メルカリが生む「新しい消費者」 ここまで見てきたようにメルカリのサービスは既存ファッション界に留まらず、すべての産業に影響するインパクトを持っている。クローゼットやタンスに眠っていた個人のストックが解放され流通を始め、消費者の買い物を変えようとしている。 見逃せないのは、こうしたメルカリのサービスが人々の働き方にまで影響を及ぼし、ライフスタイルの根幹まで変えてしまおうとしていることだ。 昨年、メルカリに出品されたトイレットペーパーの芯が話題になった。一見、何の用途もなさそうに見えるが、これが何十本と同時に出品されると小学生の工作の材料という用途が生まれ、新たなバリューが見出された。 メルカリはこれまで全く価値のつかなかったものでさえ、新たな評価とそれに基づく「資産化」を可能にしたのである。 またメルカリには手作りのアクセサリーやトートバッグも出品されているが、間もなく「teacha」と呼ば
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