foreigners Foreigners (about 500 people) hijacked the train. And held a Halloween party there in the midst of the overcrowded train. drunken people pouring sake over those commuters, ruining thier clothes,taking away their cellphones and iPods and breaking them

    2007山手線ジャックハロウィンパーティ騒動 @ ウィキ
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    外人のやるバカ騒ぎはスケールが違うよなあ。異国の地でよくここまで・・・。
  • オタクが金を持つと、こんな階段がついた家を建てる

    部屋を広く使うのにいいアイディアかもしれません。 Aaron Tangの「wall stais」は、家に設置する、折りたためる階段。 ちょうつがいとピストンを使ったシンプルな構造で、使わないときは畳むことができるんだそうです。 妙にガジェット好きの心をくすぐります。なんだこの魅力は!? [Aaron Tang via Architechnophilia via TreeHugger] ADRIAN COVERT(MAKI/いちる) 【関連記事】 階段の代わりにチューブ状の滑り台はいかが? 【関連記事】 ASIMO 対 階段 (動画) 【関連記事】 狭小住宅 専門の不動産屋さん

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    降りるときこわー
  • shooti.jp - このウェブサイトは販売用です! - shooti リソースおよび情報

    This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    ネクタイはいいね!Yシャツが出なかったのが意外。俺は特に好きではないけど
  • テレ東規制を突破!? 「みなみけ」第4話で超微妙なパンチラ

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    エロを楽しむ目的じゃないアニメでエロがでると微妙に居心地悪いのはなぜなのかしら
  • IDEA * IDEA

    ドットインストール代表のライフハックブログ

    IDEA * IDEA
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    おもしろい。前株でもおもしろい。
  • ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法 - Attribute=51

    ・http://d.hatena.ne.jp/pmoky/20071028/p1 から始まり、 ・アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所 ・ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ - coconutsfine's blog という、「もう、ニコニコ動画がお金集めちゃえばいいんじゃね?」という意見が出ていました。 この、「ニコニコ動画アニメプレミアム会員制度」の話は色んなところで語られているんですが、 例えば、小飼弾もブログで書いたことがあります。 ・404 Blog Not Found:ニコニ考 - 給料より安い制作費 でもって、オレが顔を真っ赤にして反論してたりします。 ・ニコニコ動画を「ビジネス」として成立させるなら - Attribute=51 ただ、当時と違ってお金を徴収する仕組みを作ってもいいのか

    ニコニコ動画のアニメ問題を解決する1つの方法 - Attribute=51
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    ロジック無茶言うなww/データ自体に意味がないネットゲームの仕組みはうまくできてるよなぁ
  • 本の値段の配分について考えてみる - Spark雑記帳

    注。タイトル変更しました*1 ラノベ作家とか絵師とか編集者とかに直接お金を渡したいなあ - ブログというか倉庫 こりゃまた、喧嘩売りのエントリですね。 そしてもし仮に一冊600円だったとしたら、例えば300円が作者、150円ずつが編集と絵師の懐に直接入るような 校正さんや、デザイナーが、不在になってますね。 書店員も敵になってるし… どう考えても、 その比率だと物理的な費用が無いので、ネットでのデータ販売のみ*2で、紙媒体じゃなくなるけど、 良いのそれで? オンデマンドで、手元で印刷するから大丈夫? 一回試しに単行一冊分の印刷してみたらいいと思うよ とんでもない紙の量になるし、もの凄く読みにくいから。 しかも絵師の美麗な絵そのままに見れる環境はどの程度ある? 箔押しや、立体加工なんかの装丁の工夫もなくなる。 立ち読みや、表紙買いなども無縁の世界に… 「コンテンツを作っている現場の人に大き

    本の値段の配分について考えてみる - Spark雑記帳
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    「流通費なめんな」
  • モーレツにやる気を出す。やけくそ的なパワーを出す。:日経ビジネスオンライン

    分単位で差し迫った仕事を片付けるときや、気力で状況を乗り切るしかないとき、スマートな解決手法や通常のライフハックではどうしようもなく、ただただモーレツにやる気を起こし、やけくそで乗り切らなければならないことがある。普通に仕事をしている人なら誰でもやっていることだが、あえてライフハックにまとめてみよう。 まず、重要なことが3点ある。 やけくそで乗り切る時間を限定する 脳と身体に残るダメージを算定する 具体的に大切に思う人を想定する 1点目だが、体力や知力、そして年齢にも関係するが、やけくそパワーでカバーできるのはせいぜい半日。マックスで6時間である。できれば2時間で終了したほうがよいが、やけくそパワーを必要する状況はたいていは3時間は継続する。終わりの時刻を意識して明確に時間を区切ることが重要だ。別の言い方をすれば待ち状態になったら、完全に休息モードに入らないようにしながらも、体力や知力を温

    モーレツにやる気を出す。やけくそ的なパワーを出す。:日経ビジネスオンライン
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    テンションをあげる儀式について。/全裸に近い格好で、クッションを殴りながら、奇声を発し、血の滴るステーキを食べればいいのか
  • 「人月のワナ」のワナ | おごちゃんの雑文

    吉岡さんのblogの、 ソフトウェアの作り方を考える より。 私のバックボーンからすれば、 多くの人が指摘しているようにソフトウェアの価値をかかった工数(人月)で評価するというのはまるっきりナンセンスである。熟練者が一ヶ月で作成できるものを初心者が6ヶ月かかったとすると、後者に6倍お金が払われるか、それだけの価値があるか。もちろんない。 この主張は全てがナンセンスに見える。 多くの人々が、人月見積りを否定しようとする。これについては以前、 悪いのは「人月」じゃないだろ というエントリを書いている。また、同じような趣旨で仙石氏のエントリ、 なぜ人月見積もりが優れているのか というのもある。要約すれば、「人月」というのは単なる工数モデリングの手法に過ぎないわけだから、運用さえ間違えなければ比較的robustな方法でそうそう悪いものではないということ。 「人月」はあくまでもモデルであるから、その

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    ソフトウェア工学の通用しないソフトウェア開発の世界。
  • ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ - Cheshire Life

    ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃない ニコ動とアニメ問題なんだけど、単純にニコ動でアニメを売ればいいんじゃないのかな。 テレビの番組表みたいに毎週決まった曜日に決まったアニメをニコ動で流す。初めの一週間は無料で流す代わりに、テレビのように広告を入れる。それもイメージ広告じゃなくて、インターネットのインタラクティブ性を十分に生かした広告で、マイリストからその人の好みを識別したターゲット広告のようなものが好ましい。 そして、一週間すぎたらそのアニメを見られなくして販売する。ニコ動だけで見られるのではなく、ダウンロードみたいな感じで、iTSに似ているかも知れない。有料のアニメの方は高画質で永久保存版的な感じにして、無料で公開していた頃のコメントも一緒につける。ニコニコ市場はコンテンツとして残しておいてもいいかもしれない。大体一話につき200円くらいで提供する。 この方式でアニメを

    ニコニコ動画はもうそろそろ新しいメディアとして始動しろよ - Cheshire Life
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    コンテンツビジネス。そのためには違法動画をなくさないとね、という二律背反。
  • アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所

    ニコニコから消されるアニメのDVDは買うべきじゃないというエントリを読んで、思わず拍手したくなったのですが、それはそれでまずいの思いとどまりました。 まず一言。「ニコニコに上げれば宣伝になる」という理屈を覆さない限り、ニコニコの未来はないと私は考えています。ニコニコで新しいビジネスモデルが生まれないのなら、違法アニメのアップロードを許し続ける必要もないと私は考えています。今の状態のニコニコが続いても、アニメータの方々の生活が改善されるとは思いません。 ニコニコでは、プレミアム専用動画などが出ましたが、特定のプランに加入しているかどうかでみられる動画が変わってくるシステムを試しているのかもしれません。システム的には、アニメ専用チャンネルなどを作るとかできるのではないでしょうか。 アニメ専用チャンネル*1を月額 2000 円とすると、プレミアムと同様 10 万人が入れば、年間 24 億円です。

    アニメ製作者に必要なのは説教ではなくてお金じゃないの? - 平凡なエンジニアの独り言 はてなブログ出張所
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    録画の手間が省ける、というだけでもネットへの移行は価値がある。既存の有料チャンネルではリアルタイムのアニメが少なすぎるし。
  • はてなのCAPTCHAは簡単に破れる

    CAPTCHAをご存知でしょうか。 スパム防止のために歪んだ文字とかを入力させる、アレのことなのですが、 はてなのCAPTCHAの強度が妙に低く思えたので検証してみました。 CAPTCHAというのはいわゆる逆チューリングテストという奴で、 人間には可能だが機械には処理しにくいことをさせることで、 ロボットによる操作を弾こうというものです。 たとえば、Gmailのユーザ登録には以下のような画像が表示され、 表示されている文字を入力することが求められます。 CAPTCHAの強度 例えばスパムを送るために大量のGmailアカウントを得ようとしてる人がいたとします。 手作業でGmailを登録するのは骨が折れる。 そこでプログラムによる機械化を試みることになるわけです。 その際、障壁となるのがこのCAPTCHAなのです。 この画像から正解である文字列"vittac"を得ることは機械には難しい。 プロ

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    うわあ。文字分割が難しい、というのは納得。それにしてもこんなに簡単に破られるとは・・・。ログインしてるからCAPTCHAを直接見ることないしなあ。盲点だった。
  • パチンコ屋に銀行ATMを今月10月末から設置:【2ch】ニュース速報アワーズ

    1 :@株主 ★:2007/10/27(土) 19:25:24 パチンコパーラー向けの銀行ATMを提案している(株)トラストネットワークス(東京都中央区・竹村理社長)は10月22日、都内の『大手町サンケイプラザ』で記者会見を開き、今月10月末から東京、神奈川のパーラー10店舗で順次フィールドテストを開始することを発表した。テスト期間は約半年間の計画。 今回のパーラー向けの銀行ATMのイメージは、コンビニエンスストアの設置されているATMに近く、のめり込み防止を強く求める全日遊連の指針に基づき、一枚の銀行カードにつき一日の利用上限金額を3万円までに制限、店舗をまたいで利用される場合も維持される。 http://www.adcircle.co.jp/greenbelt/news/200710/0401.html 一方、銀行ATMを設置するパーラーは、閉店後に営業売上金をこのATMを利用して、自

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    勝ち→焼肉、風俗/負け→サラ金、ATM/パチンコは外までうるさいのと並んでる変な連中をどうにかすれば個人の自由って思うけど
  • 携帯に付いてる無駄な機能 :【2ch】ニュー速クオリティ

    21 賭けてゴルフやっちゃいました(岩手県) 投稿日:2007/10/28(日) 20:24:18 ID:BIivKDHH0

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    モバイルSUICAは死ぬほど便利。Edyも組み合わせればほぼキャッシュレスな毎日。/無駄な機能はいいから、メモリー検索とかアラームとか既存の機能充実を計って欲しい・・・。
  • WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト

    セクシーバニーから「アズレン」「ドルフロ」ヒロインまで!2018年最後のacosta!にコスプレ美女が大集合

    WebNewtype - アニメ情報誌「月刊ニュータイプ」公式サイト
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    散漫なのは意図的なのか
  • 『CLANNAD』のリズム−映像作品の強度と鋭さ− - tukinoha’s blog

    CLANNAD 1 (初回限定版) [DVD] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/12/19メディア: DVD購入: 7人 クリック: 60回この商品を含むブログ (142件) を見る2004年にkeyの第3作目として発表された『CLANNAD』。この作品についてはアニメ版が始まる直前にクリアしたばかりなので色々語りたいことがあるのですが、このタイミングだと何を話してもネタバレになるので自重しています。 テーマは「家族の絆」そして「街と人の絆」。keyの固定ファンが多いというのもあるのでしょうが、作品がテーマを含めて絶賛され、「CLANNADは人生」とか言い始める人が出てくるのを見ると、ギャルゲのユーザって倫理的には超が付くほど保守的だよね、と感じます。ギャルゲ(特にエロゲ)はカウンターカルチャだと誰かが言っていましたが、絶対嘘ですよ。せっかく全年齢対象なんだから、青

    『CLANNAD』のリズム−映像作品の強度と鋭さ− - tukinoha’s blog
    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    『「強度」のある映像は必ず「時間」を内部に含んでいる』/文章はすごくいいのに趣味が全く合わない・・・アニメの風子は最高だし、ゲームのことみはCLANNADの存在価値だ/ことみだけライターが違うからいらない子
  • 後藤真希が弟の逮捕でハロプロ卒業 - 芸能ニュース : nikkansports.com

    後藤真希が弟の逮捕でハロプロ卒業 芸能活動を行っていた当時の後藤祐樹容疑者(2001年撮影・酒井清司) 元モーニング娘。の後藤真希(22)が28日、ハロー!プロジェクトを卒業することになり、所属事務所から発表された。実弟の元EE JUMPメンバー、ユウキこと後藤祐樹容疑者(21)が窃盗容疑で警視庁に逮捕された事件により、他のハロプロメンバーに迷惑が掛かること、また、活動の方向性の違いが理由としている。 ゴマキは今後もソロ活動を続ける。「このたびは弟の祐樹がお騒がせをして大変申し訳ございません。これから先のことはまだ分かりませんが、自分の音楽性について見詰め直し、今より前へ確実に進んでいきたい」とコメントした。 [2007年10月28日21時22分]

    kkobayashi
    kkobayashi 2007/10/29
    うわ。ハロプロすごい。