新幹線止まって困惑する乗客の写真ツイートに、引用許可を求めるフジテレビとくダネ!公式アカウント。 それ自体はよくある光景だけど、取材を受けた事はツイートしないようにと口止めのリプライ。完全公開で……。 微笑ましい光景だったのでまとめました。
新幹線止まって困惑する乗客の写真ツイートに、引用許可を求めるフジテレビとくダネ!公式アカウント。 それ自体はよくある光景だけど、取材を受けた事はツイートしないようにと口止めのリプライ。完全公開で……。 微笑ましい光景だったのでまとめました。
メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート 2012年10月23日 ビデオリサーチ Twitter上の指標整備に着手 - Twitter Japan協力のもと、統一取得ルールによるテレビ番組指標を検討 - 株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:秋山創一、以下ビデオリサーチ)は、Twitter Japan株式会社(本社:東京都港区、日本法人代表:近藤正晃ジェームス、以下Twitter Japan)の協力を得て、Twitter上でのテレビ番組への反応を測る指標の整備に取り組んでいきます。 ソーシャルネットワークの利用が広まる中で、テレビとソーシャルメディアの連携は広く実施され注目される取り組みであり、両者の関係性を示すニーズは高まっていると考えます。その要請に応えるために、データの整理、指標の整備を進めます。 「
【2問目】 皆さん、ツイッターというのをご存知でしょうか。インターネットを利用して少ない文字数で日常のちょっとしたことをつぶやくものなんだそうですが、これが若い人だけじゃなく年配の方にも大流行しているそうです。そこで皆さんもね、携帯電話を手にして自分やメンバーのことをつぶやいてください。あたくしが見た人になって『そうなんだ。』って言いますので更に続けて頂きたい。
Twitterを絡めたテレビ番組が登場するなど、Twitterとマスメディアの“握手”が進み始めている。Twitterでブログの更新を知らせたり、Ustreamを使った動画配信を告知するなど、Twitterと他ネットメディアを連携させた使い方も広がっている。 Twitterとテレビやブログの関係はどうなるのか。ジャーナリストの津田大介さんと、フジテレビでネット関連の番組制作などを手掛けてきた福原伸治さん、「Gizmodo Japan」を創刊し、書籍「フリー」監修などで知られる小林弘人さんが2月23日、「アルファブロガー・アワード 2009」発表会で議論した。 Twitterの影響力 テレビとの違いは Twitterの国内ユーザーは数百万人ともいわれるが、まだ「キャズムを超えていない」と津田さんは言う。「Twitterの影響力はまだ、社会的に大きくない。(Twitterの影響力が高いとされて
日テレ「クチコミ戦隊つぶやくんジャー」(2月19日~放送)公式サイトです。番組概要 今、“つぶやき”が熱い?! あのオバマ大統領誕生の原動力となったとさえ言われる 世の人々の“つぶやき”。 今最も新しく熱いソーシャルメディア“Twitter”を使って結集された世の人々の“つぶやき力”が世界を動かしたのです。 そんな 「民の力=つぶやき力」をもっともっと世の中で活かしていこう!! というのがこの番組のコンセプト。 芸能人から一般人そして企業まで・・・様々な方面から番組に寄せられる、自分たちが抱える、問題・疑問などなどを解決する為の「つぶやきオーダー」。そんな世の中の問題・疑問を番組がプラットフォームになって、世の中に提示し、解決?!&検証をしていきます。 「アナタのつぶやきが世の中をちょこっと動かすかも知れない?!」 視聴者にそれをリアルに感じさせるバラエティです。 つぶやくんジャー
耳も目もふさがれた若手芸人が、突如記者会見の場に晒され、戸惑い、そんな姿をTプロデューサーが見守る──。日本テレビは25日、実に「電波少年」的なやり方で、クロスメディア新企画『電波少年2010 人はツブヤキだけで生きていけるか? 有吉vsTプロデューサー 〜日本縦断 四角系男子を探せ〜』を発表した。 電波少年がTwitter連動で復活! 企画スタート前に意気込む面々 日本テレビ放送網とGyaOはこの日、新たなコミュニケーションツールとして注目を浴びる「Twitter」を利用したクロスメディア企画、電波少年2010をスタートさせた。90年代のテレビバラエティ界を席巻した番組「電波少年」シリーズのプロデューサーである土屋敏男氏と、同番組の大陸横断ヒッチハイク企画でブレイクし、現在再ブレイク中の有吉弘行氏が、若手芸人を使った日本縦断レースで勝負。その模様をTwitterやWebを通じて公開してい
これは何も Twitter に限った話ではないのですが。A VC でちょっと面白い話が紹介されていました。題して「Twitter は視聴率測定機になるか」: ■ Why do Viewers Surf? (Simulmedia) 日本でも「テレビジン」(2ちゃんねるのスレの伸びで注目されているテレビ番組をグラフ化してくれるサービス)などというサイトがありますが、特に若い人々の間では「テレビを観ながらネットに書き込む」という行動は珍しくなくなりました。最近スポーツ関係で大きな試合(WBC決勝戦や、W杯最終予選など)があると、Twitter のタイムラインが関連コメントで埋まる、なんて経験をされている方も多いでしょう。そんなわけで、Twitter に投稿されるメッセージを元データとして、視聴者の視聴行動を分析できないかと考えたのが上記の記事。特にこの研究では、「(面白い番組を探すために)チャン
科学者が相互関係モデルを集めたとして、リアリティ番組を嫌う人と「Twitter」を嫌う人の間に強力な調和関係があることを発見することはできるだろうか。 このマイクロブロギングサービスを批判する人は、つぶやきはリアリティ番組と同じで、毎秒のように大衆に向けて放たれる、エゴを満たすための愚かな手段にすぎない、と主張する。 どうやら、これら2つのエゴを満たすための手段が、世界の更なる啓蒙という目的のために、手を結ぶようである。 Varietyは米国時間5月25日、Brillstein EntertainmentとReveille Productionsに関する最新のニュースを伝えた。Brillstein Entertainmentは、大手のアーティストマネジメント企業である。Reveille Productionsは、NBC Entertainmentの共同会長のBen Silverman氏が以
Twitter 上で話題になっているテーマやリンクを集約して見せる、というサイトは既に多数登場していますが、これは見せ方を一工夫したもの。Twitter で皆が取り上げている動画リンクから、テレビ風のサイトを作るという"Twitmatic"の紹介です: ■ Twitmatic turns Twitter into a TV channel (Webware) つべこべ説明するより、アクセスしてもらった方が早いかもしれませんね。上のスクリーンショットでお分かりのように、画面に大きく動画が映し出されます。これが Twitter 上で誰かが(リンクを貼っている人数までは分かりませんが、表示されている動画を実際に紹介しているコメントが画面上部に表示されます)紹介している動画で、それをいちいちリンク先に飛ばなくても流してくれる、という仕組み。次の動画に飛びたければ、画面右側に大きく表示されている"N
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く