韓国の人気女優、ペ・ドゥナが鮮烈なオールヌードを披露して話題となったファンタジー「空気人形」が3月26日にDVD化される。 DVDは通常版(3990円)と豪華版(6300円)の2種類。通常版の特典は予告編のみ。豪華版にはメイキングと予告編、さらにライナーノートを封入している。なお、今のところBD発売のアナウンスはされていない。 古びたアパートで中年の持ち主と共に暮らすリアルダッチワイフ(空気人形)が、ある日、ゆっくりと動き出し、初めて街へと飛び出す。彼女の目には何もかもが新鮮に映る。何気なく入ったレンタルビデオ店でバイトをすることになり、同じくバイトの純一と言葉を交わすように。彼女は、純一が心に自分と同じ空っぽな思いを抱えていることに気づき、日に日に惹かれていくが……。 2000年に発表された業田良家の短編集「ゴーダ哲学堂」の中の1編、「空気人形」。わずか20ページのこの作品に心動かされた
これまで著作権法は、主にデジタルコンテンツ配信の面でブレーキになることが多く、それに対応する策が数々講じられてきた。しかしながら現状は、ネット権構想にしてもフェアユース導入にしても、いまひとつ具体的な成果や仕組みの転換にはさしかかっていない。 先日発表されたApple「iPad」をきっかけに、日本でも電子出版に対する機運が高まってくると思いきや、出版、特に雑誌、新聞業界の反応は冷ややかで、熱狂で迎えるとはほど遠い状況である。やはり既存インフラである紙の製本・出版・販売といったものへの影響を懸念しているのか、電子出版特有の値頃感とスピード感を出すまでにはなかなか至らないようである。 次いで筆者がもうひとつ懸念しているのは、著作権法による技術振興へのブレーキだ。今年1月に行なわれたInternational CES 2010では、東芝が米国向けCELL TV(日本名 CELL REGZA)に、
イメージが浮かぶ表現で 人を説得する 人間には、イメージを浮かべる能力がある。直接目にしなくても、イメージを浮かべることによって視覚を刺激される。人を説得する場合、イメージが浮かびやすいように表現すれば、視覚が刺激されて、相手も説得されやすくなる。 永 六輔の著書『商人』に、こんな話が載っていた。 佐渡島をドライブすると、面白い交通標識をよく見かける。 「ワカメ八百円」だけでなく、「美女入浴中」なんて標語があって、楽しい。美女が入浴しているところが見えるわけではないのだが、この看板で確実にスピードが落ちるのである。「美女入浴中」という表現で、人々は入浴している美女の姿をイメージして浮かべる。その瞬間、ほとんど自動的に、クルマのスピードが落ちて、運転する者は周囲を見渡す。 行ってみたくなるような、ユーモラスな説得の表現である。 焦りから、力が入りすぎて、本来の実力を発揮できない部下がいた。そ
Gmailはいわずと知れたメールアプリの雄。誰にでも使いやすく、インターネット接続さえできれば、いつでもどこでもアクセスできるのも魅力ですね。しかし、Gmailの底力はまだまだ計り知れません。こちらでは、米LifehackerのAdam編集長直伝の、キーボードショートカットやGoogle Labsのとっておきの機能、オススメのブラウザ拡張機能についてご紹介しましょう。よりスムーズなコミュニケーションができ、生産性アップにつながるはず。特にGmailのヘビーユーザの方、必読です! その1: キーボードショートカットを使う キーボードショートカット機能を使うためには、Gmailでの設定が必要です。まずGmailの「設定画面」>「全般」で「キーボードショートカットON」をチェックし、変更を保存しましょう。 さらに、Google Labsをクリックし、「ラベルショートカット(Go to label
クラウドの勝ち組・Evernote CEOが語る! 「“つながる”機能は売りにしない」 nikkei TRENDYnet2月 8日(月) 11時 2分配信 / テクノロジー - インターネット ネット業界で今、最重要キーワードの一つになっているのが「クラウド」だ。代表例といえるのが、「Evernote(エバーノート)」。その創業者でありCEOのフィル・リービン氏に、成功の理由と今後の進化の方向性を聞いた。 日経トレンディ3月号(2月4日発売)では、急速に生活や仕事を変えつつある次世代ネットサービスの全貌について紹介している。このネット業界で今、最重要キーワードの一つになっているのが「クラウド」だ。 【詳細画像または表】 ネットサービス業界で今、合言葉になっている「クラウド(クラウド・コンピューティング)」。直訳すると「雲」。一般的には「インターネット経由でさまざまなサービスを享受するこ
タイで展開されているビルの回転ドアをうまく使ったユニークでインパクトのある広告が話題を呼んでいます。 牛乳メーカーによる「牛乳はあなたを強くする」ということをアピールする広告なのですが、ビルの利用者が回転ドアを通り抜けるたびにちょっと愉快な気持ちになれるような小粋なものとなっていて、勤務先のビルにこんな広告が設置されたら、毎朝出勤時に「今日も仕事をがんばるぞ」と元気がもらえそうです。 詳細は以下から。meiji milk: stronger - BestAdsOnTV.com こちらがその広告の設置例。 ドアを押す人に対し全力で立ち向かう力士のステッカーが張られています。 こちらは柔道家。 ラガーマン。 プロレスラーでしょうか?コピーは「Milk Makes You Stronger(牛乳はあなたを強くする)」と実にシンプル。 「ミルクを飲めばこんな強そうなスモウレスラーも片手であしらえる
こないだ紹介したばかりのTogetterで、さっそくリストを作成して記事に使わせてもらいましょう。 超力作の動画紹介動画『俺がニコ厨に勧めるアイマス動画221本』のPart1が、なんと紹介系で14分の長い動画にも関わらず「世界の新着動画」を完走したという件についてです。まとめにもあるとおり前代未聞の事態というわけではないようですが、それにしても驚きですよね。どうしてそうなった。 何が驚きなの? 世界の新着動画は、ニコニコ動画に投稿された直後の新着動画を生放送でランダムに流し、数分ごとに視聴者投票を行って視聴継続をするかどうかが決定するというサービスです。なので、長い動画は多く審議があるので不利。逆に審議に入る以前に再生が終了する短い動画が流れた場合、完走ではなく「逃げ切り」という用語で呼ばれるようです。 上記を踏まえて考えればある程度想像はつくと思うのですが、ランキングや紹介動画などのいわ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く