最近では「社内Twitter」「イントラ Twitter」が数多く登場している。以前に普及した「社内ブログ」や「社内SNS」などの普及がひと段落した現在、メディアでも注目が高いTwitterなどのマイクロブログを社内情報ツールとして使うというアプローチは当然なのだろう。 確かにTwitterはSNSやブログなどよりも情報を記入するのが手軽なので、社内の多くの人が参加し、情報の共有を行うことができる。実際にある「社内Twitter」の活用事例では、客先でわからない質問を受けたときに社内Twitterで回答するといった使い方が紹介されていた。通常のTwitterでも何かしらの質問をツイートした場合に、その回答が返ってくる事も多い。「社内Twitter」でも、そのように使われるケースが多くなってくるだろう。 しかし、単に「社内Twitter」が社内コミュニケーションの促進や情報共有を促すかと言え