一般的にゲームデータに採用されている組み込み型マスターデータ(主にゲームのバランスなどが設定されたデータ)の形式はどういった方法で管理しているのだろうか? 今回は私が採用した方式を書き出してみました。 ここで紹介する方法は、本業で開発しているネイティブアプリやリリースした「動物パニックパズル」でも利用している方法です。 尚、ここで言うマスターデータとは、大規模モバイルゲーム運用(ソーシャルゲームの運用)におけるマスターデータのような「定期的な更新」「長期的な運営」を目指す物ではなく、アプリにバンドルしてアップデートのタイミングで更新するような”組み込み型マスターデータ”を想定したものとなっています。 ただし、CDNネットワークからアセットバンドルなどを利用したマスターデータの更新・同期についても運用次第では応用可能なものとはなるはずです。そのあたりは運用方法となるため今回の記事では割愛して