作成した動画を友だち、家族、世界中の人たちと共有
2014年11月13日、Ithaka S+Rが、“Does Discovery Still Happen in the Library? Roles and Strategies for a Shifting Reality”と題するイシューブリーフを公開しました。 大学・研究図書館協会(ACRL)が2000年に策定した『高等教育のための情報リテラシー能力基準(Information literacy competency standards for higher education)』については、現在改訂中であり、ドラフトの第3版が2014年11月12日に公開されているとのことです。このイシューブリーフでは、研究者が実際にどのような行動をとるのか、3つの例を挙げて検討しており、ACRLの基準よりはタイムリーなものとなっているとのことです。 Information Literacy and
国立大学図書館協会トップページ 教育学習支援検討特別委員会事例報告会 伝統的な図書館を超える図書館活動 -学修支援の実際- 事例報告会配付資料 プログラム 教育学習支援検討特別委員会実践事例普遍化小委員会活動報告 ラーニングコモンズに関する文献リスト 高等教育のための情報リテラシー基準(ドラフト) Library Activites Beyond the Traditional Library Mission(講演資料) 大学図書館におけるラーニング・コモンズ及び情報リテラシー教育に関する調査集計結果抜粋版 事例報告資料 千葉大学 「学習支援のために「図書館」は何ができるのか?:学生を見る、声を聞く」 お茶の水女子大学 「学習支援は大学内のどこでどのように行われているのか:お茶大のケースから図書館の可能性を探る」 新潟大学 「大学を元気にするわくわく図書館 その2:学修支援」 名古屋大
johokanri.jp 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
Reference Services Review誌(2013, 41(3))に、“Trends in the Literature on Library Instruction and Information Literacy, 2001-2010”というプレプリントが掲載されています。執筆者は米国のルイビル大学のClaudene Sproles氏らです。 論文では、同誌に毎年掲載されている情報リテラシー・図書館教育(library instruction)に関する文献リストを元に、2001年から2010年までの当該分野の論文の動向を調査したものです。結果、10年間に査読付きジャーナルへの掲載論文数が増加したこと、70%の論文が米国在住者が著者であること、キーテーマが協働・評価・教育へのテクノロジーの導入となっていること等が示されたとのことです。 Claudene Sproles, Ro
コンテンツ作成の経過報告ができていませんでした。 遅ればせながら、作成過程を報告しておきます。 ◆カリキュラムの作成 11月にカリキュラムをほぼ確定しました。全体を「情報リテラシー」、「学習科学」、「インストラクショナル・デザイン」の3つのパートに分け、それぞれのパートをさらに9つのトピックに分けることにしました。1回の受講で1つのトピックを学習することにし、15分程度で1トピックの視聴を行えるように設計しています。 静岡大学、金沢大学、名古屋大学のスタッフがこのカリキュラムのもと、3つのパートに分かれて、トピック原稿の作成を担当しています。 ◆コンテンツ作成業者の確定 コンテンツの作成は、株式会社DNP中部さんが担当してくださることになりました。 1月末からは、毎週ミーティングを行い、内容の確認を行いながらコンテンツ作成を行っています。 2月に入ってからは、さらにインストラクショナル・デ
学生の文献探索能力を上げる「図書館情報リテラシー」(教員の皆様へ) 早稲田大学図書館では図書館の使い方、資料の探し方、各種データベースの検索方法を習得するための講習会や、各種資料タイプ・テーマ別の調べ方案内等の自習用教材の作成・提供など、学生の情報リテラシー能力向上のために、様々な取り組みを行っています。 これら図書館の取り組みを活用することで、早稲田大学の持つ豊富な学術資源を有効活用した学習が可能になります。授業や課題などに是非お役立てください。 講習会開催のお申し込み 図書館の使い方、資料の探し方、各種データベースの検索方法など、ご希望によりさまざまなテーマで講習会を開催します。 授業のひとコマや、ゼミ等にご活用ください。講習内容、時間、開催場所などご相談に応じます。 講習会開催のお申し込み(教員の皆様へ) 教材・各種ガイド(図書館情報リテラシー教材) 図書館では、文献の探し方や図書館
ディスカバリサービスは図書館が提供している膨大で多様な学術情報資源をGoogleライクに検索できるインタフェースで,国内でも徐々に導入事例がふえてきました。先行する海外の大学図書館からはアクセスログ解析などからユーザの情報探索行動がどのように変化したのかについて報告もでるようになってきましたが,OPACやデータベースをベースとしておこなわれていた図書館の学術情報リテラシー教育にもすくなからず影響を及ぼしているのではないかと思われます。 香港で最初にSummonを導入し,「OneSearch」という名前で2012年春からbetaバージョンを公開したHong Kong Baptist University (HKBU 香港浸會大學) 図書館の方が書かれた論文でディスカバリーサービスと学術情報リテラシー教育についてふれられていたので少し眺めてみました(精読はしていません…)。 Dianne Cm
johokanri.jp 2019 Copyright. All Rights Reserved. The Sponsored Listings displayed above are served automatically by a third party. Neither the service provider nor the domain owner maintain any relationship with the advertisers. In case of trademark issues please contact the domain owner directly (contact information can be found in whois). Privacy Policy
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く