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ブックマーク / response.jp (8)

  • 彼&夫に乗ってほしいクルマ、トップは「ミニバン」…クルビア調べ | レスポンス(Response.jp)

    エイチームライフスタイルが展開する、クルマにまつわる口コミサイト「クルビア」は、同社が運営する女性向け体調管理・悩み相談アプリ「ラルーン」と共同で、「彼&夫に乗ってほしい車のボディタイプ」に関しての調査を実施。その結果を発表した。 調査結果によると、1位はミニバン(28.8%)、僅差で2位SUV(28.4%)、3位セダン(15.6%)となった。以下、4位ワゴン(9.0%)、5位コンパクトカー(8.3%)、6位クーペ(7.5%)、7位オープンカー(2.3%)と続いた。 トップのミニバンを推した女性からは、「結婚するならこの形!!」「家族が増えたら大きい車がいいので」「広くて実用性があるから」などの声が寄せられるなど、使い勝手の良さで支持を集めた。 2位のSUVには、「ジープやランクルに乗ってるとかっこいい」「アウトドアな車って感じで男らしいから」「大きくてかっこいい車でむかえに来てくれたら嬉

    彼&夫に乗ってほしいクルマ、トップは「ミニバン」…クルビア調べ | レスポンス(Response.jp)
    kleinakira
    kleinakira 2015/06/15
    オープンカーと答えた2.3%が好きです
  • 【マツダ アテンザ / CX-5 改良新型】「一括企画」で実現したビッグチェンジ…技術革新にかける思いとは | レスポンス(Response.jp)

    マツダは20日、ロサンゼルスモーターショー14で『アテンザ』および『CX-5』の大幅改良モデルを初公開し、日で2015年1月7日より発売すると発表した。 新世代ヘッドライトシステム「アダプティブLEDヘッドライト(ALH)」の搭載、前後ダンパーやフロントロアアームのブッシュ形状最適化などによる乗り心地の改善、NVH性能の向上による静粛性アップなど、新技術による革新をはかった両モデル。内外装もデザイン変更し、特にインテリアは新採用の電動パーキングブレーキ(EPB)によって、上質かつ快適な空間に仕上げられている。また、カーコネクティビティシステム「マツダコネクト」も全車に標準装備した。 従来であれば発売から数年後のマイナーチェンジのタイミングを待って、大幅改良や新技術の投入がおこなわれることが多い。しかしこれを待たずに今回、これほどの技術を投入できたのは、マツダのモノ造りの核となる「一括企画

    【マツダ アテンザ / CX-5 改良新型】「一括企画」で実現したビッグチェンジ…技術革新にかける思いとは | レスポンス(Response.jp)
    kleinakira
    kleinakira 2014/12/03
    今のマツダは筋の通ってて好きだなあ。大メーカーの中でいいポジションを確保しつつあると思う
  • 【マツダ ロードスター 新型発表】「このクルマに投資すると決めた時が一番嬉しい」…藤原常務インタビュー | レスポンス(Response.jp)

    9月4日、新型『ロードスター』を、東京/モントレー/バルセロナの世界3か所のファン参加型イベントで世界初公開したマツダ。同車の商品企画などを担当した常務執行役員である藤原清志氏に話を聞くことができた。 ----:ロードスターにおいて藤原さんは、商品企画のトップということになるのでしょうか? 藤原:難しいですね。何でも屋なんですよ。コスト革新担当もあるでしょ。コストになると、モノ作りでも私が出ていかないといけない(笑)。実際にエンジンを作ったり、車両を作ったりするのは、別の常務がおりまして。それ以外の領域は、全部、お前がやれ! と。 私が、このロードスターでやったのは、どちらかというと「今は出すな!」ということですね。 ----:開発なのに「出すな」というのはどういうことですか? 藤原:経営陣には、その時々の“風”みたいなものがあるんですね。この風のときに、この企画を持って行くとツブされるの

    【マツダ ロードスター 新型発表】「このクルマに投資すると決めた時が一番嬉しい」…藤原常務インタビュー | レスポンス(Response.jp)
    kleinakira
    kleinakira 2014/09/12
    「風」の話は奥田民生の歌とも繋がってなんだかグッとくるなあ。それにしても藤原さんの話はいつも面白い
  • 【マツダ ロードスター 新型発表】「オーナーが我々のブランドを作る」…藤原常務インタビュー | レスポンス(Response.jp)

    9月4日、新型『ロードスター』を、東京/モントレー/バルセロナの世界3か所のファン参加型イベントで世界初公開したマツダ。同車の商品企画などを担当した常務執行役員である藤原清志氏に話を聞くことができた。 ----:マツダにとって、ロードスターはどのような存在なのでしょうか? 藤原清志氏(以下敬称略):ロードスターは、ファンとのつながりが一番濃いクルマなので、私たちが将来、考えているブランド経営みたいな話に一番近いモデルだと思っています。 結局、ブランドというのは我々が作るのではなく、お客様が作るもの。お客様が何と思って、それを口にして言ってくれるか? 行動してくれるか? だと思います。25年間ずっとファンでいたり、まだ(初代)NAロードスターを持ってくれている人たちというのは、たぶんマツダへの思いが一番強いわけですね。この気持ちをずっと持ち続けてもらえるような会社になりたいという思いがあって

    【マツダ ロードスター 新型発表】「オーナーが我々のブランドを作る」…藤原常務インタビュー | レスポンス(Response.jp)
    kleinakira
    kleinakira 2014/09/06
    ロードスターは『印籠』マツダはオーナーの気持ちをよく解ってる
  • 無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ | レスポンス(Response.jp)

    無料ナビアプリ対決、一番使いやすいのはどのアプリだ Yahoo! JAPANがリリースした無料のカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」が大人気となっている。リリース翌日にiTunesのiPhone向け無料アプリの総合ランキングで1位となり、この原稿を執筆時点でもナビゲーションカテゴリの無料アプリでトップを独走中だ。しかし、無料で使えるカーナビアプリはYahoo!カーナビだけではない。そこで、GoogleAppleそれぞれを代表する地図アプリと比較してみた。 ◆実はたくさんある? 無料で使えるカーナビアプリ いまやスマホをカーナビ代わりに活用するのは当たり前になりつつあるが、定番となっている人気のカーナビアプリはちょっと高めの価格設定がネックだ。だからこそ、必要十分な機能を備えながら完全無料を実現したYahoo!カーナビは爆発的な人気を獲得したわけだが、カーナビとして使える無料アプリは決し

    無料ナビアプリ三つ巴対決、一番使いやすいのはどのアプリだ | レスポンス(Response.jp)
    kleinakira
    kleinakira 2014/08/16
    Y!カーナビと、GoogleMaps、iOSマップのナビを比較。地図の情報量とみやすさ、単機能アプリであるシンプルさがY!カーナビの強み、と
  • 【ゼンリン 地図づくり現場レポート】なぜ自動運転の実現に高精度地図が必要なのか | レスポンス(Response.jp)

    自動車メーカー各社は、2020年前後をメドに、高速道路など特定の道路環境において自動運転の技術を市販車に実装させるロードマップを明らかにしている。 一例を挙げると、8月には日産がEV『リーフ』をベースに試作車を、10月にはトヨタが「高速道路における高度運転支援技術」を公開。ボルボやGM、BMWなどといった欧米の各社も、急ピッチで技術開発を進めている只中だ。 さて、この自動運転の実用化には、各種センサーやカメラなどの自律系システムの認知精度向上も不可欠だが、もうひとつキーテクノロジーとなりうるのが「地図データ」とのマッチング技術だ。今回、福岡県北九州市のゼンリン社を訪れ地図製作現場を取材。自動運転をサポートする高精度地図開発の最前線をレポートする。 ◆来たる2020年、自動運転に『高精度地図データ』が必要な理由 そもそも自動運転を可能とするには何が必要なのか。 コア技術とされているものには

    【ゼンリン 地図づくり現場レポート】なぜ自動運転の実現に高精度地図が必要なのか | レスポンス(Response.jp)
    kleinakira
    kleinakira 2014/01/04
    良記事。高精度地図はこれから更に重要性を増す
  • MINI に クラブバン…プレミアムな商用車が誕生 | レスポンス(Response.jp)

    BMWグループのMINIは23日、MINI 『クラブバン』の概要を明らかにした。新世代MINIとしては、初めての商用車だ。 MINIは2012年3月、ジュネーブモーターショー12に、MINI『クラブバンコンセプト』を出品。今回、発表されたのは、その市販バージョンである。 MINI クラブバンはMINI『クラブマン』をベースに開発された、お洒落かつプレミアムな商用車。モチーフは1960年、オリジナルのMiniをベースに登場した『モーリス ミニバン』だ。 クラブマンとの最大の違いは、室内の2シーター化。車内の後部を、利便性の高い荷物スペースとした。フロントシートと荷室は、ステンレス製のネットで仕切られ、荷室には荷物固定用のフックなどが設けられる。 また、リアのサイドウィンドウは、ボディ同色のポリカーボネート製パネルで埋められ、この部分に会社名などのデカール類を装着できるようにした。クラブマンを

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    kleinakira
    kleinakira 2012/06/25
    ネタかと思ったら本気だったw/これかっこいいわ
  • 【VW ゴルフ ヴァリアント 新型発表】モデル最高燃費16.8km/リットル | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲングループジャパンは17日、同社の基幹車種である『ゴルフ』の5ドアステーションワゴンモデル『ゴルフヴァリアント』をモデルチェンジし、販売を開始した。 ワゴンモデルとして4代目となる新型ゴルフヴァリアントは、4月に国内販売を開始した新型ゴルフ譲りの新デザインを採用。インテリアの質感を向上させ、高い静粛性を手に入れた。また、小排気量エンジンに過給器を搭載するTSIエンジンを3種ラインアップ。これに2種類のDSGトランスミッションを組み合わせる。 「TSIトレンドライン」に採用する1.4リットルTSIシングルチャージャーエンジンは、ゴルフヴァリアントとして過去最高の10・15モード燃費16.8km/リットルを達成した。 また、今回のモデルチェンジにより、ゴルフヴァリアントは全モデルが政府のエコカー購入補助金の対象となった。車齢13年を超える車を廃車にして買い替える場合、25万円の

    【VW ゴルフ ヴァリアント 新型発表】モデル最高燃費16.8km/リットル | レスポンス(Response.jp)
    kleinakira
    kleinakira 2009/11/17
    モデルチェンジ早すぎでは?/ポロヴァリアントでないかなあ
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