「中に射精しなければ妊娠しませんか?」 「男性にコンドームを付けてほしいけど、どう伝えたらいいの?」 性の困り事に応えるウェブサイトには3年間で1万3000件の相談が寄せられたという。サイトを運営するのは、男性の自慰行為を補助するアダルトグッズ「TENGA(テンガ)」を手掛ける企業グループだ。【平
![暮らし・学び・医療 | 毎日新聞](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/71b055e631fe807e88b658e7328f716b1cb9b207/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.mainichi.jp%2Fvol1%2Fimages%2Ficon%2Fmainichi%2Fogp.png)
NTTドコモは5日、携帯電話の新シリーズ発表に伴い、新サービスとして「iコンシェル」を発表した。新シリーズの「目玉」(永田清人プロダクト部長)のサービスで、山田隆持社長は、従来の携帯電話を「何々ができるケータイ」と表現。それに対してiコンシェルによって「何かしてくれるケータイ」になると話した。 山田隆持社長 永田清人プロダクト部長 携帯電話は、これまで通話やメール、ネットなど、さまざまな機能を追加して生活をより豊かにする「生活支援」のツールだった。これが「〜できるケータイ」だ。ただ、こうした端末はユーザーが能動的にその機能を使わなければならない。 それに対して「〜してくれるケータイ」は、ユーザーの行動を支援してくれ、ユーザーに適した情報などを端末側が提供してくれる、というもの。これによってケータイを「パーソナル化」するのが今回の「iコンシェル」だ。ドコモでは「ケータイがまるで執事やコンシェ
「感性型」エージェントインターフェースの概要 さまざまなキャラクターも用意される KDDIおよび沖縄セルラーは、待受画面上のキャラクターを通したエージェント機能を開発した。2009年1月よりベータ版サービスが無料で提供される。正式版サービスの提供時期、利用料は未定。 今回開発されたのは、「感性型」エージェントインターフェースと呼ばれるもので、待受画面上のキャラクターが、ユーザーの嗜好や属性に合わせた対話や情報発信を行う。同サービスはカタリスト・モバイルとの共同企画として開発されている。ユーザーのアドレス帳、着信履歴、季節、時間などさまざまな情報に基づき、ユーザーに合わせた情報を対話型のコミュニケーションで発信。日々の対話を進めていくことでユーザーの嗜好を学習し、ユーザーの「パートナー」として機能するようになる。 待受画面上に表示されるキャラクターは、オリジナルのキャラクターが1種類開発中で
Attention, tech enthusiasts and startup supporters! The final countdown is here: Today is the last day to cast your vote for the TechCrunch Disrupt 2024 Audience Choice program. Voting closes… Meredith Whittaker has had it with the “frat house” contingent of the tech industry. I sat down with the President of Signal at VivaTech in Paris to go over the wide range of serious, grown-up issues society
Qt Software担当副社長のSebastian Nystrom氏 Nokiaは今年6月、ノルウェーのオープンソース企業Trolltechの買収を完了した。Trolltechは、クロスプラットフォーム開発フレームワーク「Qt」で知られるベンチャー企業で、NokiaはTrolltechの事業を継承する「Qt Software」事業を立ち上げ、自社ソフトウェア戦略強化に役立てる。Nokiaでデバイス部門研究・開発、Qt Software担当副社長のSebastian Nystrom氏に、詳しい話を聞いた。 --Trolltechを買収した理由を教えてください。 ユーザーインタフェース分野には、グラフィクスの改善、アプリケーションの複雑化とWeb技術やAPIの統合などのニーズがあります。さらに、これをさまざまなプラットフォームで展開していくという課題があります。 Trolltechの「Qt」
Nokiaがフィンランドで開催したプレス向けイベント「The Way We Live Next 2008」では、Nokiaが開発している最新技術の説明とともに、デモも展示された。本稿では、そこで紹介されたNokiaの新技術を写真でレポートする。 NFCで製品情報をゲット まずは、非接触型の短距離無線通信技術NFC(Near Field Communication)を利用して、タッチで製品情報を提供するソリューションから。Nokiaでは現在、中国市場で提供するNokia製バッテリ製品にRFIDタグをつけており、NFC端末ユーザーは自分の購入したバッテリが正規品か偽造品かどうかがわかる。 Nokiaは現在、NFCリーダーを搭載した端末として「Nokia 6131」「Nokia 6212 classic」を提供している。タッチするだけで情報を表示、ユーザー自身がアプリケーションを立ち上げる必要が
世界中の注目を浴びながら、iPhone 3Gが発売されてからもうすぐ3カ月。発売当初の品不足が解消され、売れ行きが落ち着くと、一転して「iPhone 3Gは失速・失敗した」という声が広がった。特にテレビや新聞など一般メディアでは、わずか1~2カ月の“戦績”をもとに「iPhone 3Gが失速」と相次いで報道。一部の国内メーカー幹部やアナリストなども、iPhone 3Gの現状に冷ややかな視線を向けている。 本当にiPhone 3Gは失速・失敗したのか。 今日のMobile+Viewsでは、iPhone 3Gの現状と今後について考えてみたい。 iPhone 3Gのローンチは「長期戦モデル」 7月10日、iPhone 3G発売前夜。あるApple関係者が、ソフトバンク表参道の前に並ぶ長蛇の列と、それを取材する報道陣を見て、「我々が想定した以上に騒がれすぎている」と呟いた。ソフトバンクモバイル社長の
携帯電話キャリアであるT-Mobileの「G1」スマートフォンの好調な予約販売を受け、同社はグーグルのAndroidソフトウェアで動作する初のスマートフォンの発注量を3倍に増やした。10月22日に発売を予定しているT-Mobileは、G1の予約販売の締め切りを10月21日まで延期することも明らかにした。 好調な予約販売は、2008年末までに50万台以上を販売するとしているT-Mobileの予測の正しさを裏付けているように思える。G1を生産しているHTCでは、T-Mobileは10月末から12月31日までの期間中に60万~70万台、そして2009年末までに200万台を販売する見込みだとしている。 T-Mobileは10月3日付の発表文で「グーグルの技術を搭載したT-Mobile G1に対する大きな期待と好調な予約販売需要を受け、当社は10月22日の発売初日に提供する携帯電話の台数を3倍近くに
携帯電話やiPhoneなど、日頃充電しておくものってありますよね。 僕はiPhone使ってますが、ケーブルを差し込んで充電します。これが意外と面倒で、ついつい充電さぼっちゃうんですよねぇ。 でもこれなら僕でも毎日充電できそう。オータックスという会社が開発しているワイヤレス充電器です。 ただ置くだけで充電できるという画期的な製品。その詳細は以下に! このワイヤレス充電器は、充電を行うパネルと、充電される機器に取り付けるアダプタで構成されています。 出品されていたアダプタは、iPod nano用、iPhone用、モトローラの携帯電話用でした。 こちらはiPhone用です。 このアダプタをそれぞれの機器の充電端子に接続。アダプタには接点があり、その接点側をパネルに置くだけで充電できる仕組みです。 アダプタは、それぞれの機器のデザインを損なわないようになっているので、付けっぱなしでも問題ありません
9月30日~10月4日まで、千葉県・幕張メッセで開催されている最先端IT・エレクトロニクス総合展「CEATEC JAPAN 2008」。7月に開催されるWIRELESS JAPANなどと並び、ケータイ業界にとって、もっとも注目度の高いイベントのひとつだ。すでに、 本誌レポート記事 が公開されているが、今回は筆者が会場で見かけた各社の動向などについて、紹介しよう。 ■ 秋冬モデルではない新端末 斜め向かいに並ぶNTTドコモとKDDIのブース。このゾーンは特に来場者が多い 今年も恒例の展示会「CEATEC JAPAN」が千葉県・幕張メッセで開催されている。「エレクトロニクスショー」や「データショウ」、「コミュニケーション東京」など、個別に開催されていたいくつもの展示会が統合され、現在の「CEATEC JAPAN」という名称になって、9年目を迎える。気が付いてみれば、国内で開催される展示会として
「iPhoneの魅力はどこから来ているのだろう」とずっと考えています。iPhone 3Gを個人的に購入して使っているのですが,なぜか使いたくなってしまう不思議な心地よさがあります。 たしかに日本のケータイもよくできています。機能面では,ワンセグや決済機能,カメラ周りなどiPhoneより優れている部分も多い。でもiPhoneが持つ「ユーザーを使いたい気にさせる」という部分が,なぜかすっぽり抜け落ちています。「ダメ」なのではなく,「残念」という感じです。何かがふっきれていない。iPhoneはダメな部分も多いですが,日本のケータイに感じる「残念な印象」はほとんど受けません。おそらくiPhoneを実際に使っている人ならば,このニュアンスをわかってもらえると思います。 iPhoneとはいったい何なのか。その答えに近づくため,NTTドコモを2008年6月に退職した夏野剛氏にインタビューしました(日経エ
今も未来も、ケータイに大事なのは“フツーに使える”こと――夏野氏(後編):ケータイの未来を予測する5つのキーワード(1/2 ページ) モバイル学会が主催するシンポジウム「モバイル08」の講演で、今後のモバイル技術の進化や、新サービスが受け入れられるまでの課程を考える上で、「SF映画がヒントになる」と話した慶應義塾大学大学院 政策・メディア研究科 教授の夏野剛氏。15年前には電話の代名詞だった固定電話が、90年代後半にはケータイにとって代わられ、今ではケータイからのインターネットアクセスが当たり前になったことを挙げ、「世の中の進化はこのくらい速いので、今日お見せする世界が15年後に実現していても不思議ではない」と話す。
KDDIは7月25日から、auの新しいコンセプトモデルを発表するデザイン展を東京・原宿KDDIデザイニングスタジオで開催している。今回は2つの展覧会を実施。ひとつはヤマハデザイン研究所とのコラボレーションによる「ガッキ ト ケータイ」展、もうひとつは28カ所のカドを持つ消しゴム「カドケシ」の生みの親であるデザイナー神原秀夫氏とのコラボレーションによる「PLY -ケータイの層-」展だ。 KDDIは7月25日から、auの新しいコンセプトモデルを発表するデザイン展を東京・原宿KDDIデザイニングスタジオで開催している。今回は2つの展覧会を実施。ひとつはヤマハデザイン研究所とのコラボレーションによる「ガッキ ト ケータイ」展、もうひとつは28カ所のカドを持つ消しゴム「カドケシ」の生みの親であるデザイナー神原秀夫氏とのコラボレーションによる「PLY -ケータイの層-」展だ。
どんな機器も防水仕様に変えるコーティング(動画) 2008年7月25日 IT コメント: トラックバック (2) Brian X. Chen Photo: Nemo's great uncle/Flickr 大切なガジェットを水没させたり、飲み物などの液体をガジェットにぶちまけてしまうといった災難は、たとえ身をもって経験していなくても、知り合いから聞かされたことがあるはずだ。 これには、意外な解決策がある。家電製品を防水仕様にしてくれる、コーティングが存在するのだ。 防水コーティング『Golden Shellback』[開発元は、海事関連の教育・訓練・開発機関であるNortheast Maritime Institute]は、真空中でガジェットを、内側も外側も、耐水性のポリマーで包み込む。 ただし、日焼け止めを腕や顔に塗るのと違って、このコーティングを自分でガジェットに適用することはできな
アフリカは,携帯電話事業を手がける企業から,新たな成長市場としての期待を集めている地域である。53カ国があり,各国の文化的背景や経済規模,発展段階が多様なため,一くくりにすることは難しい。実際,旧宗主国系の事業者だけでなく,潤沢なオイルマネーを持つ中東の事業者が,進出の機会をうかがっている。 最近の経済の急速なグローバル化の動きに伴い,これまで経済発展とは無縁と思われていた感のあるアフリカが,2001年以降全体で3~5%の年平均経済成長率を維持するなど,顕著な成長を見せている。 従来アフリカといえば,多くの国が政治的に不安定で内戦に発展する国もあり,貧困やエイズ問題など様々な問題を抱えてきた。常に世界銀行などの国際機関や,日本,かつての宗主国であった西欧諸国が援助を続ける対象で,一部の国を除けば世界経済の動きとは一線を画した地域と見る向きもあった。 しかしながら特にこの数年,力をつけた中国
ケータイ小説のヒットや、モバゲータウンの会員数が1000万人を超えるなど、マーケティングの場でも「ケータイ(モバイル)」を耳にする機会が多くなった。本稿では、これから初めてマーケティングにケータイを導入してみたい方から、とりあえずケータイサイトを作ってはみたけれど次の一手が見つからないと悩んでいる方まで、マーケティングにおけるケータイ活用を基本から解説する。 PCの市場に並んだケータイのネット利用携帯電話の契約者数は、2008年3月時点で1億台を突破した(電気通信事業者協会調べ)。そのうち、インターネットに接続できる端末は約8,870万台、高速なデータ通信が可能になる3G端末の普及率は、2007年9月時点で、契約数の約80%に達している。これにより、携帯電話(PHS、携帯情報端末)からのインターネット利用者数は7,287万人に達し、PCからの利用者数7,813万人にほぼ並ぶまでに増加してい
インターネット広告推進協議会(JIAA)は7月15日、モバイルサイトのバナー広告(ピクチャー広告)の広告効果について、調査結果を発表した。 5件のキャンペーンについて調査したところ、調査対象モバイル広告の認知では70%以上が2件、60%以上が2件、50%以上が1件という結果となり、平均すると広告到達者の64.9%がモバイル広告を認知していた。モバイル広告への接触回数(フリークエンシー)とモバイル広告認知率の関係では、広告接触が1回以上の広告到達者での広告認知率が64.9%であるのに対し、10回以上での認知率は72.4%となっており、7.5ポイント高くなっていた。このことから、広告接触回数の増加に伴いモバイル広告認知率も上昇するとJIAAでは分析している。 また、広告を認知していた人に対して、モバイル広告のイメージに関して質問したところ、「インパクトがある」と答えた人が34.8%、「親しみを
ケータイの『ニコモチ』時代が来る?ネット利用で使い分け。 スマートフォンに女性も好感触。カラーとカワイイがキーワードに。 <意識調査>スマートフォンに関する意識調査 ブランディングマーケット調査などを行う、株式会社アイシェア(http://ishare1.com/)(代表:久保邦雄 本社:横浜)は、自社サービス会員を対象にした「スマートフォンに関する意識調査」を行った。 <調査ポイント> 携帯電話キャリアからの相次ぐスマートフォン発表。国内のスマートフォンシェアでトップを占めるウィルコムは先日発表したWillcom03に続き、7月にはWindows vistaを搭載したWillcomD4を発売。話題のiPhoneも同時期に発売される予定で、スマートフォン市場がかつてない盛り上がりを見せている。 通話だけでなく、PC並の通信機能を詰め込んだスマートフォン。スマートフォンについて消費者はど
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