タグ

2024年2月1日のブックマーク (2件)

  • まだ日本ではWebアクセシビリティが義務化されません(2024年4月から6月の時点では)

    筆者は、より多くのWebサイトやWebサービスが、より高いアクセシビリティをもつものになることを強く願っています。 (2024/02/04追記)もう少しわかりやすく書き直したものを投稿しました Webアクセシビリティと合理的配慮 「2024年からWebアクセシビリティ対応が義務化される」というようなことが書かれたWeb上の記事が増えているようです。 しかし、2024年1月現在、日で「Webアクセシビリティ」について法的な義務が発生している・または2024年内に発生するようになる法的な根拠はおそらくありません。法律の改正が施行され、「やったほうがいい」度合いは高まっていると解釈できますが、「Webアクセシビリティは義務です」とまでは明言できないはずです。 ところが、「アクセシビリティ 義務化」などでWebを検索すると、「2024年にアクセシビリティが義務化します」と説明していたり、あるいは

    まだ日本ではWebアクセシビリティが義務化されません(2024年4月から6月の時点では)
  • フロントエンドid属性管理戦略

    アクセシビリティのチェックなどを行っているとよく発見される問題にIDの重複がある。HTMLではid属性はグローバル属性でありすべての要素に指定できるが、その値は一意である必要があり、ドキュメント内において重複があってはならないことになっている。 ただ実際に実装してみたり開発経験のある人ならご存知のとおり、滅多なことでこの重複が問題になることは少ない。HTMLのパースは中断することなくブラウザは要素を描画するし、CSSのセレクタは期待通り要素を特定してスタイルを適用する。なのでこの重複に対してそこまで気を使ってこなかった人も多いだろうし、先のアクセシビリティチェックでよく発見されるのもそういった背景があるのだろうと思う。 しかし表面的に問題が起きていなくとも、実際には重大な構文エラーであり、潜在的に多くの問題を抱えている。IDの重複が引き起こす問題は単純で、そのIDを参照する処理はひとつめの

    フロントエンドid属性管理戦略