石川県のと鉄道穴水駅前近くにある、カウンターのみ13席の小さなすし店「幸寿し」(穴水町大町)は、2004年にインターネット通販を始めて以来、売り上げが“うなぎ登り”に増え続けている。 能登半島地震で、店が壊れたが、全国のネット通販客に励まされて復活。今や、売り上げの半分を通販で得るほどになった。店主の橋本公生さん(55)に、不況下での繁盛の秘訣(ひけつ)を聞いた。 店のホームページ(HP)には、高級珍味「クチコ」「コノワタ」のほか、自ら作るしめサバや押しずし、鍋セットなどの写真が画面いっぱいに並ぶ。海産物を使った料理方法なども紹介、ブログもあり、内容は充実している。 能登産にこだわった海産物や珍味など常時110品をそろえ、全国から毎月約200件の注文が舞い込む。橋本さんは「すし屋がやってるネット通販だから買ってもらえる。その客が観光で店にも来てくれる。相乗効果ってやつですよ」と話す。 HP
米Omniture(オムニチュア)のASP型アクセス解析ツール「SiteCatalyst」の運用に特化した人材を企業の常駐スタッフとして派遣するサービスを、同ツールの販売代理店であるダブルクリックと人材派遣を手がけるメンバーズの2社が共同で開始する。 サービス名は「SiteCatalystプロフェッショナル派遣サービス」。顧客企業がWebサイトにSiteCatalystを導入する際、メンバーズの派遣した専門スタッフがKPI(評価指標)の設定を代行するほか、アクセスログ解析用のタグを設計し、Webページへ埋め込む。 運用段階ではスタッフがKPIに沿って各種の数値を計測し、定期的にサイトの現状について分析レポートを作成する。併せてレポートをもとにサイトの改善策を立案する。 ダブルクリックは、派遣する人材にトレーニングを施すほか、顧客企業の必要に応じて直接テクニカルサポートを行う。 ■問い合わせ
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