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2013年5月5日のブックマーク (5件)

  • 町山智浩氏「アメリカでレンタルビデオ店はほぼ壊滅」~その理由と現状

    アメリカ在住の映画評論家・おなじみの町山智浩氏 @TomoMachi が、レンタルビデオ店がほぼ消えつつあるアメリカの現状を紹介。それはなぜか?それに代わるものは何か? 町山智浩公式ブログ http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/ ウィキペディア・町山智浩 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BA%E5%B1%B1%E6%99%BA%E6%B5%A9 続きを読む

    町山智浩氏「アメリカでレンタルビデオ店はほぼ壊滅」~その理由と現状
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    klim0824 2013/05/05
  • 5つの味質を区別する仕組み - 百珈苑

    味覚には5つの基味があり、これらを味細胞は別々に感知し、それが複雑に組み合わさることで、我々はさまざまな品の味を感じます。では、この「基味」の違いは、どのようなメカニズムで区別されているのでしょう。 これは味覚研究の中で、いくつかの考え方が提唱され、対立する仮説同士での論争が起こってきました。代表的な仮説としては、以下のような考え方があります。 A    担当する味の種類は舌の部位ごとに決まり、分担されている。 B    舌の部位による差はないが、担当する味の種類は味蕾ごとに決まっていて、一つの味蕾は一種類の味に特化している。 C    舌の部位や味蕾による分担はなく、一つの味蕾は5つの基味のすべてに対応する。 一般にはこのうち、Aの仮説が広まり信じられてきました2。もしかしたら皆さんの中にも、図の左に挙げたような「味覚地図」3をどこかで見たことのある方も多いかもしれませんが、これ

    5つの味質を区別する仕組み - 百珈苑
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    klim0824 2013/05/05
  • メディア・パブ: 米国映画のトップスターも中国市場を最優先、ツイッターを無視してWeiboを活用

    あらゆる産業分野が、巨大な中国市場に頼らざる得なくなっている。映画産業もしかりである。 5月1日のメーデー日に中国土で封切った映画『アイアンマン3』は、初日に2110万ドルを稼いだ。中国国内の初日興行収入としては、2年前の『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』を追い抜き過去最高となった。 主演のロバート・ダウニー・Jrは、米国よりも先行封切りする『アイアンマン3』のプロモーションのために、中国版ツイッター「新浪微博(Sina Weibo)」のアカウントを4月24日に取得し、その10分後には “Hello China” で始まる挨拶を述べるとともに、中国四川省地震の犠牲者に哀悼のメッセージを伝えていた。現在、10万人以上のファンがフォローしている。 彼は米国生まれのツイッターにもアカウントを持っているようだが、以下のように開店休業状態であった。 ちなみにロバート・ダウニー・Jrは、フ

  • ssig33.com - 発展途上国でスムースに SIM を買うにあたって注意した方がいいこと

    SIM フリーな携帯電話機が国内において入手が容易となった昨今、海外旅行をするにあたって国内キャリアの高価な海外ローミングを使用するのではなく、現地キャリアの安価なプリペイド SIM カードを購入するという選択肢はますます一般的なものになってきていると思います。 また携帯電話のデータ通信インフラなどが先進国だけでなく発展途上国にも浸透してきており、わりといろんな国で SIM を買うことになるかと思います。 ここで発展途上国で SIM を買うにあたって以下の 2 点を注意しておくと非常にやりとりをスムースに済ますことができます iPhone ではなく Android を用意しておく 携帯電話の言語設定は英語にしておく 適当な屋台で SIM 売ってるなんていう場合でも(往々にして親切心から)店員がアクティベーションだけでなく疎通確認をしてくれることが多いです。それにあたって iPhone を出

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    klim0824 2013/05/05
  • ユニセフ “いいね信仰”に警鐘を鳴らすキャンペーン『“いいね”では命を救えない』 | PR EDGE

    Case:“Likes” Don’t Save Lives 現代は、過去のどんな時代と比べても、誰もが慈善活動・社会貢献に「支援の意思」を表明しやすくなっています。なぜなら、その慈善団体のFacebookページを“いいね”さえすればいいのだから。 私たちは、“応援している思い”をその団体に伝えるとともに、自分のFacebook友達から“肯定的な評判”をものの数秒で得ることができます。 中には、“いいね”をしただけで、「自分はいいことをした」、「支援をした」という気になっている人もいるのではないでしょうか。 ユニセフ・スウェーデンは、Facebookページに“いいね”をしただけで「支援をした」気になってしまっている人、“いいね”への盲信に警鐘を鳴らし、ワクチン購入のための寄付を募るセンセーショナルなキャンペーンを展開しています。 テーマは、『“Likes” Don’t Save Lives(

    ユニセフ “いいね信仰”に警鐘を鳴らすキャンペーン『“いいね”では命を救えない』 | PR EDGE
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    klim0824 2013/05/05